
 --, -- --:--
こんにちは
この前のレギュレーション変更の案内の際に
色々と公式にメールを送りました

色々ありまして社長と電話で話すことになり
他のプレイヤーさんの意見等を聞いて話すことを決めようと思っていた矢先に
多少は意見を聞いたのですが、まとめれてなかった状態でした。

謎の番号から携帯の方に電話が
いや、今仕事中だし、こんな電話番号怖くて取れないし・・・
留守電が入ってたので恐る恐る聞いてみたら
フォースオブウィルのなんちゃらかんちゃらって聞こえてたので
自分の机からとりあえず会議室に離れ電話をしてみたら

社長でした
前回お会いしたのは冬の日本オープンの際
その前にお会いしたのはヴァルハラ統一戦になるので
過去に2回しか会ったことが無いのですが
日本オープンでお会いした時に顔を覚えて頂いてたようで
とても楽しく話できたんですけど

その時の雰囲気そのままみたいな感じで話が出来て良かったですが
今上海なんだよね~(上海かどうか忘れましたが中国だったはず)

へ~上海 上海?
えっ?あの上海だよね?
電話かけてんの私なんだけど大丈夫か?通話料(初国際電話だったりする)

しかも今空港なんだよこれからアメリカいくとこみたいな話で
スケールが相変わらず違う

FOW-Poster-for-GENCON-760x1024.jpg

これはアメリカのFOW公式に記載されているイベントなんですけど
めちゃくちゃデカい規模のイベントだそうで
これに参加予定で上海からアメリカに飛ぶとのこと
上海にいたのもTOYイベントに参加されてたとのこと各国飛び回って
FOWを広めている姿はなんかかっこいい

日本では一度失敗したのは否定できない事実であるし
そして販売している店舗も正直少ない、プレイヤーも徐々に増えているけども
マイナーTCGの域を出てないとか言われてますが

いやー正直すごいですわ、FB(フェイスブック)やツイッターで海外勢もフォローしていますが
そこには確かにFOWが海外でも楽しまれていて、プレイヤーも大勢いて
大会等も規模がもう日本とは比べ物にならないくらい大きい、そんなのをネットというツールで
垣間見ていましたが、実際に飛んでいる人の声を聴くとそれをリアルにそうなんだって
思えてよかったです。

ホント 世界規模のTCGですよ「フォースオブウィル」

中国からアメリカに飛ぶ飛行機の搭乗手続きの前と言っていたので
時間大丈夫ですか?って聞いたら込み過ぎてこれ定刻に飛ぶかわかんないからとか言いながら
話をしました。
(どっちかというと自分が仕事途中だったのと、国際電話にビビッて正直きょどってました)

メール送ってたり、話せたのは以下の項目
・レギュレーション変更によるスターターの件
・ウィルパワーとリワードの件
・日本の公式の情報公開が遅い等のこと

スターターの件
私は販売側の利害的なものでこういうことになったのではないかと思ってました
実際にレギュレーション変更等でFOWに対するモチベーションを失ってしまっているプレイヤーがいると
そう話しました。

A-0(アリスクラスターのスターターの事らしい)を使用可能にしたのは
せっかくスターター発売してそれを持って大会に参加しようとして参加できなかったら
可愛そうじゃない?的なことをおっしゃってたので
自分がそういう利害的な黒いとこを想像して意見していたのに対し、そんなのが全くなく
純粋に楽しんでもらえるプレイヤーを、楽しむチャンスを増やそうとしてスターターを組み込んだんだなって感じでした。
ただ、それであるなら発売前に、そのスターターも使用可ってことにしておけば
こんなことにもならなかったと思うんですよね?って聞いたら
それはそうだよね?なんで使えないって書いたんだろう的な感じでしたので

そこも深くレガリアとかのルール整備上一緒にできないのかな?って思ってたりしたのですが
そんなことなかったようです・・・
それに加えて
シングルの高騰等や駆け込み需要等につながったので、正直よくは思われないですよね?って話をしました

