帰宅したので眠る前に簡易的に書いてみようかなと思いました
8/30開催のFOW日本オープンに参加してきました
参加人数は88名で予選7回戦で行われました

上位3名が9月末に行われる世界選手権参加の権利を得ることができます

前にFOW社長と電話した時に世界のプレイヤー来るから
楽しみにしてよと言われ、勝たないと参加できないっすよ~とか言ってたけど
結果47位なんでもうまったく話にならないレベルでした。

使用したデッキはこんな感じです

ルーラー/Ruler
名も無き少女/Nameless Girl
Jルーラー/J-Ruler
憎しみの炎ジャンヌ・ダルク/Jeanne d'Arc, the Flame of Hatred

メインデッキ 40
リゾネイター/Resonator 19
4 黒い森の猟師/Hunter in Black CMFest
4 笑みの残影 チェシャ猫/Cheshire Cat, the Grinning Remnant
4 カインの使徒/Apostle of Cain
3 聖杯の探索者パーシヴァル/Perceval, the Seeker of Holy Grail
4 生ける炎クトゥグア/Cthugha, the Living Flame
スペル/Spell 14
3 浄化の炎/Purifying Fire
4 天雷/Thunder
1 罪と罰/Crime and Punishment
4 不思議世界の夢/Dreams of Wonderland
2 真偽の決闘/Duel of Truth

レガリア/Regalia 7
3 神剣 エクスカリバー/Excalibur, the God's Sword
4 魔剣 レーヴァテイン/Laevateinn, the Demon Sword

魔石/Magic Stone
3 炉心の魔石/Magic Stone of Hearth's Core
3 熱輝の魔石/Magic Stone of Heat Ray
3 月影の魔石/Magic Stone of Moon Shade
1 幻想石 ムージュダルト/Moojdart, the Fantasy Stone
1 浮遊石 アルメリアス/Almerius, the Levitating Stone

サイド 15
1 千夜一夜物語 シェヘラザード/Scheherazade, the Teller of 1001 Stories
4 十拳剣スサノオ/Susanowo, the Ten-Fist Sword
3 狂魔の騎士ランスロット/Lancelot, the Knight of Mad Demon
2 異界の炎/Flame of Outer World
4 天羽々斬/Ame-no-Habakiri
1 赤き園エデン/Eden, the Crimson Garden

ベースは前に作っていたのですが
相変わらず日本OP当日の宿のベットの上で完成しましたw

仕事が忙しくまったくカード触れていなかったので
一番プレイ期間が長いジャンヌをルーラーにしました。

ジャンヌをルーラーに選択したのはジャッジメントコストの軽さです
赤1コストの人間を場に出してそれが墓地に行けばジャッジメントできるのが魅力でした。
(対戦してみてバハムートの方がそれよりずっと上行っていて飛翔もちと気が付いたのは後の祭り)
また、スサノオ+ハバキリを警戒していたという点で着眼点がアリスクラスタのスターターまで
目が届いてないのが察しのとおりです。

従来通り浄化の炎で焼きつつ打点を与えて自分の人間を焼きつつジャッジメントする
猟師→(顕現)生ける炎クトゥグアというようなパターンで
墓地に落としてジャッジメントできる軽さがあります。

今回1戦目がフューチャーマッチだったのでアンケートに
今回のデッキの秘密兵器は?とあったので不思議世界の夢を記載しておりました。
確かに1戦目の対シェヘラザードの時は活躍しマクリでしたね
偶数のカードが0コストのレガリア七枚と浄化の炎3枚なので10枚でしたが・・・
なるべく初手で配置してしまって偶数リスクを少なくしようとしてました

サイドからはシェへらでムージュダルトを確保し早々にスサノオを場に出すデッキです
デッキはこんなとこで今日はさすがにもう寝ます

ではお休み
こんばんは
今夜は早く帰宅できたので、記事を書いてみようかなって思いました。

明日明後日で使うデッキを考えないといけないんですけどね
来週はもう日本オープンだし・・・うーん時間がないw
でも、今書いておかないとたぶん忘れてしまうだろうから愚痴的なものも含めて
記事にしてみます。

最近ツイッターや、海外のフェイスブックで公開されたプロモーションカードです

PR ジャンヌ
SOUVENIR 001 純真ジャンヌ
サイン(フランス リリース メモリアル プロモカード)

PR天雷
RL1509-2 天雷

PR参謀
RL1510-1 吸血鬼の参謀
サイン (ハッピーハロウィン)

PRグリンダ
RL1510-2 仙女 グリンダ
サイン (ハッピーハロウィン)

PR完全なる死
RL1511-1 完全なる死

PRエトナ
RL1511-2 エトナ

PRルミア
RL1512-1 世界再生の聖女 ルミア
サイン (メリークリスマス)

PRティンク
RL1512-2 ティンカーベル

PRラプン
RL1601-1 髪長姫 ラプンツェル
サイン (ハッピーバレンタイン)

