こんばんは
今夜はクリスマスだけどブログ更新している私ですが
良い子のみんなはきっとおうちでケーキ食べたり、すき焼き食ったり
鳥食べたり、リフレクトの文句言ったり、アモン眺めてうっとりしたり
きっといろんなクリスマスをお過ごしでしょうね

私は早く帰りたいでござる


12/23に行われたFOW東北オープンチャレンジにおける感想を
書いておこうかなと思いましたが・・・
今回私、参加しておりません
参加者が1名増えたので13名になって奇数になり
ただでさえ4名しか勝ちあがれない決勝トーナメントに
不戦勝が出ちゃうのは・・・ってのと
単純に席が足りなかったんですよね

会場がテーブルが既存で12席+αしかないので
予約者12名の時点で追加テーブルとイスを借りてくる相談等もお店としていたので
予約状況的にじゃあ借りてこないですよ~って話になってたんですよね。

ということで
ジャッジ及び大会の進行をすることに・・・

CW3-0DLUwAAumA0.jpg

リワードで届いたFOWパーカーを着て、せめて「宮城の帝王(自称)」の存在感を示さねば・・・
と思った矢先にやつらが現れました

PEtwL.jpg

「仮面神話マン参上!」

おいやめてくれよ
いい歳したおっさんがくまもんのパジャマなんか着てさ頑張ってるんだ・・・
それを持ってかないでくれ~という心の叫びもむなしく

以降容姿による話題は彼らが持っていきました。
もうふてくされた私はくまもんのままコンビニで買い物もしてきましたよ


FOWのいずみさんが持ってきてくれたヴァランティーヌ様の下
FOW東北オープンチャレンジが開催されました

CW31X7LUkAE8COh.jpg

お美しい


参加者12名でのルーラー分布はこんな感じでした

東北OPCルーラー分布
6《可能性のリフレクト/収束のリフレイン》
3《竜騎将 フェルトゴルト/竜王 バハムート》
1《シルヴィア・ギル・パラリリアス》
1《黒衣の少女/殺戮の戦姫 ダークアリス》
1《謀略の海王 ヴァランティーヌ/七世界の覇王 ヴァランティーヌ》


決勝トーナメントに上がったのが
4《可能性のリフレクト/収束のリフレイン》

と言う感じですね

デッキレシピはFOW公式のこちらからどうぞ

たしかにベスト4までのレシピをみれば赤いリフレクト、軽いリフレクトって感じですが
そう単純な大会でもなかったと思います。

結論から言えば、勝ち点で
マッツさんが勝ち点12
広瀬さん9点
みみっくさん9点
ウィンターさん9点
ということできっちり1敗を守った方が上がったわけですが

惜しくも落ちたもろこしさんあたりの覇王ヴァランティーヌの練度があれば
リフレクト一色ってことはなかったと思うし
わおんさんのシルヴィアも悪くなかったと思いますが・・・

地元勢に言えるのはやっぱり練習たりてないって感じですね。
参加すらしてないのでこんなこと言ってはダメなのですが、はっきり言って
決勝トーナメント上がった方々が全員遠征勢の方なので
個人的に地域的な差を感じましたね。

私は参加もしてないし、参加してたとしても途中でグロッキーになって
間違いなく棄権してたので本当に何も言えないんですけどそう感じるところはありました。
対赤リフに関しては練習してたのですが、広瀬さんの妖精と当たっていたら完敗なのは
間違いないデッキを作っていたので、私もきっと残れてなさそうですけどw


ということで私が使おうと思ってたレシピでござる

一応最速4ターンキル可能(あくまでも可能なだけでフリプレでは1回しか成功してない)

リフレクト(特に赤いの)が多いと
屍術を付けたクトゥグアとランスロットがメインで殴ってくる感じだと思うので
さすがに1ターン目の卵→クトゥグアは止められないんですが

ランスロットが出てくるあたりからは瞬動フィースで止めつつ(リフレクト効果でリカバー使いながら)
3ターン目でセラフが出ます。もちろん相手のリフレクトもまだJ化してないのでまだ大丈夫。
どっちかというと怖いのは相手のサイドチェンジ等でシェヘラになって千夜一夜でセラフやフィースが除外される方が
つらいので、レガリアの優先度はレヴァ>チェンジザワールドでした。

