ツイッターでつぶやくには文字数が多くなるのでブログの方に書きました。

実際に地元の公認大会であった場面です

ターンプレイヤーが
非ドラキュラコントロール
で対戦相手がドラキュラをコントロールしていました。

ターンプレイヤーがアトスで攻撃したものを
ドラキュラでブロックし破壊
通常の処理ではアトスが墓地に行くので
ドラキュラコントロール側がアトスのコントロールを得るわけですが・・・・

ちなみにドラキュラ

c3e4d79a1a1945027f0e17fa6af5eef1e8cd88646e2bde925b4ac64ac49161f7217b53aea381e32c.jpg


常時:このターン、このカードによってダメージを与えられた
対戦相手のリゾネイターが場から墓地に置かれたとき、
それをあなたのコントロールで場に出す。
それは本来の種族に加えて悪夢と吸血鬼を得る。


質問事項はこんな感じ

1 ドラキュラと古代魔法 クスィーズの処理について
ターンプレイヤーが非ドラキュラコントロールです。
①ターンプレイヤーが仮にアトスで攻撃しました
②非ターンプレイヤー側がドラキュラでブロックし破壊
③アトスが墓地に行く→ドラキュラの常時能力の誘発能力が発生
④③のドラキュラの常時能力の誘発にチェイスで古代魔法 クスィーズをプレイ
で墓地のカードをデッキに戻すを選択


この場合の処理を教えてください


ちなみに古代魔法 クスィーズ

233304d154a20f426327d90042db9e4c02cbf77d7a675811d8161900dc495fc347224bffcff95bb5.jpg


4つの効果のうち今回採用はこのテキスト
「対象のプレイヤーは墓地の魔石カードをすべて自分の魔石デッキに加えてシャッフルし、
それ以外のカードは自分のメインデッキに加えてシャッフルする。」


厳密に言えばこのタイミングで打てるんですかね?とも聞きたかった
(たぶん打てると思っていたけども)


公式からの回答
>ドラキュラの誘発にチェイス
>クスィーズ
なら、逆順解決で、ドラキュラ能力解決時には墓地がないことになります。


この処理について色々考えたうえでわからなくて質問したわけですが・・・

関連しそうな総合ルール(抜粋)
(打つのが面倒なのでスクショですみません)




WS000207.jpg

WS000211.jpg

WS000208.jpg

WS000209.jpg


WS000210.jpg



結構複雑だと思うんですけど

戦闘が終了してアトスが墓地に行く
それを誘発条件として

・アトスのコントロールを得るという誘発能力が発生
・チェイスで古代魔法クスィーズをプレイ

処理としては公式回答の通り
クスィーズで墓地のカードをデッキに戻す
アトスのコントロールを得る
の順番でいいんですけど

墓地がなくなってるのでアトスが戻せない?と考えるのが通常なのですが

総合ルールを読むと

こんな文章があります

9.6 誘発能力 (の下の方)

WS000212.jpg

というのも踏まえて

再度質問しました
古代魔法 クスィーズの処理は墓地に置かれないと発動しません
一方ドラキュラの効果は墓地に置かれて誘発条件を満たします。
上の総合ルールによると
誘発済みになった(墓地に置かれたアトスのコントロールを得る)誘発能力を
プレイする段階でカードが逆順処理によりクスィーズによってデッキにもどった
としても誘発能力はプレイされ処理されるのではないかと思うわけです。

あくまでもドラキュラの能力はは墓地に置かれた状態で誘発し、「墓地のカードの」コントロールを得るわけでないので墓地にあろうがなかろうが総合ルールを読む限りは可能ではないかと思いました

お手数ですがご回答宜しくお願いします


それに対する回答

せるふぃ様

ご説明不足で申し訳ございません。
まず、ドラキュラの誘発ですが
普通、カードはプレイされた場合、チェイスに置きます。

誘発能力や条件によって発生された効果は疑似的なカードとしてチェイスにおきます。

1、このターン、(このカードによってダメージを与えられた対戦相手のリゾネイターが場から墓地に置かれたとき、それをあなたのコントロール で場に出す。それは本来の種族に加えて悪夢と吸血鬼を得る。)がチェイスにカードのように乗ります。 この時点で該当のリゾネイターカードは 墓地にあります。