ウィルパワーの件は
仕入れ数によるポイント配分の話なので地方格差はしょうがない
(これは前から納得していたことなので大丈夫)
ただ、リワードに関してまったく公開されていなかったのに、いきなり詫びカード的な話で
リワードの話をするのは筋が通ってないというような話をしました。

リワードが本当にあるのかどうかもわからない状態で、上記の地方格差をある程度跳ね返せるくらいは
頑張ってきたのに何も情報公開されずにそこでいきなり配りますと出てくるのは納得がいかない
的な話をしたら

ポイントシステムが新システムに移行中ということでうまくいけば、次のブースターからそういった
ことが出来るかも知れない?てきな話はありました。
これは海外のFBとかでも言われていたシステムですね

ただ、非常にバタバタしている社長もこの通り休みなく飛び回っている状態なので
本当に忙しく落ち着いてられない、先週ドイツで発売して、次はフランス?ポルトガル?(国名忘れた)
とにかく世界各国に販路を伸ばしている感じなので止まってられない、あくまでもチャレンジャーなのだからと
そうおっしゃってました。

マンパワーが足りてなく、日本でもカードリストが公開されてない等情報公開等の面でも
みなさんにご迷惑をお掛けしているのは申し訳ない、そういった面でも満足してもらえるように
今努力している所とのことでした。
カードリスト公開できてないことは本当に多くのとこから言われてしまっているとのことでした。

ちょっと雰囲気的に特定のカードについて言えるような状況じゃなかったので
そういう話はできませんでしたが、次の日本オープンにはいけるかもしれないので
みなさんにお会いできることを楽しみにしております。

これからもがんばっていきますのでフォースオブウィルを楽しんでください、皆さんによろしくお伝えください
とのことでした。

どっちかというと私の仕事時間的にタイムアップって感じだったのですが
もっと話したかったですね
牛タン杯のこともどうなってる?とか
日本のプレイヤーだと、ってとこで名前が挙がったのが爆走さんとかタムドクさんとかもね
ずっと遊んでくれてるからありがたいよねっておっしゃってたので、すごいよね社長。プレイヤーの名前
そこで出てくるんだもの

世界を飛び回ってるから世界各地からWGPにプレイヤー来るからさ対戦してみてよみたいなことを言われたので
それに参加するためには勝たなきゃならないので頑張ります><とだけ言いました
そりゃそうだよねって笑われましたがw

既に参加権をお持ちの方は本当に素晴らしい機会だと思うので各国の代表者との戦いを楽しんでほしいと思います
そして来月末がその最後のイスをかけて戦う場になりますので
参加権無い方はそこにかけて素晴らしい体験ができるように頑張りたいものですね。


あとは個人的なことになりますが、ブログ上で仕事の愚痴を書いたりしてたのも見ていたようで
FOWなんてさ一回つまづいてもこんな感じで続いてるじゃん?仕事も大変そうだけど
きっと大丈夫だよって励まされて、つまづいたってところでそうですよね~って言ってしまったりと
気さくに話せて本当によかった

日本の公式がこんな感じでまだまだパタパタして落ち着かない感じではあるようですが、
無理げーさんをはじめ各地にコミュニティリーダー的な方もいらっしゃいますし、FOWを盛り上げて
楽しんでいければいいなと思えました。

メールでは書いたのですがその場で言えなかったので、ウィルパワーの集計をしっかりやってもらえれば
各地域でどのくらいプレイヤーがいて大会重視でポイントが増える傾向にあるのか?
パック重視でポイントが増える傾向にあるのかとかうまく今後のマーケティングにつながるように
利用してくださいってことを言うのを忘れていたのが心残りですね。

そんな感じで
FOWを通じて日本だけでなく世界ともつながっていくことや
みんなが楽しんでいけるようにチャレンジ精神をもって頑張っていきたいと
強くおっしゃってたので、プレイヤーとしてFOWのファンとして少しでも
自分も、自分以外のプレイヤーもそう思えるように何かしていけたらなと今回の話で強く思いました。