先程も言ったように赤に対してはリゾネイターで殴ってくる系なので
静寂の理がめっちゃささります。
リフレクトのバウンスに対して、迅速持ちリゾネイターはけっこう厄介なのですが
戻しても次のターン出させなければ疑似的に相手にターンを渡しているけど
渡してないのと一緒なのでアリスの世界も流行っている様ですが、無理なく緑リフで打てる理を
採用しました。
(実際ロフ君に相当やられて怒った経験よりw)

あとはゲルタを採用していない赤リフなら空中戦に弱いはずなので
アタッカーは天使で空から決めるつもりだったのですが
まさか会場に妖精リフがいるとは・・・まったくその考え方は盲点だったので
屍術には王様入れとけばいいかなとか前の日の夜にちょっと話してたのですが
入れとけばよかったと盤面みて思いましたね。
妖精の加護がめっちゃ腹立つくらい強かったです。

あとメインに入れているドラゴンスレイヤーはJ単騎で攻めてくるデッキを睨んで
バハムートかシルヴィアくらいかなという読みで入れてました。

ということで0回戦オチなのでこれ以上語ると本当に負け犬以下の遠吠えなので何も
言えませんが
間違いないのは全勝で抜けた謎の仮面神話マン(ハレルヤさん)は強かったです

優勝おめでとうございます

CW5uUsRVAAEahRa.jpg


ということで私はオープンチャレンジをどこも参加することなく
日本オープンへと参加するわけですが、自分らしいデッキをまた引っさげて参戦したいと思います
次はがんばりたい

余談ですが、今回作ったデッキ
昔ヴァルハラ戦乱というイベントで使ったようなデッキに似てて
進歩がないのか、それとも好きなデッキは変えられないのかな?という感じがしましたw

ヴァルハラ時代のデッキ

天使で殴って回復するデッキですw

ではまた


FOW東北オープンチャレンジまであと少し

OPC___.jpg


おはようございます
FOW東北オープンチャレンジ開催日の12/23まで
あとすこしになってきました。

みなさん大会への準備はどうでしょうか?

私は使用するルーラーが決まってはいるのですが
デッキタイプが多様で
3パターン位デッキを作っていてどれも甲乙つけがたいという感じです。
みんな得意な相手、苦手な相手があるので
メタを読んでそれを選択するののが一番なんですけどね
デッキ練度でみれば2つに絞られちゃうので
やっぱ使うならどっちかって感じですかね?

現状だと参加者が9名?なので大会が早く終わりそうですね。

聞いているだけで結構午後くらいからなら
初心者講習会に参加できるよって方も多いので
大会自体早く終わってしまっても、店でまったりしてましょうかね


大会終わった後は仙台駅前あたりの店で食事会ってことで飲みたいと思います。
大会終わる時間もめどが立たないので
とりあえず予約はしないでおきます。


現状の大会参加予約人数でイスやテーブルや昼食の準備等行いたいと思いますので
(イスやテーブルも他所から借りてくるので・・・)

まだ参加予約フォームに入力してない方は入力の方お願いできればと思います。

参加入力フォーム(イザジンに飛びます)



参加人数によっては私はジャッジ及び司会進行に回りますので
そうなった場合は大会終了後の飲み会での介抱宜しくお願いします。

気になる天気の方ですが
現時点での来週の週間天気だと(ヤフー天気参照)

WS000066.jpg


大会当日はそこそこあったかそうですね
雪の心配はなさそうです。

脱ぎ着出来る暖かい恰好で参加されることをお勧めします。
(会場非常に狭いため、一定数プレイヤーさんが集まるときっと暑くなるかと思います。)


昼食は出る予定ですが
飲み物等はソフトランドさん向かいにファミリーマートさんがあるのでそちらで購入できます。
また遠征の方等でお金をおろさないといけないという方は
ファミリーマートさんのATMか七十七銀行が並びにありますのでそちらのATMをご利用ください。


なにかわからないことがあればこちらのブログのコメント欄かツイッターの@selfynaまでご連絡ください

ではまた
#2015年も終わるしふぁぼされた数だけお世話になったカード晒せ

ツイッターでこういうタグがあったので面白そうだなと思ってやってみました
いつもはRTやふぁぼをする方なんですけど、年も終わるし1回くらいやってみようかなと
気軽にやってしまったらこんなに手間がかかるとは思いませんでしたw