2、「対象のプレイヤーは墓地の魔石カードをすべて自分の魔石デッキに加えてシャッフルし、それ以外のカードは自分のメインデッキに加えて シャッフルする。」
これは、プレイヤーを対象としています。墓地にカードがなくてもプレイできます。 

パスの連続で解決。

2、解決し。墓地のカードをデッキに戻す。
1、実行しようとするが、墓地にカードがなく無効になる。

となります。

その場合でもその誘発能力はプレイされ処理されます。>この部分は実行されますが、解決に失敗することになります。
せるふぃ様のお考えも理解できます。
しかしながら、その場合、ジルドレと吸血鬼が戦闘した場合、ジルドレは両者の場に帰ることになります。

あくまで、誘発した能力や、プレイした条件能力はチェイスにのり、実行されようとするが
対象を失ったり、した場合無効になります。

より一層のご理解を深めていただければ幸いです。


とありました
ヤバいやばいこのメールに気づく前に更新してたら赤っ恥でございましたw


ちなみに以前、ジルドレとドラキュラの件で質問したときにもらった回答
ジルドレ、ドラキュラに関しては
ドラキュラのコントロールを得て、場に戻る効果
ジルドレの自身による場に戻る効果
は同時に誘発します
同時に誘発した場合ターンプレイヤーが先にチェイスに乗せて
非ターンプレイヤーがそのあとチェイスに乗せます
総合ルール6,2 誘発能力のプレイ

Ÿ 誘発 している誘発能力がある場合、それを選びます。

Ÿ 誘発 している誘発能力が複数ある場合、以下の条件に従って誘発能力を選びます。

▶ こ れがこの優先権処理の最初の誘発能力の選択である場合、ターンプレイヤーに誘発型能力の選択権が与えられます。そうでない場合、直前に誘 発能力を選択する権利を得たプレイヤーでないプレイヤーに誘発型能力の選択権が与えられます。

▶ 誘 発能力を選択する権利を得たプレイヤーは、自分がコントロールする、誘発している能力を1つ 選びます。それがない場合は何もしません。

Ÿ 誘発 している能力が選ばれた場合、それが適正にプレイできる場合はそれをプレイします。その後、それをプレイしたか否かに関わらず、その能力 の誘発回数を1回減らします。

Ÿ 誘発 している誘発能力が選択されたか、まだ誘発している誘発能力が残っている場合、この優先権処理を再び最初から実行します。

解決に入れば、最後の効果から解決するので、非ターンプレイヤーの効果を解決します。
下記のケースだと、非ターンプレイヤー(防御:ドラキュラ側)から解決するので
ターンプレイヤー(攻撃:ジルドレ側)は場に戻すことはできません。

ドラキュラ側がターンプレイヤーだった場合は、上記の逆です。


これがゲームソフト等のプログラムが解決してくれることなら
そうなのですが、人が判断することなのでやはりつねに?が浮かびます
もちろんジャッジには従いますが
変にルールをかじってる分変な疑問が出てきます

その都度公式に質問した方がいいですね

ということで
ドラキュラとの戦闘でパクラレたリゾネイターは墓地に落ちた瞬間に
クスィーズでデッキに戻せば相手にコントロールが奪われないという解決になりましたので
今後のプレイングの参考になればと思います

では今回はこんなところで

回答を頂いた公式スタッフさん、英語版の画像をいただいたほうたるさんありがとうございました。




おはようございます
久しぶりのブログ更新ですね

仕事が忙しいのは相変わらずなのですが
9月以降平日仕事、土曜ソフトランドさんでFOW、日曜カード大魔王鹿島台店さんでFOW
毎日ではないですが、夜中にスカイプでFOWとFOW漬の日々を行ってきましたが
体力的に結構ガタが来てまして、居眠り運転で事故ったり(軽い接触程度ですみました)
お風呂で寝落ちしてスマホを水没させたり(風呂で携帯をいじるせい)ということが続き
体力的に結構しんどい状況になってましたので
ここのところ夜はちゃんと布団で寝るようにしている私です。
(スカイプやってるとそのまま寝落ちするのでコタツと座椅子で寝ているので・・・)
ぐっすり寝れているのかわかりませんが
夢の中でもFOWの盤面が出てきて、自分の頭の中で検討をしているので
かなりモチベや集中力は上がってきているのではないかと実感しております。