いよいよ明日から地方選手権が開催されます
グリムクラスタを締めくくる戦いどうなっていくのか本当に楽しみですね
世界へと続く戦いの序章の戦いの初戦、中部地区の結果が楽しみです。

そんな感じでではまた



おはようございます
記事を書きかけで消えてしまったので
1周目の私よりはだいぶ穏やかな状況でブログを書いております

WS000082.jpg

これがすべての元凶のアナウンスです

こうなった以上これに向けて頑張りましょう

各地のオープンチャレンジの日程です
中部選手権 日時 8月 1日 土曜日
関西選手権 日時 8月 8日 土曜日
新潟選手権 日時 8月 9日 日曜日
東北選手権 日時 8月15日 土曜日
九州選手権 日時 8月16日 日曜日

中部は今週末ですねさすがに、この状態で昨日レギュレーションを
オープンチャレンジでも変更しますと言われたら穏やかじゃなかったです。
日本選手権1ヶ月前のこのタイミングがこのアナウンスの発表できる最終リミットだったのは
推測できます。

このアナウンスを受けて
スターター3600円相当に1枚しか封入されていないこのカードがこういう状態です

WS000087.jpg

私はこのことをこんな風にとらえています
もうねスターター1個買いましょうするとランスロット以外のカードを1000円ちょっとで入手できます。
ランスロット以外にも魅力的なカードはたくさんあります。
シングルでこれを1枚買うことよりも、スターターを買う気にさせるこの作戦は非常に素晴らしいと思います。
他のカードいらないやっていうプレイヤーさんは新規さんに差し上げて下さい。
するとFOWプレイヤーが増えます。
FOWプレイヤーにとって一番得難いのはカードではなくプレイヤーなのだから

お金では買えないのです、プライスレスなのです。

もうわけわかんないこと書いてるくらいもうテンションおかしいですね。
いつも私はGPCで使用デッキとオープンチャレンジで使用デッキがほんと違うので
レギュレーション変更も問題ないんです。どうせ使うのは違うデッキなんで
対応できないのは自分の練習不足でしょうし、自分だけがレギュレーション変更なわけでないし
だから別にいいんですよ

私が言いたいのは

上の公式の「お客様」が本当にプレイヤーなのか?ってことです。
そういう声もプレイヤーの中では0ではないでしょう
売り上げの反応を尋ねられてスターターはあまり出ないですね~大会で使えないですね~とか
使えれば多少は売れるんでしょうけどね~とかってハナシが出て変わったとしたなら個人的には許せませんが
仕入れてくれるお店があるからFOWが存続できているのもあるので
しょうがないでしょう。

公式から見たら代理店だって「お客様」なのでしょうからね


それよりも許せなかったのが
こっちの方です

WS000083.jpg

何がサプライズだ!
ククノチを配って以来何かしたことありますか?
(ククノチはありがたい、本当にありがたい)

その後は私の記憶ではありません


WS000088.jpg

公式サイトには上記のように書かれておりました。

特典リワードはPRカード、プレイマット、スリーブ、デッキケース、ストレイジボックスなどがシーズンを通して準備されていき
随時発表されます。

とりあえずポイントは積んできました・・・
大会のポイントシステムについても公平感的な問題はありますがそれはこの場では置いておきます

随時発表しますって書いておいて、サプライズ!(ででーん)
みたいな書き方が本当に腹が立ちました
どんだけポイントためながら不安になっていたかわからないでしょうね
かなり引き返せないとこまでパック買ってましたから・・・

ということで今回の詫びカード問題
日本選手権レギュレーション変更のお詫びとして2015年ウィルパワーシステム報酬限定PRカードを
特別に参加者全員に配布いたします。
(追記:ポイントをためた方には集計後1~多数配布されます)ご期待ください。

この文言でウィルパワーシステムの報酬にPRカードがあるのはわかりました
(そこは安心できた)

いままでウィルパワー報酬のリワードに関して何度も問い合わせしたことがありますが
なしのつぶてでした(使い方あってんのかな?)
それがですよ、いきなりサプライズとか言われて、ウィルパワーとまったく関係無い所で
配布されたらそれの為にポイント積んできたのが本当に「はっ?」ってなったわけですよ

別な意味で驚きましたね!