PRグレーテル
RL1601-2 グレーテル

おそらくの配布順に並べてみました
カード№のところがたぶん年と月なのかなってのは見ればわかると思うんですけど
ハロウィンや、バレンタイン等のイベントカードとは
FOWにしては思い切ったことやるなと思いましたね。

1月のバレンタイン仕様ラプンツェルに関しては、海外ではヴァレンタインの風習は1月なのか?
と思い調べたところ、基本的に2月14日らしいのですが、諸説や、国によっては7月にあったりするという
記述も見かけられたが、特に1月という説はなかったのでプロモ配布に
強引にこじつけたという見方ができると思います。

カード№から推測されるにRLというのはルーラーリーグからとっていると思われますが
ルーラーリーグとはイタリアで行われている公認大会のようなシステムの大会のことを指します

Le Ruler League sono un insieme di eventi settimanali svolti nell'arco del periodo previsto in tutti i Negozi Hobby che supportano FoW TCG!

ルーラーリーグはFOW TCGをサポートするすべてのホビーショップで毎週開催されるイベントのことです(意訳)

WS000009.jpg

イタリアのルーラーリーグでは7月、8月のプロモは日本での公認大会で8月に配られている、裸の王様と急速劣化と同じものが
配られているはずです。

日本の公認大会で配布できるように各代理店にすでに配られている
グリムのPRカードが今後もルーラーリーグや日本の公認大会で配布されると思ってました。
(配布スケジュールが決定されているので・・・)

WS0000105555.jpg

これらのPRカードはこの前のMOAの発売前だったか同時期に日本の代理店に到着しているかと思います。
(MOAのBOX発注数に比例した枚数)

これは私の推測でしかありませんが
PRカードも海外からの発送となっているので
輸送コスト削減のために一括で来年分のPRカードも送付済みなのかと思いますが

発注数が増えた場合にこれらのPRカードは代理店にその分供給されるのかどうか?
っていう点を心配しております。
正直地元の代理店で本当に数枚しか1か月分として送付されていないので
毎週公認大会やって配れる量は無いんで
それにMOAの発注量をもとにPR送付というのはなかなか難しいんじゃないかな?っていうのが
素人の考えではありますが思っております。

全種50種で通常のブースターの半分でそろうもの(FOIL仕様を除けば)
自然と購入数も他のCMFやTATやMPRと比べれば落ちるのではないか?
また同日にエンゲージナイツやアリスクラスタのスターターが発売され
必然とBOXの購入量が落ちるであろうMOAの発注量でPR配布量を決めるのは
少し間違っているのではないか?というのが個人的な考えです。

その辺は代理店の企業努力というものでっていう話なのでしょうが・・・

こういう状況を踏まえて
日本で配布されるかどうか疑わしいプロモの存在
プロモの配布量の問題

こんなとこが今心配している点です。

そして今回のプロモの件について
日本の公式や公式ツイッターではまったくアナウンスがないこと
(日本だけが情報遅れているとみるのか、日本で配布予定がないのか?)

国内のプロモ流通量が発注量に比例するという形式をそのまま
国という単位で考えれば必然と
発売量が多い国ではプロモの配布量も増え、新規プロモも配布していきましょう
発売量が少ない国ではプロの者配布量はそこそこで、別に新しいプロモは配布しなくてもいいでしょう
という考え方も自然とできそうですけどね

ウィルパワーやプロモカードなどはやはり仕入れ数によって代理店に配布される量が比例するので
多く仕入れるためには、より多く売れなくてはいけない、ということは各代理店をホームにしている
プレイヤーは代理店での購入量を増やしていかなくては、よりプロモを入手したり
その他副次的なサービスを得られなくなるということになります。

自分も通販を利用しているので通販というシステムを否定するわけではありませんが
代理店が代理店でいられるために、そして自分たちが対戦できる場を維持するためには
代理店とプレイヤーが持ちつ持たれつの関係が理想なのではないかと思います。

もちろん購入に値するゲーム性をFOWが維持し、そしてよりよく面白くなっていくことが
最前提ではありますが・・・


確かに世界に広がって多くのプレイヤーに愛されるTCGになっていくことが
FOWのいちプレイヤーとしていちファンとして非常に喜ばしいことではありますが
個人的には以前のヴァルハラの時のFOW公式のアットホーム感というか
とりあえず動いてみるか的なフットワークの軽さが本当に好きでした。
いまの公式は日本という国をどんなふうに見ているのかな?と疑問に思うことがあります。

その辺来週の日本オープンで社長にお会いできるなら話してみたいと思います。

日本の公式より九州の代理店さんによるCSやふらふらさん主催の関西交流会や
はぐるま杯、町田の交流会といったような、プレイヤーやお店が主導となってプレイヤーが
楽しめる環境を独自に作っていってなんとか持っているようなイメージすらあります。
公式が放置しすぎているからそういう動きにもなるのでしょうけど

新弾発売して、各地方での選手権開催もそうなんですけど
結局その地方選手権にしたって各代理店に投げっぱなしで公式として動いているのは
プロモカード送ったり、プレマ送ったりそんな程度で、よくある質問とその回答集的なものくらい
大会開催店舗に送ったってバチは当たらないと思うんですけどね。