ということで2/1東京行ってまいります
多分最後の私の楽しみになりそうな気がしますね
年度末に向けて本当に仕事が忙しくなりますので
それで遊び納めみたいな感じになるでしょうね
その後は竣工書類と図面に追われて廃人になってるとおもいますので・・・

なので思いっきりFOW日本OP楽しんでまいりたいと思います
せっかく東京まで行くので悔いの残らないようにやっていきたいですね。
ここの所の公認大会は調子がいいので
この勢いをなんとか本戦にもつなげたいと思います

前にも何度か
ツイッター等でつぶやきましたが
こんなに外の大会に出ようと思ったのは

仙台GPCの時に
無理ゲーさんやひかふさんやsoraさんウィンターさん(忘れてないよ)に
お会いして、また青森や福島からも(k.kさん、エイレンさん、ヒカリさん)達プレイヤーさんにお会いしたことによって
一気に世界が広がったというか刺激をもらったことが大きいですね

それで新潟GPCにも参加して
綿さんやトロさんや赤坂さんにお会いして、生ハレルヤさんも見れたし
そしてファミリアの店長さんにもお会いできたのは嬉しかったですね。
新潟も綿さん単体ではなく、本当に地域としてのレベルの高さを感じることが出来ました。
デッキの発想も素晴らしかったので勉強に色々なりましたしね。

地元のFOWプレイヤーも増えてきて、初心者さんばっかりだったのが
着実にみんな強くなってきて私もうかうかできないなぁって最近思ってきました。
WPに登録している人数も700に近いとのことなので
(うちの地元で最近登録した人が680番台)
とっても人数が増えてきましたよね~すごくいい雰囲気だと思います
そんなのぼり上昇機運状態での日本OP本当に楽しみです。

最近WPも個人分が結構たまってきたので
そろそろリワードが欲しいなぁと思う今日この頃ですが

WS000198.jpg

まだランキングが実装されてないので30位以内なのか以下なのか
も見えにくい状態
さすがにトップのカード化を童話王とか参加して5000P稼がないと
ねらえないと思うのでせめてリワード全部を狙える位置には行きたいなというのが
個人的な目標です。

段階的に1000P達成ならスリーブ、3000P達成ならプレイマットとか
目標があるだけでも、大会のモチベや、購入意欲も上がると思うんですけどね

2月からWPの配布も統一化されるそうなので
そういうのもやりやすくなるかな?

現状PRカードのククノチの配布のみなので個人的には好きなイラストなのですが
大会ではつかえないものなので、そういう点も考えてリワードを作製して欲しいと思います。
昔の黄金の取引とかホロ仕様の基本魔石とかは本当に欲しかったなw
また欲しいと思えるカードをプロモにしてほしいと思います。

とはいえ魅力的なプロモが無くても、対戦できる幸せのみで
大会参加モチベが維持できているのでそれはそれでいいのかな?
あっフレイムランスはめっちゃほしいですけどw

2/1の日本OPは
・本戦使用デッキ
・グリム環境デッキその2
・全弾構築デッキ

の3つくらいは持っていきたいなと思いますので大会以外でもフリーできる方
いらっしゃったらお願いします。

グリム環境のカード多少余っているカードありますので少し多めに
持っていきますから、トレード等もありましたらお声かけてください

当方希望するカードは

CMF-082 SR 灰被りのシンデレラ 
PR2014-001 PR フレイムランス めちゃくちゃ欲しい@3
PR2014-006 PR 宝樹の芽 
PR2014-008 PR 神樹の使い ククノチ 
PR2014-009 PR 慈愛の大女神 イシュタル
PR2014-010 PR 聖典の巫女 天照