あれですよ、女の子に一定以上の好感度を上げたらデートしてくれるとか怪しいサービスがあったとします
貢いで交換度を上げていたとします。でも何か進展するそぶりも何もありません、
去年の秋ごろに一緒にお茶飲んだ程度です。
でも本人はいろいろ~頑張ってくれたらぁ旅行にもいけるかもよと言ってたんです確かに
まったく何のリアクションも無いのに貢ぎ続けました。
急に迷惑かけたから一緒に海に行きたいんだけど、〇〇君にも迷惑かけたから一緒に海に行きましょう!
的な感じなわけですよ(伝わりにくいかもしれませんが)


お客様の要望でレギュレーションを変更すのであれば、お客様の要望で以前公式サイトで公開していた
各種リワードの詳細であったりそういったものをもっと公式サイトなりに公開していってほしいと思います。
ポイントためるプレイヤーもそうなんですけど、各代理店だって通常業務に加えてポイント入力の手間を
無償(だよね?)でさせているわけですから・・・


あなたが面白いゲームを通じて、まったく新しい興奮や感動を得ることができるようにするために、全力を注ぎます。


久々に興奮致しましたありがとうございます。

私がこの点で遺憾に思っているのは年間を通してリワードに関してまったく公式で告知してなかったこと
集計締切間際のこのタイミングでそのポイントシステムを無視するような発表を行ったこと

かなり許せませんでした


もっとこのシステム活かせれば
あと何ポイントであれがもらえる、それをもらうためには次の公認勝ちたいとか
パック何個で届くとか、そういう楽しみがあるのに
発表だけして、後は何にもなくて、代理店に面倒な負担だけかけて
システムはガバガバで・・・・

公式サイトのカードリストも公開できないくらい人が足りてなさそうなのに
集計できるかどうかも不安ですね
それようのシステム組んでるわけでもないだろうし

色々言いたいことがあるのですが、あとは個別の案件として公式に問い合わせたいと思います。


とにかくです、最速で今週末中部選手権を皮切りに各地の地方選手権がはじまります
(開催する度呼び方変わるから記事書く方もめんどくさくなってきたw)
レギュレーション変更は日本選手権のみです。デッキ構築等気を付けて地方予選参加される方は頑張りましょう

なんか色々迷走したような文になりましたが
一回書いているのが消えた分殺意的なものはだいぶ薄れました
今ではこれ書いてすっきりしてるんで、あとは構築頑張るだけですね

早く帰れたら(あんまないけど)スカイプで議論や対戦行っていきたいと思いますので
宜しくお願いします

ではまた


エクセルで作ってあるのでコスト等で検索する場合に活用してみてください。

ダウンロードはこちらから

列ごとに
A列 クラスタ
B列 カード№
C列 レアリティ
D列 カード名
E列 カード名(英語)リンクは英語版WIKIに飛びます
F列 和名/英語名
G列 カード種別 リゾネイター、アディション、スペル等
H列 色 
I列 コスト(正式コスト)
J列 総コスト
K列 顕現
L列 ATK値
M列 DEF値
N列 参戦/J条件/覚醒(場に出た効果も含む)
O列 効果(おもにスペルの効果)
P列 常時能力(常時に類する能力)
Q列 条件能力(コストを払うことによって発動できる能力)
R列 イラストレーター名
S列以降 シンボルスキル(この辺抜け多いからあまり信用しない事)

今後アリスクラスタ等出たら追加していく予定です。
必要のない列は非表示にして使用することをお勧めします。
フィルタを使用すればコスト別や色別、発売弾ごとにソートできます

エンゲージナイツについては余力があれば追加してみたいと思います。

ウィルスチェックは行っておりますが
このファイルのダウンロードによる不具合等に関する補償等は一切行いませんので
各自自己責任の上ダウンロード及び使用してください。

パスワードは「FOW」になっておりますので宜しくお願いいたします。
別シートにはヴァルハラクラスタのカード名等もあります。(こちらは参考程度に・・・)
またFOWデッキリスト(空白)もありますので大型大会等デッキレシピの提出等にお使いください。

デッキ構築等のなんらかのお手伝いが出来れば幸いです

ではまた



新弾発売!