と途中で愚痴になってしまい申し訳ありません。

本当に今後日本でプレイヤーが増えてほしいのは
各代理店もそう思っているでしょうし、プレイヤーもそう思っております
プレイヤーや代理店の自主性だけでなく
もっと公式の日本でのやる気というか本気というかそういったものをそろそろ見たいなと
海外のプロモカードを眺めながら思ったのでこの記事を書いてみました。

相変わらず中身のない文章ですが今日はこんなとこで
これから日本オープン用のデッキ考えてみたいと思います
ではまた


こんばんは
先日の九州地区選手権を終えて、各地で行われておりました
FOW地方選手権が終了しました。

個人的な興味から各種まとめてみたのでそれを記事にしてみました。

今までのGPC記録

上記の表は今までのGPCの参加人数の記録になります
GPC 冬開催 総参加人数71名
オープンチャレンジ 春開催 総参加人数77名
地方選手権 夏開催 総参加人数91名

大会を経ることにより参加人数がじわりじわりと増えてきております
特に関西地区や新潟地区では盛況なことが伺えます
(関東が開催されてないのであくまでも地方大会の結果のみで記事を書いております)

今回開催されました地方選手権について注目してみました

WS000009.jpg

上の表は各大会で使用されたルーラーの枚数をまとめてみました。

今回は全地区ヴラドが優勝しました。
これは最近発売されたエンゲージナイツに封入されていたルーラーです。

92a06b9c3e864ab84ad9c3fb826da16d275a7ecab9c078bcb76e91588855fd85ba99ef98311d34b9.jpg92a06b9c3e864ab84ad9c3fb826da16d275a7ecab9c078bcb76e91588855fd85fd287c05a1bf56f4.jpg

失格の方を除いて総参加人数が92名のうち23名が使用していたルーラーで
使用率もトップですがすべての大会でこのルーラーを使用したデッキが優勝しました。
ヴラドもいろんなタイプのデッキがありますので、一概にこのルーラーを使っていれば
勝ちやすいという類のものではないので、構築力やプレイングの上に結果を残しているということは
述べておかなくてはなりません。


使用率を円グラフにしてみました

WS000010.jpg

ヴラドに対し、それ以上の火力と速さでアレキサンダー、そしてそれらを打ち消すシェヘラというような
図式でしょうか?3種のルーラーで地方選手権の過半数のルーラー使用率を占めております。

前の日本オープンでは圧倒的な使用率を誇っていたグリムが4番手となっております。
同率でグリミア、ヴラドの吸血に対しより回復するという狙いでの採用でしょうかね。
上記結果になりました。

よくイタリアの結果で使用カード分布のカラーリングが公開されているのですが
全レシピがあるわけでないので、ルーラーの右下のカラーリングで種別してみました。
グリムなんかは多色なので一概に白とは呼べないのですが、白扱いにしております。

WS000011.jpg

こう見るとヴラド以外のドラキュラや闇パン等の黒もいるので
約4割を黒のルーラーを使用しており、黒もしくは赤ベースでデッキを組んでいるプレイヤーが
多いのかな?という感じに取れると思います。
思ったより緑が伸びなかったのは、やはり赤の速度に対して厳しいと感じたからでしょうか?

各地域の特性を見てみたいと思います

WS000013.jpg

普通に表示させようとすると九州が見切れてしまうのでサムネイル表示にしてみました。
クリックすると拡大されると思います(普段使わないからわからないw)

カードの中身ではタッチ緑とかにしてると思うので
関西に緑が入ってないわけではないのですがルーラーカラーとしてはこんな感じになりました。


ということで地方選手権がヴラドが総なめにした形ではありますが
ニューフロンティア環境ではがらっと様相が変わると思います。
今後の事を考えれば参考にならないデータではあるのですが
こういう記録を残してみても面白いのではないかと思い今回集計してみました。

何かの話のネタになれればと思います。

個人的にはこれをまとめてみて、全部の地域に使われていたグリミアなんか
面白そうな感じだなって思っております。
そんな感じでではまた

FOW東北選手権に参加してきました

結果は17人中14位

そして使ったルーラーは!
相変わらずの闇のパンドラ

CMfv-kDUcAEJmiY.jpg

使用したデッキはこんな感じです

ルーラー 闇のパンドラ

メインデッキ 43

リゾネイター 32

ラスプーチン/Rasputin 4
漆黒の小悪魔/Ebony Devil 3
灰被りのシンデレラ/Cinderella, the Ashfool  3
モーツァルト/Mozart 3
死体王子/Deadman Prince 2
調停者セト/Seth, the Arbiter 2
虚空の魔導士 ゼロ/Zero, the Magus of Null 2
名伏しがたいもの ハスター/Hastur, the Unspeakable 2
深淵の絶対者 メフィストフェレス 2
簒奪するもの ニャルラトホテプ 4
翼ある貴婦人 バイアクヘー/Byakhee, the Winged Lady 3
暗黒神話ヨグソトース/Yog-Sothoth, the Dark Myth 2

