こんにちは 久しぶりのブログ更新になります

昨日6/26に福島県のカードショップ りらいさんにて
7/1に発売となるFOWの新弾「希望への脱出(BFA)」のプレリリースイベントに
参加してまいりました。

いつも地元宮城のショップで何かしらFOWの大会なり
イベントなり行うと福島から参戦してくださってくれてるので
今回は地元でのオープンチャレンジもプレリリース開催もないということで
せっかくだしいつものお礼というわけでもありませんが
こちらから伺ってみたいなと思っていたのでいい機会でした。

やっぱり見慣れたショップ以外でFOWを取り扱っているお店を見るのは
本当にありがたいし、うれしくもありますね。
今回は総勢7人の参加ということでした
私は剥きたりなかったのでおかわりをして二回プレリに参加しました!

開催開始時間の都合もあって、交流を深めるには時間を足りなかったのですが
久々のFOWのイベントに参加できてうれしかったですし
やっぱりもっと東北でもこういうイベント的なものを増やせて多くのプレイヤーに知ってもらい
プレイヤーさんの数を増やしていければいいなと思います。

FullSizeRender(3).jpg

今回引けたカードで組んでみたプレリ用デッキです。
ルーラー(メルギス)を引けたものの、メモリアが引けなかったので10回以上コールするのが目的みたいな
感じでしたw

結果は全敗でしたので歯がゆさも感じますが
楽しめました。

ユーウェインと臥せる獅子のコンボが1組だったので2ターン目に獅子、3ターン目にユーウェインが
決まるわけもなく、むしろほぼほぼいけなかったので
ラピスの炎獣とラピスの黒獣がメインアタッカーのつもりで組んだのですが思ったよりも
シセイの生き残りが活躍しました。
炎獣や黒獣よりも生き残りやすかったのでその名前に偽りはなかったですね。

魔石も赤赤黒黒と各2枚ずつ4コストそろわないと動かないデッキですので
それまでは詠唱待機伏せたり、使えるカードないんで手札を抱えて2コスト残して
ただただ生きながらえるだけの序盤でした。
適当なカード待機にしとくだけで

黒1コストの闇よりの視線がめちゃくちゃ強くなるので
3枚くらいは伏せといてティターニア等を除去するのに使ってる感じでしたね。
対戦相手のコストが軽いものは黒獣の効果で破壊し、600点以下のものは炎獣で破壊し
数多いよやばいよってときは炎の罠でまとめて焼いてました。

プレリを体験してみた感想ですが
ラピスとか使ったデッキとは当たってないのでわかりませんが
妖精デッキと機械デッキの両方はなかなか面白そうだしある程度デッキとして
対戦する機会も多くなりそうかな?という感じですね

次元脱出、新弾のリフレクト等場に並んだ時に一掃できるカードがあるのと
単騎で大きい奴、もしくは大きくなったやつを処理するのに精神剥離等のカードの登場は
面白いと思いました。

基本的に種族を揃えたデッキが好きなので新弾が出たら赤白円卓デッキにユーウェインを組み込んだような
デッキを組んでみたいと思います。
はぐるま先生のユーウェインデッキ(ヴァルハラ)が素晴らしすぎるので
なかなか手を出しにくい感じではありますがやってみようかなと思いますね

あとは今回のプレリで新しいプレイヤーさんと知り合うことができました。
すごく興味を持ってもらってお友達を誘ってくれるみたいな感じでしたので
とてもありがたいことです。
どうやったらまた東北でオープンチャレンジを開催してもらえるようになるかはわかりませんが
既存プレイヤーのモチベーションでもあるし、他県プレイヤーさんとの交流の場にもなるし
また開催してもらえるようになってほしいと思います。

そのためにプレイ人口が少ないのであれば頑張って増やすし
売上足りないなら微力ではありますが努力しますし
私がなんかやりすぎてそうなったのであれば、何もしなくなった数か月間でも
何も状況は変わらなかったので、また色々活動していきたいと思います。

新しい会社に転職したので有給が使えるようになるまで、遠征等はできなくなりそうです
他の地域のプレイヤーさんと顔合わせるようになるのはしばらく先になりそうですが
色々、ツイッタースカイプ等でご指南いただければ幸いです。

今日のところはこんな感じでではまた

WHAT'S NEW?