18:00時点で18個もふぁぼ頂いたのでこれから書いて行きたいと思います。
ふぁぼを頂いた方々ありがとうございます。

①不思議世界の夢

一番よく使っていたカード
ヴァルハラの時からバウンスは大嫌いだっけど
これを1コストできるので本当に最強クラスのカードだと思ってる。
あんまり上位に残れないので写ることない
ビデオマッチの際にことごとくスサノオを跳ね返したのはこのカード

233304d154a20f426327d90042db9e4c02cbf77d7a675811bfb3a601b59a4d8047224bffcff95bb5.jpg



②笑みの残影 チェシャ猫

地上戦では抜群の安定感を誇る焼けない壁
迷わずいつも4投しているカード
イラストレーターさんも石商さんなのが余計にいい
いつもFOW対戦時のプレイマットはチシャ猫プレイマット使ってます。

233304d154a20f426327d90042db9e4c02cbf77d7a67581119834c53a1593c5d47224bffcff95bb5.jpg



③狂魔の騎士 ランスロット

SKL環境ではチシャ猫を入れるデッキを作らなくなった代わりに
この人が良く入るようになりました。
上と同じく石商さんのイラストなのでつくづくお世話になっております。
実は3枚しか持ってないせいか、きちんとしたデッキを作る時は
枠がその分あくのでデッキ構築が少し自由になってたりします。

92a06b9c3e864ab84ad9c3fb826da16deca101f0358c58ba157dd28a3a61218b217b53aea381e32c.jpg



④精霊ティンカーベル

今年一年間で1コストのリゾネイターで一番打点を稼いでくれたのが
きっとこの子だと思う
「1000点ですけど? じゃあこっちの子も1000点で殴りますね~」
イラストは今月欲しい方w

11889431_890837810997696_5749530775943366681_n.jpg



⑤ジュリエットの夢

アディション割ってよし、迅速リゾネイターをもう一回殴ってもよし
相手の攻撃止めたりブロック止めたりしてもよし
多機能カードですね。最近は赤白円卓を使っているので
また採用率が上がってきたカードです。
最近は純真者の領域と火鼠の衣しか割ってないような気がします。

c3e4d79a1a1945027f0e17fa6af5eef1e8cd88646e2bde92d5ccdd88cbc34daf47224bffcff95bb5.jpg


⑥浄化の炎

2コストで700点持って行けるこのカードは正直強いと思うし
結構のごりがちな残り500点を超えた打点を直接叩き込めて
勝ってることも多いので本当にお世話になりました。
一番好きなのは、その人間に1000点、プレイヤーにも700点を決めれた時ですね。
最近は人間のリゾネイター少ないので活躍の場が減っています。

c3e4d79a1a1945027f0e17fa6af5eef1e8cd88646e2bde92146c08f76536c31247224bffcff95bb5.jpg


⑦黄金竜ジル・ドレ

私のなかでのさいきょうかーど
空を飛んでいて打点が高いこのドラゴンとっても好きです。
とどめをこの1枚に何度助けられてきたか
デッキには1枚くらいしか入れてないので
引いた瞬間勝ったわと思うくらい「カードゲームアニメの主人公にしてくれる1枚」

c3e4d79a1a1945027f0e17fa6af5eef1e8cd88646e2bde922ebf28b4d479249247224bffcff95bb5.jpg


⑧名も無き少女/憎しみの炎ジャンヌ・ダルク

ルーラーをなんでも使う性格なので
これっていうルーラーがいないのですが
きちんとした大会で2番目に多く使っているのがこのカードですね
チシャ猫プレイマットをゲットしてくれたのも彼女でした。

c3e4d79a1a1945027f0e17fa6af5eef1e8cd88646e2bde923ea3f9d65c737976217b53aea381e32c.jpg



⑨幻想石 ムージュダルト

環境の前半と後半で仕事が変わったカードですね
前半だとジャンヌでそいつ人間ね ジャッジメント「人間よ滅びろ~」
後半だとそいつドラゴンね スサノヲ降臨

ムージュダルトが青白生めたらな~と思いつつ使ってました。

233304d154a20f426327d90042db9e4c02cbf77d7a675811cc91f230d8da26d047224bffcff95bb5.jpg



⑩闇のパンドラ

オープンチャレンジの際に使うのを強いられているかのように
毎回東北大会では使用しています。
大概このカード使ってゲーム時間が伸びて
神話飯を食べる時間を確保できてないのもありますが使って楽しい1枚
新弾のカードが出る度にどうやったらもっと早い段階で
ジャッジメント出来るかどうかを考えさせられますw

c3e4d79a1a1945027f0e17fa6af5eef1b907423c219bc984b1b65edd1cbd594a217b53aea381e32c.jpg