スペル 9

完全なる死/Stoning to Death 4
絶望の螺旋/Spiral of Despair 3
異界の炎/Flame of Outer World 2

アディション 2

純真者の領域 1
重力の枷/Bind of Gravity 1


魔石

破天の魔石/Magic Stones of Heaven's Rift 4
炎禍の魔石/Magic Stone of Scorched Bales 4
純真石「アカズキン」/Little Red, the Pure Stone 1
闇の魔石/Darkness Magic Stone 1

サイド
ジュリエットの夢/Dream of Juliet 3
煌めきの救世主 4
火鼠の裘/Robe of Fire-Rat 2
赤き園エデン/Eden, the Crimson Garden 1
重力の枷/Bind of Gravity 1
闇の魔石/Darkness Magic Stone 4

大会前々日から当日の朝までぐるぐる迷走して
赤単→黒ヴラド→バーンヴラド→グリムウィニー→闇パン
というデッキ変遷を経てこんなかんじになりました。

当日の朝までスカイプでデッキ作成付き合ってもらったのに
こんな結果で申しわけないです><

対戦メモ等も置いてきてしまったので
適当な感想戦になっちゃいますが

1戦目 アレキ 後攻スタート 1-2 ×〇×
2戦目 シェヘラザード 後攻スタート 2-1 〇×〇
3戦目 ヴラド 先攻スタート 1-2 ×〇×
4戦目 グリミア 後攻スタート 1-2 ×〇×

圧倒的に神話力なくて先攻取れなかったけど
先攻取れた3戦目負けてるんで、先攻取れなかったからはいいわけでしかないw

普段FOWをやっているからという閃きや経験則の蓄積が無い状態で
黒握ったことにより最善手が正直わからなかったです

上記デッキの場合使ってて強かったのが
1T目ラスプーチン 
2T目ラスプーチンorモーツァルト召喚 → 顕現でのニャル+ハンド見て1枚ハンデス
で序盤の流れから相手の動きを察知してキーになりそうなカードを落としてしまう
という感じで主導権握れればって感じだったのですが

初戦は赤相手に後攻なってしまって
しかもマリガンしても重たい顕現で出したいカードが4枚も手札で
それだけで投了したくなるレベルでスタート

対赤はですね
魔石4枚出した時点でもうライフ0になってました
ジャッジメントして手札0にすれば赤に勝てるとか思ってた時もありましたが
モーツアルト等引けず序盤のビートダウンを防ぐことが出来ませんでしたね

2戦目のシェヘラザード
魔石がみどくろスタートだったのでムージュダルト選択からの
スサノオ速攻タイプではなく順当な千夜一夜を当ててメフィストかSR緑のドラゴンで
殴ってダメージを稼いでいくタイプと推察

このあたりの試合から気づいたのですが・・・
ジャッジメントする前に螺旋とか、ニャルとか出していくと
ジャッジメント出来そうなときには相手の手札が0か1なんですよね・・・
これ闇パン使ってる意味なくね?とか思いながら

「螺旋打ちます ランダムハンデスデス」とかやってましたw

そして相手はシェヘラザード・・・
手札0にしたら2枚引いてくんだけど・・・・
手札なくなんないよ
千夜一夜嫌いなんだってばよ
やめてくれよ ニャルぅぅぅ と言う感じでニャルを4枚除外されました

私1回も異界の炎シェヘラに当てれてないんですよ・・・・
物理で闇パンとか突っ込んでシェヘラ落として千夜一夜と追加ドローの恐怖から逃れ
そのまま押し切り勝ち

相手のメフィストを枷で封じれたおかげでブロッカーを出しても
墓地に落ちてくれるので助かりました

3戦目 ヴラド
このヴラドはたぶん赤を意識した作りなんでしょうね
とても構築がうまかったと思います
予選結果としては12位だったので残念でしたが私の構築にはぶっ刺さりました
中速くらいのビートダウンにはめっちゃ強かった

珠の枝
グリミアの封印術
未来への道しるべ

枝を2ターン目に設置され
こちらのリゾネイター2体まで封じられ
3体目以上出すと道しるべでぽいっと除外されてしまいます
私のジュリエットの夢がサイドだったので
サイドチェンジで入れたのですが
結局メイン投入してなかったので1本目先攻だったのに落とす始末・・・

プレイヤーに触るのがハンデスしかないので
ライフ差をつけられないままヴラドで吸われ
本当に何もできないまま倒されてしまいました。

闇パンがヴラドには強いんじゃね?ってのは
自分の構築とプレイングが甘々だったのでせっかく当たったのに何も
出来なかったですね
まだ、決勝に残った両名のタイプの方がまだ組みやすかったかもしれませんが
まぁ初戦負けて上位の方のテーブルにいなかったんで・・・
善戦はできたはず(勝てるとは言ってないw)

