
 --, -- --:--
おはようございます
シルバーウィーク最終日ですね

本当は今日は会社で仕事している予定でしたが
ノートPC持ち帰ってきたので少し在宅で仕事してようかなと思います
仕事忙しくてお墓参りも年単位で行ってなかったのでいい機会でした。

このシルバーウィークにFOW世界選手権が
日本で行われました。

私は出場権利がないので
主にネット観戦およびツイッターで状況把握ってくらいしかできず
蚊帳の外感がばりばりしました。

この世界大会に向けてうちの地元からも1名そして友人も参加するので
地元プレイヤーの方のテストプレイということでカードデータをいただき
プロキシ作成して対戦をして彼の大会をサポートするつもりだったのですが
なんとか日本語版のプロキシを作成することはできたものの
仕事が忙しくまったくプレイできず、本当に申し訳ないって感じでした。
力になれなくて本当に申し訳ない・・・

ということで眺めるだけの世界大会が始まりました。
プレイヤー総数は56名だったようですね

ルーラー使用率はアメリカのサイトを参考にすると
With the start of Round 1 here is a estimated Ruler Breakdown

Blazer Gill Rabus = 47 Players
4e770fa33e6272e06327d90042db9e4ce4e11acf6ec4944f0e546a69e2cc4393.jpg

Machina, The Machine Lord = 1 Player
4e770fa33e6272e06327d90042db9e4ce4e11acf6ec4944fd4723087e3a6fef847224bffcff95bb5.jpg

Arla, the Winged Lord = 2Players
4e770fa33e6272e0c6315a52c48493b2e4e11acf6ec4944f8bd48e26755d0097.jpg

Alice, the Girl in the Looking Glass = 6Players
4e770fa33e6272e06327d90042db9e4ce4e11acf6ec4944fbde4378c42efc5e2ba99ef98311d34b9.jpg

Faria,the Sacred Queen = 2Players

4e770fa33e6272e0c6315a52c48493b2e4e11acf6ec4944f15fc9ae5ab8ca35e.jpg

(画像はSKL版にしてみました・・・)

という状況でほとんどのプレイヤーがブレイザーを選択しました。
アリスクラスタ限定という狭いプールでしかも赤と白のスターターが発売されていて
白の魔石を赤に使うことができるというブレイザーを使わない手はないってことですね
実際にプレイをしてないので、その辺の話は触れられませんが・・・

この状況でもし私が参加するとしたらブレイザーを選択せず、サイドでブレイザーという感じで
天邪鬼が発動するので、本当にこういうトーナメントプレイヤー向きの思考ができないんだなって
つくづく思いました。
使ってて面白い、面白くないではなくやはりこういう場に参加するからには
勝利至上主義に徹底しないとその舞台にすら立てないんだなって思いましたし
地方選手権すら勝てない自分がよくもこういうとこに出たいという風に思っていいのかな?
という感じを動画を見ながら思いました。

楽しくFOWをプレイしたい、FOWをプレイするプレイヤーを増やしたい
そんな感じでずっとプレイしてきましたが、そのまま勝てるようになるっていうのは
やはり難しいのかな?って感じを最近思うんですよね
この前の地元の公認大会ではレガリアフル投入でフルボッコするようなデッキを使ったら
せるふぃさんらしくないデッキ使ってますね~って言われて
そうなんだよね、こういうのって私らしくないんだよねって思ったんです
だけどこのままでは上に上がれないってって思う自分もいるんですよね

だけど、勝ったものにしか見えない風景はやはり自分も見てみたいですね
世界大会参加者のTLを見ててうらやましさしか出ませんもん
決して寿司とか今半の弁当が食べたいわけはありませんw

実は去年の世界大会は鹿島台の公認大会に出てました
パック買ってその帰り足にワンツースリーフォースオブウィルって掛け声を聞いて
あ~ウィル本当にやりてぇなぁって思ったんです。
今年は自宅で配信を見てて
あの掛け声を見ていて、一年間何やってたんだろうって本当に後悔しました

ということで今年一年は楽しみながらも
出る大会は最後まであきらめず、一つでも高いとこにいられるように
頑張りたいと思います。
あと一人でも多く地元のプレイヤーをもっとFOWを楽しめるように努力していきたいですね

今ウィルパワーのアプリの方を少しいろいろ研究しているとこなんですけど

国名 アプリ登録人数
Unaited States 1859
Canada 107
Italy 69
Indonesia 60
Puerto Rico 57
Mexico 53
Japan 39
Spain 33
Singapore 30
Unaited Kingdom 31
Australia 30
France 24
Thai 19
Germany 17
Malaysia 17