なので
プロモ使えなくて困っている方はグリムクラスタのカードと交換できるチャンス?
提供できるカードは帰宅したら調べてみますのでまたあげなおしてみますね

そんな感じで特に何が書きたかったわけでもないですが
ブログ更新してみました

ではでは~





おはようございます

自分のブログはあんまりFOWのデッキは公開しないのですが
割とみなさんデッキレシピ公開しているようなので描いてみます。

公開しない理由は
・見せられるレベルじゃない
・勝ててない
・自分専用構築なので一般向けじゃない

という感じなんですよね
あと自分がメインで使ってるデッキこそなんか恥ずかしいって感じもします

対戦成績を付けてたわけではないですが
フリー含めてだいたい5分ってとこですかね?
常日頃後攻からでも勝てるデッキは最低限意識しているので
後攻からでも普通に取れるデッキではあると思います
(自分が生き残っていればw)

ではご紹介

WS000195.jpg

ルーラー:ジャンヌ

リゾネイター17枚
スペル16枚
アディション7枚
魔石 赤青×4 赤黒×4 グラスバレスタ ミレスト

感覚でデッキ組んでプレイしているので
こうやってまとめてみるとメフィスト2枚しか入れてないのに結構引いてるなってイメージですね
あとここぞという時にアカヅキン引いて相手のメフィストパクって殴りがちしているあたり
自分の引きが悪くないのに助けられている印象です

このデッキの運用方法は特に決めているわけでないのですが
自分の過去の対戦による経験則でなるべく最善手を打っている感じなので
具体的に文章でどうするってかくと難しいのですが

対戦相手が緑を絡めたデッキの場合に
初手にエルフの僧侶をプレイすることが多いです。
エルフの僧侶をそのまま野放しにすると
2ターン目にコール+エルフの僧侶からの童話語り→ハーメルン
2ターン目にコール+エルフの僧侶からのガルデア と言ったように
低コストでは見合わない火力のリゾネイターを展開されることが多い為

1T目の魔石が赤黒なら、シンデレラの靴、急速劣化、天雷などでエルフの僧侶をまず
除去します。
天雷はなるべく対戦相手に飛ばしたいとは思ってます。

2T目、このデッキの天敵はライフを回復されることなので
ドラキュラ相手などではここで吸血鬼の参謀が出てくることが多いです。もしくはローラ
ローラは300/300なのでどうにでもなりますが、参謀だけは1回も回復させないように処理します。
出来れば2コスト使えるので、急速劣化で参謀を破壊しつつ1コスト立てて、相手のターン終了時に
対戦相手に天雷飛ばすかなんかしたいですね。
1コストで除去しつつ、漁師で殴るのもありかもです。

もし1T目で赤青の魔石が出た場合は、チシャ猫召喚してドローして
異端審判を確保しておきます。

最近はロンギヌスをアディションするタイプも増えてきているので、完全なる死が効きにくいので
そこは異端審判をチシャ猫寝かして確殺していきます。
(カーミラ、異端審判の最優先処理ターゲットは相手のメフィスト)

このデッキ詠唱破棄が少ないので相手のターンにできることが少ないです。
なので魔石をフルタップでターン渡してもできることないのでいいんですけど
やはりそこを見られてなんでもさせるのもちょっとしゃくなので
不思議世界の夢を入れてみました
奇数コストに特化してないので正直どっち出るかはわからないのですが
このデッキの弱点として手札が枯れるがあるので
相手のターン終了時に不思議世界の夢をプレイし、大型をバウンスもしくは
次のターンのドローと合わせて疑似2ドローみたいな動きをして手札枯れを少しでも抑えます。

このデッキの勝ち筋は火力スペルとメフィストで相手のライフを削り切ることなので
お菓子領域やクスィーズは正直苦手です。
リゾネイターもあまり立てないので同色の赤速攻タイプ(人狼)や真ずきんによる低コストパンプビート
なんかにもめっぽう弱いです。