4戦目 グリミア
この日一番面白かった試合ですね
結果的には負けたのですが、駆け引きが一番楽しかった試合です
主に最初のウソw
バーン+リゾルミアの構築+グリミアって感じだったので
ニャルでハンデスしてもどれも残したくないっていう感じでした。
ライフコントロールを上手くやってかないとグリミア出されるとちょっと
こちらの札では対抗手段ないので1キル狙えるくらい打点を揃えないとって
やっているうちにバーンで・・・って感じでしたね

こんな感じのデッキ面白いなぁって思ったデッキでした
唯一とれた二本目はヨグソトースに枷つけて1ターンで3000ダメージ与えてとりましたw

打消しもハンドが無ければ打てまい ぐふふという決め台詞を用意して参加した
大会だっただけに消化不良でございますね

仙台で開かれた大会は三大会連続闇パンだったので
今度は違うの使ってみようと思います。

2戦目やってて、みんながピザ食いながら挑発してきたので
またしても、神話飯でるのわかってて時間かかるデッキつかってしまったぁぁぁと
後悔しておりましたw

次は日本選手権
社長にも言われたように世界のいろんなプレイヤーと対戦できるチャンスをつかむ
最後の機会なので頑張りたいと思います

こんな感じで
ではまた



先日行われましたFOW東北選手権の結果です

カード大魔王鹿島台店さんにてFOW東北選手権が行われました
参加人数は17名で予選4回戦で行われました。
r85EE.jpg

吸血鬼の聖地?ということでドラキュラ様の下で大会が行われました
17人中5人が吸血鬼のルーラー使用です。

FOW東北選手権 使用ルーラーごとの予選順位順です
(ルーラーの後ろの数字は勝ち点)

1グリム 12
2ヴラド  10
3長靴を履いた猫 9
4シェヘラ 9
5ルミア 9
6かぐや 7
7ドラキュラ 6
8ヴラド 6
----上記決勝T進出----
10アレキ 6
11グリミア 6
12ヴラド 6
13アレキ 3
14闇パン 3
15シェヘラ 3
16ニャル 0
17ドラキュラ (途中ドロップ)

準決勝
ヴラド(予選2位)VS長靴を履いた猫(予選3位)
ルミア(予選5位)VSヴラド(予選8位)

決勝
ヴラド(予選2位)VSヴラド(予選8位)

優勝
ヴラド(予選2位)冬夏さん
準優勝
ヴラド(予選8位)もろこしさん

デッキレシピの公開の許可を頂きましたのでご紹介

優勝デッキ

メイン
WS000005.jpg

サイド
WS000008.jpg

ルーラー ヴラド・ツェペジュ

グレーテル 3
絶対お菓子領域 3
古代魔法 クスィーズ 4
完全なる死 3
罪と罰 1
古代魔法 イクシード 4
聖風の使い魔 4
エルフの神子 フィースシング 3
聖風の魔導師フィースシング 4
異界の炎 3
天雷 4
ダーウィン 2
魔法使いオズ 2

魔石
黒静の魔石 4
聖風石 フィースシング 1
純真石「アカズキン」 1
烈波の魔石 4


サイド
火鼠の裘 3
吸血鬼の女王カーミラ 1
偽りの赤月 アカヅキン 1
真実の扉 2
罪と罰 1
天地裂開 2
終焉の覚醒 2
闇の森の占い師 ハザド 2
急速劣化 1


準優勝デッキ

WS000006.jpg


ルーラー ヴラド・ツェペジュ

天雷 4
絶対お菓子領域 4
急速劣化 2
古代魔法 クスィーズ 3
深淵の絶対者 メフィストフェレス 2
ネクロノミコン 1
完全なる死 2
星の王子さま 2
古代魔法 イクシード 3
聖風の魔導師フィースシング 3
終焉の覚醒 1
黒瘴気 3
虚空の魔導士 ゼロ 2
異界の炎 3
エルフの神子 フィースシング 3
神の風 3

魔石
黒静の魔石 4
魔封石 グラスバレスタ 1
烈波の魔石 4
月影の魔石 4


サイド
絶望の記し手 アブドゥル=アルハザード 1
ジュリエットの夢 2
絶望の螺旋 2
真実の扉 1
深淵の絶対者 メフィストフェレス 1
罪と罰 2
古代魔法 イクシード 1
終焉の覚醒 1
闇の森の占い師 ハザド 2

参加されたみなさんお疲れ様でした

そして東北大会恒例の神話飯は「ピザ」でしたw

CMbc9XqVEAAp3m8.png

(画像はクロノスさんのツイッターよりお借りしました)

今回の東北選手権参加された方々
遠征の方も多かったのでお疲れ様でした。
また宮城に来て頂ければ幸いです。

次は日本選手権ですね
世界選手権への出場権をかけた最後の戦いです
そしてニューフロンティア環境での最初の戦いでもあります
どうなることでしょうね?