 24, 2015 07:00
こんばんは
新弾のパックおよびエンゲージナイツ、そしてアリスクラスタのスターター
購入してきました。
じっくり観察する時間もなく開封とブログ用のメモとりで忙しかったので
後でカードを愛でたいと思います。

IMG_0866.jpg

全部エンゲージナイツの箱に入れて持ってきたのですが
たぶん2000枚くらいのカードの束はちょっと自分でも引いた

まずは新弾MOAのカードから

全50種 ルーラーなしというので封入率が気になりましたが・・・

パックを剥くと1パック10枚入りなのは変わりませんが
R1 U2 C6 FOIL1という封入になっています
C枠食ってSRが封入されているような感じです。

なので中には
SR1 R1 FOIL(R) というようなパックもあります

私は3BOX買ったのですがホットパックは引けませんでした。

各箱のFOILのものだけ写真撮ってみました。

1箱目
IMG_0867.jpg

2箱目
IMG_0869.jpg

3箱目
IMG_0868.jpg

開封1箱目の1パック目からムージュダルト様のロゴ入りが出たのでテンションがいきなりMAXで剥き始めました
各箱ともに
FOILは ロゴ付が6枚 それ以外がR以上で12枚
ロゴ入りFOILもSRが2枚 Rが4枚
普通のFOILでSRが4枚 Rが8枚封入されています。

IMG_0877.jpg

このMOAのパックではSRもひからないものがあります
上の写真のようにムージュダルト様はレアリティがSRなので
ノーマル FOIL(いつものようなSR) ロゴ入りFOILとなっています。

SRが今回5種とはいえロゴ入りFOILを目指すなら
ホットパックを引くか、3ボックス購入してかぶりなしを祈るしかありませんね。
Rのロゴ入りFOILは同じボックスであろうとも被る可能性は上記写真のとおり有りそうです。

IMG_0875.jpg

今回3BOX購入してみて、当たらなかったFOILは2種で
ロゴ入りのフィースシングとパステトのFOILだけ当たりませんでした。
ひからないSRを含めると1BOXあたり14枚SRが出るようなのでデッキを組む分には
困らないような封入率になっているようです。

しばらく仕事が忙しのでデッキが作る時間なかったのですが
これからカード眺めてみたいと思います。

では今回はこんなとこで

こんばんは
久しぶりの更新です

今日も青のカードが公開されてましたね
アリスのイラストのカードがスペルでしかもコモンだったので
これはなかなか集めがいがあるんじゃないかな?って思ってます
枚数が相当でるようなら赤坂さんに送ってシャドボ作ってもらうのもありかな?
(年末の先着に漏れたので・・・今回こそは!)

六賢者が出そろったので今日はそこに注目してみたいと思います
デッキをいろいろ考えて回してみたのですが1
六賢者デッキは速度ははっきり言って遅いですが
回りだしたら手が付けられなくなるので
序盤を耐え忍ぶことができれば十分ファンデッキっぽく見えて機能するんじゃないかと思います