正直これ以上くるとは思ってなかったので
急きょ思い出した枠・・・


⑪海上の楽園 シャングリラ

チシャ猫のサポートカード、シャングリラのおかげで
猫が打点を与えられるようになります。
場に出して1枚ドローできるのも偉いと思う。
最近はヴァランティーヌ様を使用して
チシャ猫と、アリスの兵士を使ったデッキを回してるので
マリガンでは1枚は引き込んでおきたいカードですね。

4e770fa33e6272e06327d90042db9e4ce4e11acf6ec4944f7a91b677eafd8039.jpg


⑫情熱の涙ゲルタ

カイ君とセットで使いたいカードですね。
最近のリフレクトの研究で大活躍してます
自分の中では5枚目のランスロット!
リフレクトやアルテミスのカウンターをぼりぼり食べて
空飛んでいくこともしばしば
このカードも石商さんのイラストなのでお気に入りの1枚

1a0ced8bc495a7ba44dce20064b6650ab0c300be2e979da35b2981a00018c0e647224bffcff95bb5.jpg


⑬黒い森の猟師

1コスト最強枠をティンクにとられてしまいましたが、十分役に立ってくれている
カードです。ロック鳥の卵→クトゥグアの流れが無ければ
無条件でコール→猟師→300点!って流れでした。
アルテミスの影響で採用率が下がってしまっているカードじゃないですかね?

c3e4d79a1a1945027f0e17fa6af5eef1e8cd88646e2bde926095fd82e13a11c447224bffcff95bb5.jpg


⑭血染めの月

どっちかという使われる方ではあるのですが
2回目の東北オープンチャレンジの時に大活躍しました
対戦相手の魔石8枚も割った凶悪カード
(但しそのゲームを落としました)

c3e4d79a1a1945027f0e17fa6af5eef1e8cd88646e2bde92a3cbee250ab8380147224bffcff95bb5.jpg



⑮炎王の叫び

チシャ猫が自分だけが使うのならいいのですが、やっぱり他の人が使っても
厄介なカードでして、全体除去カードがコスト重かったり
黒かったりでなかなか使え無かったのですが
3コストでバーンって飛ばして掃除したとこにガレスつっこませられるように
なってからは、ガレス射出機みたいな感じでずっと使ってます。

4e770fa33e6272e0c6315a52c48493b2e4e11acf6ec4944f7a51cb2c72b369b2.jpg


⑯アリスのキャスリング

大好きな青1コストのスペル枠
このカード活かしてデッキ作ると序盤がおろそかになるので
何かに使えないかと必死で考えているところ
今後お世話になりそうな1枚でもありそうですね。

4e770fa33e6272e0c6315a52c48493b2e4e11acf6ec4944f870c747985137a7e.jpg


⑰異端審判

これも青1コストのスペル
青、赤にとって確実に破壊できるカードは本当に有能でした。
今年と言うよりは去年から今年前半にかけて世話になったカードですね
前半活躍した歌手が紅白に出れてない状況と同じ扱いな気がします。

c3e4d79a1a1945027f0e17fa6af5eef1e8cd88646e2bde92f8b9ca494e8cb21247224bffcff95bb5.jpg


⑱可能性のリフレクト(プロキシw)

現時点でもっとも世話になってるカード、というか今後世話になる為に
研究しだして1ヶ月くらいになりそうなカードですね。
ルーラーを固定しない性格の私がほぼ、ほぼ1ヶ月付き合ったルーラーというのは
結構珍しいです。
現時点ではミラーの研究中とプレイ時間のコントロールの練習してます。

eefd4434fdf8631c91604f2963b02ebc8d6c6c620fbce2cc5d1c10965f55b0c247224bffcff95bb5.jpgeefd4434fdf8631c91604f2963b02ebc8d6c6c620fbce2cc5398dcd8902b5cadc6b2fc1f874a69c7.jpg


こんなとこでしょうか?
気の利いたことが言えないので面白くもないかとは思いましたがこんな感じですね
これでデッキが組めそうなくらいカラーリングが偏ってるのも自分では面白いなと思いましたw

もうすぐ新弾発売ですね~
いいのが引けるようにいまから剥くのが楽しみです

ではまた



WHAT'S NEW?