こんな感じで東北大会のまとめとしたいと思います
個人編はまた後ほど~

ではまた


備忘録的なもの垂れ流してすみません

最後です黒

コスト1
ラスプーチン
吸血鬼の下僕
シャンタク鳥
トランプ兵 「スペード」
菅原道真
絶望のロミオ
虚空の幻影
漆黒の小悪魔

コスト2
吸血蝙蝠
吸血鬼の参謀
闇の森の占い師 ハザド
ファウスト
モーツァルト
血の語り部ローラ
悪魔の協力者 メフィスト
灰被りのシンデレラ
暗黒の信奉者
黄衣の王
トランプ兵 「クローバー」
魔導師 エイボン
混沌のハイド
悪魔騎士 ナイトハルト
エドワード黒太子

コスト3
ノストラダムス
死体王子
虚空の魔導士 ゼロ
塔影のドレイク
最後の吸血鬼 アリア
不信の王シャブリヤール
運命の悪魔 ラプラシア
かぼちゃの魔女

コスト4
古のもの
ハートの女王
吸血鬼の女王カーミラ
魔石の管理者 グラスバレスタ
簒奪するもの ニャルラトホテプ
ダンテ
ソロモン
深淵の絶対者 メフィストフェレス

コスト5
翼ある貴婦人 バイアクヘー

コスト6
織田信長

コスト8
暗黒神話ヨグソトース


リゾネイター:吸血鬼
吸血鬼の下僕
吸血蝙蝠
吸血鬼の参謀
血の語り部ローラ
最後の吸血鬼 アリア
吸血鬼の女王カーミラ

リゾネイター:クトゥルフ
シャンタク鳥
黄衣の王
古のもの
簒奪するもの ニャルラトホテプ
翼ある貴婦人 バイアクヘー
暗黒神話ヨグソトース

あれ黒のクトゥルフってこれしかいないの?

種族シナジーが多そうな色なのだけれども実際の種族該当リゾネイターは
少なかったりするんですね
1枚1枚が強いのか・・・

灰被りのシンデレラ
闇の森の占い師 ハザド
悪魔の協力者 メフィスト
最後の吸血鬼 アリア
吸血鬼の女王カーミラ
古のもの
簒奪するもの ニャルラトホテプ
翼ある貴婦人 バイアクヘー
暗黒神話ヨグソトース
魔導師 エイボン
混沌のハイド
魔石の管理者 グラスバレスタ
運命の悪魔 ラプラシア
深淵の絶対者 メフィストフェレス
悪魔騎士 ナイトハルト
ハートの女王
ソロモン
虚空の魔導士 ゼロ
エドワード黒太子
織田信長

黒のダブルシンボル要求リゾネイターがこんだけいるってことは
それだけリゾネイターを1Tに配備することが難しく
赤に殴られっぱなしになる傾向があるってことですよね

今回黒使ってみようと思ったんですけど
その辺のケアを考えたいです

ダブルシンボル以上を要求するカード
(複色を除く)

青 12種
千年の帝
嘘つきの少女 ルーニャ
下弦の陽術士
上弦の陰術士
雪の女王エトナ
ハンプティ・ダンプティ
キャプテン・クック
満月の剣士
幻想界の女王 ムージュダルト
浅瀬の巨大イルカ
幻想の竜 パープルミスト
ハーメルン
凍れる心カイ

赤 20種
不可視の霊炎 ミレスト
ブレイザーの落とし子
異次元の使者
アショーカ王
豊穣神 シュブ=ニグラス
偽りの赤月 アカヅキン
炎狼 ベオウルフ
遊牧民の祖 ヤバル
演奏家の祖 ユバル
宮本武蔵
七人の小人
真月のルー・ガルー
赤い凶鳥
覚醒者 ブレイザー
滑空する竜騎士
呂布
次元を喰らうものブレイザー
黄金竜ジル・ドレ
十拳剣 スサノオ
八大厄災 ヤマタノオロチ

黒 20種
灰被りのシンデレラ
闇の森の占い師 ハザド
悪魔の協力者 メフィスト
最後の吸血鬼 アリア
吸血鬼の女王カーミラ
古のもの
簒奪するもの ニャルラトホテプ
翼ある貴婦人 バイアクヘー
暗黒神話ヨグソトース
魔導師 エイボン
混沌のハイド
魔石の管理者 グラスバレスタ
運命の悪魔 ラプラシア
深淵の絶対者 メフィストフェレス
悪魔騎士 ナイトハルト
ハートの女王
ソロモン
虚空の魔導士 ゼロ
エドワード黒太子
織田信長

白 18種
白き精霊
闇を討つ童話 グリム
髪長姫ラプンツェル
幻想の聖人 カテリーナ
忠義の騎士
目覚めし純真 ジャンヌ・ダルク
眠れる森の茨姫
操縦士の「ぼく」
心象を見るキツネ
ルイ14世
ジークフリート
遍歴の騎士 ドン・キ・ホーテ
楽園の使徒
光の魔導師 アルメリアス
憧憬の英雄王 グリム
秩序のジキル
閃光の魔法戦士 ゼロ
神の報復者 アベル