アプリ登録している国の上位人数だけみてもこんな感じ
これはアプリはダウンロードしても国を登録してない人や
iOSの人もいるのですべてのFOWプレイヤーが登録しているわけでないので
実質的な人口指標にはなりえないのですが
アメリカ大陸の真ん中から上までFOWプレイヤーがかなり多いという風なのがわかります
今回の準優勝者もアメリカ

優勝したのはイタリアのプレイヤーさんですが
発売時期等なものを見るとアメリカは後発なのにここまでの力があるのは
アメリカもイタリアもプレイヤー人口や研究度合いが違うんでしょうね
今回日本プレイヤーが上に上がれなかったのはそういう周りの環境も
そこまで成熟していなかったという点も挙げられると思います

そういう点では練習相手にもなれなかったし練習相手になれるレベルでもなかったという点を
反省して、地力をつけていくしかないなって思いました。
まずはアリスクラスタ第1弾が今週末発売されるので
楽しみながらもプレイングを学んでいきたいと思います。

以上反省を込めた駄文でございました
ではまた

追記
ルーラー使用枚数に誤りがありましたので修正しました


FWO新弾封入率予測してみました。

1パック10枚封入されてます
1パックの構成がR1 U2 C6 魔石1
はっきり覚えてないのですが
魔石枠でSRとかルーラーが出てたような気がします。

次に発売される新弾で
ルーラー10種
レガリア6種
SR10種
R15種
合計41種

以上のレアリティのものがSUPER FOILとして魔方陣の箔押しになるかと思われます。

過去弾の傾向からして
1BOX 36パックでルーラーが4枚とすると被りを極力さけても
3ボックス買わないと全てのルーラーが揃いません

確か前のMOAですとSUPER FOILが1BOXあたり6枚だったのですが
該当するカードの種類も少なかったので(MOAは15種)
わりと集めるのは容易だったのですが、今回は該当カードが約3倍くらいになるのと
MOAと比べてプールが2倍で発売されるので
前回は3ボックスでだいたいSUPER FOILもFOIL仕様のカードも各1枚ずつコンプできたのですが
10ボックスくらい買わないと自引きでのコンプ(※1)が難しいかなっていう試算ですね

SUPER FOILが仮に7枚/ボックスだとしたら
ルーラー*1 (10種)
SR*2 (10種)
R*4 (21種)

って感じになると思うのでルーラーはまぁ難しいとしても
1枚ずつ各種揃えるのでも5ボックスは買わないと難しい計算になっちゃいますね
(※1)SUPER FOILを1枚ずつ41種 魔石を除く100種を1枚ずつFOIL化

実際の封入率がわかってないので杞憂になればいいんですけど


FOILの仕様に拘らなければたぶん集めやすいのかな?とは思ってます。
シングル価格もSUPER FOILがある分それ以外のカードはだいぶ手に入れやすい
価格帯だったような気もしますし、足りない分はシングルでいいかもしれません。
お気に入りのルーラー、レガリアだけSUPER FOILでいいやって方もいるでしょうし
このFOIL仕様の変更は個人的にパックの開封が本当に楽しくなったし
トレードのし甲斐もあるんで面白い試みだなぁって思いました。
とりあえず開ければ1枚FOILカードはあるわけですしね。

日本オープンのような大きな大会で人がある程度集まるイベントであれば
トレードも捗るんですけど、世界選手権が近い大会なので
おそらく来年の1月2月頃まで無いでしょうし、新弾開封してみて
集まりに偏りがあるようでしたらトレード是非お願いしたいと思いますので
それ用の記事を書くかもしれませんのでその際は宜しくお願いいたします。

現状仕事忙しかったので、ちょうど発売するころは一息つけそうな
状況にもなるので、新弾のカード使ってデッキ組んで早くあそびだいですね


FOWは代理店制度をとっているので容易にパックが買えるTCGではないと思います
この前の日本オープンでも社長からインタビュー?ヒアリング?的な場を設けてもらって少しお話をしました。
(皆が決勝トーナメントやっている時にw)

その際に社長ともうひとりマーケティングをやっている方に私を社長が
紹介する際になんていったと思います?
「この人は構築力もなくて、プレイングも決して強くないんですけど、〇〇〇」
(〇のとこはフォローされた言葉があったはず・・・w)
そんなん言われても事実だし、FOWを好きなことに関してはめちゃくちゃあるんで
内心傷つきながらもwお話合いが始まりまして。
そのマーケティングの方に今日は何位だったんですか?って聞かれて
よ よんじゅうごにゅごにゅとかなってた私ですが
言いたいことは言ってきました(笑)