真ずきんや赤速攻タイプには竜王の領域をいかに早く設置できるかがカギになってしまいますね。
グラスバレスタをうまく使えばジャンヌでもDEF700までは壊せるのでかなり強いアディションだと思います。
個人的に大好きな悪魔の呪を使って予想外の500点ダメージをたたき出してくれるので
グレーテルや吸血鬼の下僕あたりはかなりおいしそうに見えてたりします。

竜王の領域を設置したことを考えてこちらのリゾネイターはわりかし大型っぽいのが主です。
猟師あたりは召喚で自動焼却されてしまうので、1コストでジャッジメントすると割り切ったりしますね。

個人的にはこれを煮詰めたものを日本OPで使用する予定でしたが、デッキ構想が降ってきたので
公開しました。

もともとバハムートで運用していたものを1ヶ月間使い倒してそれなりに熟成してできたので
私らしい味は出せてるんじゃないかな?っては思うデッキですね。
強いかどうかは別としてグリムクラスタでのデッキ構築の中では結構自分で使っていて楽しいと思えたデッキです。


最近の自分の対戦環境では、メフィストをどうにかしないとっていう気がしますね。
あれにとらわれてもダメなんでしょうけど、無対策は自分の死を早めるだけですし、
個人的な解決方法としては、覚醒アカヅキンでパクって殴るのが一番良さそうな気がします
対処しないと倒しちゃうよ~的な。

日本OPでみなさんがどんなデッキを使ってくるのかが楽しみですね。
私も新しいデッキをなんとか形にしたいと思います。
それでは今日はこんなところで









こんばんは
久々のブログ更新となります

仕事が年度末に向けて
だんだんと忙しくなり、体力が追い付いてない感じで
夜もスカイプしながら寝落ちの日々で牛タン杯参加者様たちには
ご迷惑をお掛けしました。(寝落ちが標準装備の疑いも・・・)

自分も含めて13名による約10日間のトーナメント戦を制したのは

霙さんでした。

優勝おめでとうございます
優勝をした霙さんには、協賛を頂いております
宮城県のFOW代理店の「ソフトランド様」よりアカヅキンのプレイマットと

image001.jpg

本大会の名前にもある通り

牛タンを進呈したいと思います。

日本OP参加しますのでその際お持ちします(荷物になりますが宜しくお願いします。)
(牛タン重いというのであれば某プレイヤーさんがきっともらってくれるはずw)

まずはトーナメント結果です

WS000193.jpg


簡単に本大会を振り返ってみますと
パンドラとドラキュラが非常に多い大会になりました。

左側のトーナメントにパンドラが固まり
右側のトーナメントにドラキュラが固まるという結果に・・・
スカイプで対戦する以上ギャラリーもついて半情報公開のような状況ではありますが
なるべく大会開催中には使用ルーラー状況等などは公表しないように
していたので、自分もこの状況を把握したのは決勝直前ということもあったのですが
なかなかカオスな大会でしたね。


個人的には割と真面目に作ったデッキだったのですが
いずみさんの前にストレート負けしたので
日本OPには新デッキで臨むようになるかと思います。

みなさんなかなか面白いデッキを使用しての参加だったので
この大会を開いたかいもあったなと個人的には思っております。
帰宅したら自分の使用デッキを記事にしてみたいと思います

今回の大会で新しく知り合いになれた方もいらっしゃいますし
やまざきさんの復活等もあってそういうデッキや、プレイング以外の収穫も大いにあった大会でした。

また反省点としては、
スカイプがアップグレードされてしまい、グループが10名以上の状態では
ビデオ会議が開けず対戦のたびに新しく部屋をたててグループビデオ通話するという手間が
マイナス要因だったのと、トーナメントなこともあり
長期間の大会なのに早々に対戦負けてしまった方のフォローができない等が反省点として感じられました
今後大会を開く上での反省点にしたいと思います。