緑 16種
聖域の護り手 クリスティ
銀の奏者フィーナ
天空城の生き残り
ヘンゼル&グレーテル
三銃士ポルトス
仙女 グリンダ
三銃士アラミス
風乗りの商人 シンドバッド
ヘンゼル
聖風の魔導師フィースシング
ピョートル1世
天空の守護竜 ガルデア
三銃士アトス
エルフの神子 フィースシング
ランプの精霊 ジン
赤い月の語り手 シェヘラザード

赤と黒に非常に多いことがわかりました
なので顕現もなんとなくそういうことから赤、黒のカードに多くデザイン
されているのかもしれませんね。

ということで東北大会に向けてデッキ作ってみたいと思います
緑はいつも使われる方でござる

コスト1
聖風の使い魔
脳みその無い案山子
勇気の無いライオン
心を入れ忘れたブリキ人形
ジェロニモ
エルフの弓使い
聡明な使用人 モルジアナ
ロック鳥
エルフの僧侶
天空の狼
ウィリアム・テル

コスト2
グレーテル
旧神 バステト
天空の案内人
聖域の護り手 クリスティ
聖風の継承者 メルフィ
天空城の生き残り
迷いの少女 ドロシー
魔祓いのエルフ
仙女 グリンダ
アッティラ
ダルタニャン
チンギスハーン
風乗りの商人 シンドバッド
風を知るもの

コスト3
銀の奏者フィーナ
三銃士ポルトス
三銃士アラミス
魔法使いオズ
アルキメデス
ヘンゼル
真面目な働き者 アリババ
聖風の魔導師フィースシング
天空の守護竜 ガルデア

コスト4
ヘンゼル&グレーテル
ピョートル1世
三銃士アトス
エルフの神子 フィースシング
ランプの精霊 ジン
ティムール

コスト5
ダーウィン
赤い月の語り手 シェヘラザード

リゾネイター:エルフ
エルフの弓使い
エルフの僧侶
聖域の護り手 クリスティ
聖風の継承者 メルフィ
魔祓いのエルフ
風を知るもの
銀の奏者フィーナ
聖風の魔導師フィースシング

リゾネイター:童話
脳みその無い案山子
勇気の無いライオン
心を入れ忘れたブリキ人形
迷いの少女 ドロシー
仙女 グリンダ
魔法使いオズ
三銃士ポルトス
三銃士アラミス
三銃士アトス
グレーテル
ヘンゼル
ヘンゼル&グレーテル

リゾネイター:エルフと童話が結構多い
エルフならルミアの光も刺さるけど、童話ならやっぱり物語への回帰
ほとんどがコスト軽いのでやはりカウンター使える分立たせといて
小型展開しやすい色ですねぇ~

コスト重めはほとんどエンゲージナイツとMOAのカード
素の状態であれば42種中27種のリゾネイターが天雷圏内なのは脆弱なはずなのに
そうではない・・・
コスト帯が軽いのが多いので劣化が当てやすい色ではあるのかな?


今度は青 あんまり使わない色だからよくわかってない

コスト1
新月の騎士
月読の巫女
気のいい鳥捕り
宇宙の操縦士
笑みの残影 チェシャ猫
狂った帽子屋
三月うさぎ
コロンブス
ワイナモイネン

コスト2
三日月の弓士
深きものども
一寸法師
アリスの兵隊
銀河の月カンパネルラ
月光鳥
下弦の陽術士
上弦の陰術士
悲恋の人魚姫
持たざる少女 リィナ
眠りネズミ
服部半蔵
マルコポーロ
沖田総司

コスト3
シャルル7世
かぐやの従者
闇に蠢くもの
千年の帝
嘘つきの少女 ルーニャ
闇を照らす剣士
雪の女王エトナ
凍れる心カイ
ハンプティ・ダンプティ
海辺の漁師
浅瀬の巨大イルカ
パラケルスス
太公望

コスト4
満月の剣士
幻想界の女王 ムージュダルト
キャプテン・クック
ナポレオン

コスト5
ハーメルン
幻想の竜 パープルミスト

リゾネイター:兎人
新月の騎士
月読の巫女
宇宙の操縦士
三日月の弓士
下弦の陽術士
上弦の陰術士
かぐやの従者
闇を照らす剣士
満月の剣士

リゾネイター:人間
シャルル7世
一寸法師
気のいい鳥捕り
持たざる少女 リィナ
千年の帝
嘘つきの少女 ルーニャ
海辺の漁師
凍れる心カイ

もっと兎人いるイメージだった

実は異界の炎を喰らっても死なないリゾネイター数が7でトップ
そこにはチシャ猫やアリスの兵士のような対象のとれない低コストリゾネイターが
含まれてないので、実は青はタフなリゾネイターが多いのかもしれません