その際にライトユーザーが離れる原因って何なんでしょうかね?という話題になって
パックの購入しやすさとか対戦できる環境が身近にあるかどうか?というのが
ライトユーザーに限らず大事なんじゃないでしょうか?という話になって
代理店制の話やプロモーション活動的な話から日本の公式にもっと力をいれて欲しいというような会話をしました。

日本に関して言えばプロモカードは採算度返しで作ってるとかって話になったり
この前のハロウィンプロモとかフランスジャンヌとかは日本でも配るんでしょうか?って話になったらたぶん配るんじゃない?って話になったので少しほっとしました。


なんだかんだで、アリスクラスタから日本の公式の体制が変わるようなので
その点は非常に期待したいと思います。
代理店も、ユーザーも両方立てていくことは難しいかと思いますが
頑張ってほしいと思います。

いまFOWが盛り上がってきたのは決して、公式の手腕でなく
販売してくれている代理店がユーザーの側に立ってくれてること
無理げーさんやふらふらさんをはじめ各地のFOWコミュニティを盛り上げている
キープレイヤーが努力していることによって
FOWがまた日本でこんな風に売れるようになったってことは忘れないでほしいと思います。


あとはウィルパワーシステムの件ですが
気になったことはツイッターなり、ブログで取り上げていく予定ですが
まず、今まで日本でやっていたウィルパワーはリセットになるそうです。
全世界共通のフォーマットでやっていきたいと
アンドロイドでしかまだ配信されてませんが、アプリがでたので
QRコードを読み取ってポイントを登録するシステムになりました。

じゃあ今までのポイントは?って話ですが
とりあえずリセットなので生涯ポイントには反映されないかと思います。
公式サイトに書いてあった(去年の9月ごろ)に関しては
行われるはずという風に社長も言っていたので、ポイント上位者には
リワード配られると思います。

FOWのクエストに応募してカードが送られてきた人にはQRコードが1枚送られてきてそれで3ポイント、そしてアプリの個人情報登録(生年月日等)を登録した人には
さらに3ポイント配布されて、リワードとして壁紙が配信されるURLが出てきたと思いますが

入力が面倒だからと日本の公式からそのURLを入力すると全然違うとこに行きます
アメリカの公式サイトから入ってそのURLを入力すると壁紙がダウンロードできる
ページに行けますので、やってみてください。


ということで次の連休は世界選手権
そして来週新弾発売とまだまだ熱くなれることがたくさんある9月になりそうですね

こんな感じでではまた

こんにちは
大雨による影響で仕事が忙しくなったり、それでやる予定だったことが出来ずに
時間が出来たりと振り回されております

前の記事で石商さんのデッキを考えてみたいなとちらっと書いていたと思いますが
雑にデッキを考えてみたので記事にしてみました。

縛り条件は
フォーマットはニューフロンティア
リゾネイターとルーラーは石商さんのイラストを使用する。
と言う感じでデッキを作ってみました。

個人的には1コストのリゾネイターが猫しかいないので
もう少しその辺を厚みを持たせたいのですが
(もしくは天雷とかを追加してもよかったかも)
少し重めで動きにくいような構成になってます

いい感じで石商さんのイラストのカードが青赤にまとまっていたので
こんな感じに組んでみました。

石商さんデッキ
ルーラー
SKL-048 恋姫 ヴァランティーヌ

048.jpg048j.jpg


レガリア:4
SKL-098 運命の赤い紐 グレイプニール*4

098.jpg

リゾネイター:25
1コスト
TAT-039 笑みの残影 チェシャ猫*4

233304d154a20f426327d90042db9e4c02cbf77d7a67581119834c53a1593c5d47224bffcff95bb5.jpg

2コスト
TAT-019 炎狼 ベオウルフ/Beowulf, the Blazing Wolf*2

233304d154a20f426327d90042db9e4c02cbf77d7a675811f4edd9e4437acc2f47224bffcff95bb5.jpg

MPR-094 情熱の涙ゲルタ/Gherta, the Tear of Passion*4

094.jpg

VS01-027 狂魔の騎士ランスロット/Lancelot, the Knight of Mad Demon*3

92a06b9c3e864ab84ad9c3fb826da16deca101f0358c58ba157dd28a3a61218b217b53aea381e32c.jpg045.jpg


SKL-041 Medusa, the Dead Eye of Petrification*3


041.jpg


4コスト
MOA-026 幻想界の女王 ムージュダルト/Moojdart, the Queen of Fantasy World*2

92a06b9c3e864ab84ad9c3fb826da16dc6c38d83e246e7b9b6a7159edafc1db647224bffcff95bb5.jpg