本当にこの度は参加して下さったプレイヤー様、協賛して頂いたソフトランド様
ツイッター等で拡散して頂いた皆様方、本当にありがとうございました。

FOWの対戦できる場としてスカイプを利用して今後も何かしら企画していきたいと思いますので
宜しくお願いいたします。

ではまた


このたびは多くの方に参加表明いただきありがとうございます

FOW牛タン杯を行いたいと思います

レギュレーション
フォースオブウィル 4弾、5弾限定構築(グリムクラスタ)
トーナメント戦
ルールは総合ルールに準拠します
あくまでもネットでの対戦になりますので通信障害等も考えられますので
制限時間はありませんが公式大会が50分で1マッチですのでなるべくその範囲で行われればと思います。

参加者様(敬称略)

綿さん 新潟GPC優勝
霙さん 近畿GPC優勝
見田さん
爆走さん 新潟GPC準優勝 近畿GPCベスト4
ちゃーしゅーさん
ウィンターさん
はぐるまさん 九州GPC優勝
kohさん
solさん
やまざきさん 
いずみさん
ロフさん
せるふぃ

といった感じで私以外はみな実力者の多くに参加していただきました。
ありがとうございます

トーナメントの組み合わせ等はこちらのツールを使用しました。

では組み合わせです

WS000181.jpg



対戦方法ですが
対戦相手の方とスカイプのチャット等で対戦日時を各自調整してください
グループ通話で対戦を公開してもいいですし、対戦相手さんとの個人通話での対戦でもOKです
牛タン杯用のグループを作成しますので
そのグループのチャットらんに対戦結果の報告だけお願いします。

例)
せるふぃ 対 爆走
勝)爆走 2-1 
みたいな感じで報告お願いします

まずは私のスカイプID selfy-fowの登録をお願いします

Skypeのグループビデオ通話が10人までとなっているので
もしかしたらグループ通話ができずに個人通信になる可能性もありますが
よろしくお願いします


あと最後に、優勝したら宮城県の代理店であるソフトランドさんからプレイマット(アカヅキン)
そして私から利久の牛タンを送りますので、優勝された方は個人情報を教えていただくことになるのも
改めてご了承ください。

楽しい大会になればと思っております。

よろしくお願いいたします


追記
ちゃーしゅーさんをトーナメント表に加えるのこちらの過失で忘れておりました
再度トーナメント表作成しましたので改めてご確認宜しくお願いします。
参加者の皆様及び、ちゃーしゅーさんには御迷惑をお掛けしました。






こんばんは
今日は調子悪くて鹿島台の公認大会に参加できないくらいでした
家族みんな具合悪いため家族で死んでるお正月でしたw

年末から言っていた牛タン杯の告知をしたいと思います。

FOW牛タン杯
カードプール グリムクラスタのカードによる構築戦
大会開催期間
1月9日~18日
 
Skypeによるトーナメント方式 
マッチ戦
参加者4名~開催

優勝者には牛タンをお送りします
あと宮城県の代理店のソフトランドさんから副賞として
5弾の3ボックス特典のプレイマットをいただいておりますので
そちらも合わせてお送りいたします。

2月1日の大会に向けて
各地のプレイヤーさんと戦えるいい機会だと思いますので
ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?


参加できる方は
1月9日の0時までに当ブログのコメント欄に
参加希望の旨コメントお願いします

例)
せるふぃ
一言:お手柔らかにお願いします

みたいな感じでよろしくお願いします。


あけましておめでとうございます

本年も当ブログを宜しくお願いいたします。
実はこの記事でたぶん100記事目です

そして新年1発目といとことで
動画をはじめてあげてみたいと思います

いろいろ不手際があるかと思いますが
その辺は今後修正していくという感じで行きたいと思います

新潟GPC決勝戦の動画をあげてみます
左側が爆走さん
右側が綿さん
になります

多分対戦している方よりもまわりの声を多く拾ってると思いますがご容赦を
ちなみに私は結構咳き込んでるので結構画面ぶれます

またこの記事で動画の行動を書き起こしているので
動画を見ながら見て頂けるといいかもしれません。

1本目




2本目



3本目




とままぁこんな感じですかね?
もうちょい勉強して今度はより良い動画あげられるようになりたいと思います。




WHAT'S NEW?