意外なのは同数で赤も多かったこと・・・

DEF900以上

満月の剣士
幻想界の女王 ムージュダルト
浅瀬の巨大イルカ
闇に蠢くもの
幻想の竜 パープルミスト
ハーメルン
凍れる心カイ


殺意の雪だるま
呂布
次元を喰らうものブレイザー
黄金竜ジル・ドレ
十拳剣 スサノオ
暖炉のおばちゃん
八大厄災 ヤマタノオロチ


翼ある貴婦人 バイアクヘー
織田信長
暗黒神話ヨグソトース
深淵の絶対者 メフィストフェレス


遍歴の騎士 ドン・キ・ホーテ


エルフの神子 フィースシング
ランプの精霊 ジン
ティムール
赤い月の語り手 シェヘラザード

リゾネイター  メモ

コスト1
黒い森の猟師
黒い森の狼憑き
千年の願い ずきん
カインの使徒
黒い仔山羊
パチャクテク
孫子

コスト2
月夜の襲撃者
殺意の雪だるま
七人の小人
不可視の霊炎 ミレスト
40人の盗賊
遊牧民の祖 ヤバル
演奏家の祖 ユバル
ブレイザーの落とし子
ティンダロスの猟犬
炎狼 ベオウルフ
トランプ兵 「ダイヤ」
トランプ兵 「ハート」
西の悪い魔女
アショーカ王
サラディン

コスト3
真月のルー・ガルー
生ける炎 クトゥグア
異次元の使者
炎の精霊 フサッグァ
滑空する竜騎士
偽りの月 アカヅキン
い凶鳥
カラミティ・ジェーン
ウィリアム・ウォレス

コスト4
狼の統率者
豊穣神 シュブ=ニグラス
クレイトス
宮本武蔵

コスト5
覚醒者 ブレイザー
次元を喰らうものブレイザー

コスト6
黄金竜ジル・ドレ
十拳剣 スサノオ
呂布

コスト10
八大厄災 ヤマタノオロチ


種族
リゾネイター:人間
黒い森の猟師
千年の願い ずきん
カインの使徒
40人の盗賊
遊牧民の祖 ヤバル
演奏家の祖 ユバル
暖炉のおばちゃん
異次元の使者

種族:ドラゴン
八大厄災 ヤマタノオロチ
次元を喰らうものブレイザー
黄金竜ジル・ドレ
ブレイザーの落とし子
竜王 バハムート

使ってて注意しないといけないのは種族ドラゴンで相手に
スサノオをコスト軽減して出させてしまうこと(ムージュなしで・・・)
序盤に出るのがたぶんバハムートのジャッジメントか落とし子なので
不用意なジャッジメントくらいでしょうか?

思ったより人間が少なかった

Tag: リゾネイター ドラゴン

スマホで自分のエクセルデーターが見にくいので
メモ的に記事を作成しました。

各属性のリゾネイターを分けたもの



1コスト
服の仕立て屋
精霊ティンカーベル
希望の聖戦士
王女の執事
竹取物語 かぐや姫
歴史謳いの王妃 パンドラ
ジャンヌダルク

2コスト
王子の教育係イソップ
盲目の王子
希望のジュリエット
王様の従者
楽園の使徒
秩序のジキル
創世の語り部
星の王子さま
き精霊
闇を討つ童話 グリム
塔の守護者
幻想の純真者
探索する飛兵
眠れる森の茨姫
憧憬の英雄王 グリム
世界再生の聖女 ルミア
光武帝
ハンムラビ
聖者の進撃
玄奘三蔵

3コスト
忠義の騎士
髪長姫ラプンツェル
裸の王様
操縦士の「ぼく」
神の報復者 アベル
幻想の聖人 カテリーナ
目覚めし純真 ジャンヌ・ダルク
閃光の魔法戦士 ゼロ
ツタンカーメン

4コスト
心象を見るキツネ
遍歴の騎士 ドン・キ・ホーテ
光の魔導師 アルメリアス
ジークフリート
ルイ14世

種族編

リゾネイター:人間 
遍歴の騎士 ドン・キ・ホーテ
童話王子グリム
塔の守護者
光のパンドラ
王女の執事
探索する飛兵
服の仕立て屋
竹取物語 かぐや姫
希望のジュリエット
王様の従者
闇を討つ童話 グリム
髪長姫ラプンツェル
裸の王様
盲目の王子
希望の聖戦士
歴史謳いの王妃 パンドラ
王子の教育係イソップ
秩序のジキル
希望の創生者 ルミア
憧憬の英雄王 グリム
世界再生の聖女 ルミア
忠義の騎士
閃光の魔法戦士 ゼロ
光の魔導師 アルメリアス
神の報復者 アベル
目覚めし純真 ジャンヌ・ダルク
眠れる森の茨姫

リゾネイター:童話
星の王子さま
操縦士の「ぼく」
精霊ティンカーベル
服の仕立て屋
竹取物語 かぐや姫
希望のジュリエット
王様の従者
闇を討つ童話 グリム
髪長姫ラプンツェル
裸の王様
盲目の王子
眠れる森の茨姫

リゾネイター:聖人
幻想の聖人 カテリーナ
ジャンヌダルク
目覚めし純真 ジャンヌ・ダルク



Tag:FOW リゾネイター

WHAT'S NEW?