それでは各六賢者見ていきましょうか
MOAに収録されている6種から

まずは非瞬動組から
非瞬動なので自分のメインフェイズにしか召喚できません
そしてそれらはすべてレアリティがSRとなっています

FOWのレアリティは適当につけてるだろう?って思うようなものもちらほらあるので
SRだから強いコモンだから弱いってのがないのが個人的に大好きなトコです。

六賢者のカード(MOA)に共通しているのが
過去のカード、そして参戦表記があるそして、常時でほかの六賢者が場に出たとき
という共通テキストを持つところです。

【参戦】
このカードの上に知識カウンター2つを置く。


【常時】
あなたの場に他の六賢者が出たとき、このカードの上に知識カウンター1つ(ないし2つ)置く。


moa045.jpg

018.png

026.png

瞬動組
瞬動組のカードのレアリティはすべてRになっています

010.png

001.png

033.png


相当前の記事になりますが
場に出るとは

WS000034.jpg

上の図の青印によって自分の場に出ることを場に出るといいます

なのでよくファミリアの店長さんがおっしゃっていた
1a0ced8bc495a7ba44dce20064b6650ab0c300be2e979da33e711f30e128c49947224bffcff95bb5.jpg

ジンの参戦により
3体ゲームから序がして、自分の場に出した場合にも六賢者効果が誘発し
知識カウンターを載せることができます

カウンター効果を見ていきましょう
ムージュダルトのみが2つ効果を持っていますがまず
カウンター1つ外して発生する効果を見ていきましょう

対象のリゾネイター1体はターン終了時まで[+0/-400]を得る。
対象のリゾネイター1体をレストする。
対象のプレイヤーかリゾネイター1体にダメージ300点を与える。
対象の攻撃しているリゾネイター1体をゲームから除外する。
対象のリゾネイター1体に、このターン、次に与えられるダメージを300点軽減する。
対象の呪文1つを、そのコントローラーが(1)支払わない限り、打ち消す。

とりあえず1つ外して発動する効果は上記になります
カウンターを外すだけでこの効果なので
手札を消費しない、そしてインスタントタイミングで発動できるという利点があります
効果にして手札1枚と②コスト相当の効果をカウンターをひとつ取り除くだけで
発動させることができるのが非常に有能だと思います。

六賢者の最小コストが2コストのミレストなので
ミレスト1体召喚でそれぞれカウンターを載せることができます。
ムージュダルトは2つも載るのでホントやばいです。

カウンターを載せる方法としては
004.png
かぐやによって①コストをカウンター一つに変換でき
そして知識カウンターを3つ取り除くことによって対象のリゾネイター1体を除外することができます。

008.png

そしてそのかぐや効果を再活用するための補助カード
かぐやサーチとかぐやをリカバーする能力を持ちます

現状MOAのカードプールにおいてルーラーが見えないので
特に六賢者デッキを構築するにあたってコスト軽減等の効果を持つカードはなさそうです。
多色魔石を多用し(緑ベースの)回してみましたが
どれもダブルシンボル以上での要求なのでMPRのフィースシングがとても貴重な存在でした。

062.jpg

魔石を緑ベースで構築しつつ、六賢者および六賢者サポート以外のカードを
お菓子領域やクスィーズ等のカウンターカードをデッキに採用することによって
相手の行動に対応して動き何もなければ瞬動で召喚という流れで
六賢者が場にそろってない状態でも相手の動きを抑制しこちらの場を整えていく
そんな動きが六賢者フル投入型のデッキを使用する場合には一番効率的かもしれません。

この記事を書いている時点で
リゾネイターのシェヘラザードが公開されていたので
CKCKhykUYAEvuaW.jpg

対シェヘラザードとしても六賢者を指定されるとかなり厳しいし
ステータス面で圧倒的に差をつけられているのでなんとも苦しい立場でありますが
浪漫派としては六賢者デッキお勧めしたいと思います。
MOAのフィースシングが相手の呪文に対してカウンターひとつにつき①コスト上乗せ要求できるので
この効果をガンガン使っていってこういう出たら強いぞ的なカードをプレイできなくさせるのは強いと思います。

個人的には緑白での賢者デッキが機能しやすいのではないかと考えております。
ジュリエットの夢も除外して場に出す効果なので相手の除去呪文から逃がしつつカウンターを載せられますので
(逃がした賢者以外の六賢者に)