CMF-056 満月の剣士/Swordsman of the Full Moon*3
c3e4d79a1a1945027f0e17fa6af5eef1e8cd88646e2bde92e317dbb972c6500a47224bffcff95bb5.jpg



スペル:10 
TAT-024 真偽の決闘/Duel of Truth*4
TAT-042 不思議世界の夢/Dreams of Wonderland*3
SKL-025 炎王の叫び*3

アディション:2
SKL-044 Shangri-La, the Paradise on the Ocean*2

044.jpg

魔石:10
炉心の魔石/Magic Stone of Hearth's Core*4
水の魔石/Water Magic Stone*5
炎の魔石/Fire Magic Stone*1



SKLの他のカードをきちんとみれてないので
面白い効果のスペルとかアディションを入れてみたいのですが
こんな感じにしてみました。

炎王の叫びで赤いカードはすべて場に出るコスト帯だと思います
青も出ればカウンター乗らない状態でカイ君出撃できるからありがたいんですけど
さすがにそれは難しい
恋姫 ヴァランティーヌも青の3コスト帯まで出せるならカイ君出せるから強いんだけど
少し歯がゆい感じですね。

使い方あってるかどうかわかりませんが
メデューサとグレイプニルを使って
メヂューサアタック時に対戦相手の邪魔なリゾネイターをグレイプニルで起こしたりしてとりあえず
強制ブロックさせます。ブロック宣言して寝かせた状態でブロック成立なので
そのままデッキボトムに送られメデューサの打点が通ります。
(必ず打点が通るなら毒りんごつけても良さそうかも・・・
相手のリゾネイターに干渉するけど
ダメージ系ではないトリッキーな感じのデッキですね


はやく現物のカードで組んでみたいなと思います
公認大会はニューフロンティア環境だそうで
アリスクラスタのカードで大化けしそうなグリムのカードとか発見出来たら
面白いんだろうなぁと思います。

そんな感じでではまた



新弾たのしみ~

 10, 2015 12:39
こんにちは
久しぶりの更新です
結構書くことはあって書いては消し、書いては消ししてました。

仕事忙しいなりに色々アイディアが浮かぶのですが
なかなか記事にならない
そんなんだからツイッター程度の軽さが非常に手軽なんでしょうね。
(ツイッターすらまともに見れてなかったですが)

忙しいときほど忙しいなんて言ってる余裕が無いので
きっと今は余裕があるんでしょうねw

今月末にFOWの新弾SKLこと「七世界の王」が発売されます

前回のMOAからFOIL仕様が変わったので
パックを開けるのが本当に楽しみになりましたよね
まわりのプレイヤーさんもみなさんパック剥くのが楽しいって言ってました。

ファイリング勢としてはこの仕様本当に気に入ってるので
継続してくれればいいなと思っていますが
前回のMOAは収録枚数が少ないので、すぐFOIL、SFOILともコンプできたので
今度は倍の種類だから歯ごたえを感じそうだし
揃わなくてもだえ苦しむ期間も長くなりそうです


グリム以降の収録を少しさかのぼってみました
(情報提供して下さった菘さんありがとうございます)

大体の平均結果ですので多少の増減はあります

CMF
1BOX 36パック
ルーラー:4
SR13
R:36
特殊魔石:7

TAT
1BOX 36パック
ルーラー:2
SR13
R:36
真魔石:2
特殊魔石:7

MPR
1BOX 36パック
ルーラー:3
SR13
R:36
純真魔石アカヅキン:1
特殊魔石:4

MOA
1BOX 36パック
SR7+6
R:36+12
※R以上FOILが変更し全種FOIL化されました


こうやってみてみると
MOAが少し特殊なのですが
ルーラーもレアリティ上はRなので
R+されている枚数からルーラーやレガリアに振り分けられるのかな?と
推測できそうですね

12枠空いているのであれば
4枚ルーラー8枚レガリアってとこでしょうか?


海外先行公開分のカードを見るに石商さんのイラストがちらほら
見かけられるので、青、赤のニューフロンティア構築で
石商さんデッキが組めそうですね
早くカードを手にして構築してみたいものです。


新弾発売前には世界選手権が開催されます
私はニコ生で観戦勢になりますが
参加される方は日本代表としてやはりチャンプとってほしいと思いますし
世界のプレイヤーとの対戦を楽しんでもらいたいですね
お土産話も期待しております

しばらく仕事が忙しい日々が続きますが
自分にできる範囲で布教や楽しんでいきたいと思ってます
本日誕生日でもあったので
いろんな方にツイッターでおめでとう言ってもらえてとても
励みになりました。

少し自分の人生分投げたくなるような状態になってましたが
頑張りたいと思います

ではまた

WHAT'S NEW?