カードプールを把握しきれてないのですが
スサノオ+ハバキリなどのリゾネイターがダメージを受けてしまう場合にプレイヤーに誘発する
ダメージ等のカードも出てきているので、白ゼロの効果でダメージ軽減することにより
その威力を減らすこともできますし、なによりJに向かって突撃してもしにくくなったのが大きな特徴だと思います。
ムージュダルトのカウンター効果で相手のブロッカーをレストし、このデッキの天敵ともいえる
アブドルに対して殴りに行けるのも強みの一つだと思っております。

またダブルシンボルコストαのコストなのでアカシックレコードで軽減して
プレイするとかなり楽かもしれません
(プロキシで組むとスペースはないのでコスト軽減よりはウィルブーストして魔石を多く
もしくはウィル能力をもつリゾネイターを展開してコストを減らした方がいい感じでした。)

個人的に入れたいカードは赤で、
終わりなき戦いを設置すればアルメリアスのカウンター能力が腐らないですみます。
アルメリアスの能力を相手が知っていればそれだけでリゾネイター戦を仕掛けてくることは
なくなりますので、盤面の展開を遅らせるために立たせておくというのもありですし、
強みは瞬動もちなので厄介なアタッカーの攻撃時に召喚してそのままカウンター外して除外
というのが一番きついかもしれません。
今までですとフィースシングでそれダメージ0ね~とかゼロで飛翔なくなったんでこれでブロックしますとか
戦闘時に出されてもその程度で済みましたが、アルメリアスはそのまま
盤外に飛ばされちゃいますからね
ハーメルン等が殴ってきて、レスト縛りを付与してもアルメリアスで飛ばされば
自分のリカバー時にはリカバーできますからうまく使えれば強いカードだと思います。

全体的にMOAは人間のリゾネイターが多いので
枠さえあればライトパレスも六賢者の半分をカバーできるのでアリだと思います

ミレストは攻撃性のカウンター能力をもつリゾネイターですが
結構早い段階でつぶされますので守ることを考えるよりは
他の六賢者にカウンターを供給するのと
300点は相手に飛ばされるということだけですかね
(まだうまく使えてないのが現状です)
同じ赤のダブルシンボルですが、草薙の剣や魔石ミレストと非常に相性がいいので
赤で特化したデッキで使う方がいいかもしれません
普通にカウンター一つ外して、剣つけてたらプレイヤーにも500点飛ばせるのは
やはり大きいですからね


緑白で構築していて、もう1色足せるような構築くらいが賢者デッキはベストなんじゃなかなと思いますね
裂開が刺さりまくるような魔石構築にしないと全色の六賢者をデッキに入れて使うのが厳しい気がします

現状懸念している点としては
多色魔石を多用するための裂開
アブドルに対してつらすぎる
速攻型に弱い
全体除去(スペル以外の)に弱い
カードのステータスが低い
決めがムージュダルトで寝かせてフルパンなので対象取れない敵がつらい

こんなところが挙げられそうですね

人間・精霊ってことでカウンタースペルを握らなくても
フィースシングで何とかなるよって考えているなら
ランプを使って手札公開し、ムージュダルトやミレストをサーチするのも
ありかもしれません。

moa024.jpg

先行公開カードで見落としてましたが
これで魔石の色を変えられるなら上記の懸念していた魔石事故や
裂開等は少しケアできそうな気もしてきましたが、スペースが・・・・


早く実物を触って六賢者デッキを実際に回してみたいものですね
なかなか記事をかけずにこのようなレベルの文で歯がゆいですが
こんな感じでまとめてみました
浪漫派の私としては非常に魅力あるカード達で発売が本当に楽しみです

こんなところでではまた



新弾カード1枚に対して考察してみるシリーズ

おはようございます
日々新弾のカードが公開されており
FBやFOW公式サイトウィルの泉さんで確認できますが

それら新カードの研究が個人的にまったく進んでないので
1枚を自分なりに深く研究していき発売を迎えたいなと思い
こんなことをやってみたいと思いました。
まず1回目は「パンドラの希望の匣」にしてみます。

007.png



まずはカード紹介

パンドラの希望の匣
メインフェイズ開始時にあなたのメインデッキの一番上のカードを裏向きで除外する。あなたはこれらのカードをいつでも見ることが出来る。
このカードを破棄する:このカードによって除外されているカードの中から、リゾネイター1体か[アディション:フィールド]1枚をレスト状態で場に出す。

3コストのアディション:フィールドを破棄して
効果を発動するといって思いつくのがやはり
私は血染めの月ですね

天地創造から血染めの月を戻して相手の特殊魔石を割り続け
相手の魔石を2枚にしても負けたことがありますw

効果発動するにあたってパンドラの希望の匣を破棄しないといけない上に、場に出せるものはリゾネイターにしろ、アディション:フィールドにしろ1枚なので
どうしてもコストを踏み倒したい高コストリゾネイターが
除外されればそのまま破棄して場に出してもいいと思います。

白のトリプルシンボルなので
純真ジャンヌの覚醒コストより安くジルドレを出すことが可能となりますし(パワーは控えめですが)
ジルドレに限らず除外されたリゾネイターを場に出せるので
場に出ただけで仕事をするカードとの相性もとても良さそうです。

例えば迅速持ちのリゾネイターであったり、六賢者であったり場に出るだけで、カウンターが乗っていきます
白のカードなので、白ゼロ、アルメリアス等に白魔石で召喚していき、色が出なくて出せないしかも瞬動をもたない
六賢者ムージュダルトやミレストを出しても良さそうな気もします。

破棄で場に出せるということはアディション無効やアディション割りに対してチェイスで効果を発動できるので
対象にとるだけ無駄なカードの種類です。
その効果によって出せるカードは召喚呪文でもなく、そしてスペルでもないので打消しの対象にならないのも強いと思います。

緑に対しての抵抗力を持ったカードでもあります。

このカードによって除外されたとあるので
匣を設置→次のメインフェイズ開始時で1枚除外→破棄効果可能タイミング

となるので
このカードに仕事をさせたくなければ、メインフェイズ開始時に
アディション無効化、及びそのタイミングの前にアディション割りをプレイするしかないですね。

アディション割りのカードと言えば
ジュリエットの夢やエルフの弓使い、無効化といえばアブドルとなりますので

白、緑の魔石(エルフ軸)が見えたら要注意ですね


仕事ができるタイミングが最速で
3ターン目に匣をプレイ→設置可
4ターン目のドロー→リカバー→メインフェイズ開始時なので
猫で仕込む余裕がありません

コストを踏み倒せることが出来るのですが
3コスト払っていることと起動が4ターン目ということもあり効果的に使うのは難しそうな気もしますが

2ターン目 40人の盗賊で大型リゾネイターを落としておく
3ターン目パンドラの匣設置
4ターン目匣効果起動 筐破棄→大型リゾネイターが場に出る
そのまま天地創造で盗賊で落とした大型を場に出す、匣も再設置

という流れが理想展開ですかね?

速度的に中速から遅めな感じがするので
早いテンポで攻められた場合によほど逆転できるパワーのカードを出せるかがカギになりそうです。

複数枚除外した場合でも場に出せるのは1枚なので
除外したままのカードを再利用するためにも
ルミアをルーラーとして使用するのが相性良さそうな気もします。


エンゲージナイツやMOAのカードが把握しきれてないので
もっと有用な使い方があるかもしれませんが
現環境のカードで考えるとそんなとこでしょうか?

こんな感じで備忘録的に少しずつ見ていきたいと思います

あとおまけ
いずみさんのツイッターで知ったのですが

11717356_1033635539994897_5040972133710827465_o.jpg

これが特殊加工の仕様のようですね

新弾の製品情報によると
◆全てのC・Uにノーマル・Foilカードの2バージョンが存在。

◆全てのR・SRにノーマル・Foilカード・Force of Willスペシャルカードの3バージョンが存在。

ということなので上記画像は
Force of Willスペシャルカードの仕様という風になりそうです

早く開封してみたいものですね
今日のところはこんな感じで

牛タン杯のデッキ、大会結果等は帰宅したら更新したいと思います
ではまた~

WHAT'S NEW?

