こんにちは
今年も残りわずかになりました
今回はこの前行われたばかりの新潟GPCの決勝戦を
動画見ながら書き起こしたのでそちらをご紹介したいと思います。

動画のアップロードに手間取ってますので申し訳ございません


新潟GPC決勝戦 

1本目 先攻 綿さん 後攻 爆走さん

1T目

綿さん
C:閃空の魔石
エルフの僧侶

爆走さん
C:黒静の魔石

エルフの僧侶

2T目

綿さん
C:閃空の魔石(ミドシロ×2)
チェシャ猫召喚
純真者の領域設置

爆走さん
浮遊石 アルメリアス(ミドクロ、アルメリアス)

3T目

綿さん
C:黒静の魔石(ミドシロ×2、ミドクロ)

童話語り
ラプンツェル召喚
(場には3体のリゾネイタ)

爆走さん
リカバー前にジュリエットの夢で
純真者の領域を破壊
C:烈波の魔石(ミドクロ、アルメリアス、ミドアカ)
何もせずターン終了

4T目

綿さん
リカバー前に
爆走さんが理をプレイ
それにチェイスで
ラプンツェルに極限進化をプレイ
ラプンツェルのパワーが1200/1200に

リカバー前にリゾネイター2体を使って
ラプンツェルが
1600/1200になり場にはリゾネイターが3体
爆走さんは残りアルメリアスとエルフの僧侶のみなので
そのまま投了

1本目を綿さんが先取しました



2本目 先攻 爆走さん ドラキュラ  後攻 綿さん グリム

1T目

爆走さん
C:烈波の魔石
エルフの僧侶

綿さん
C:黒静の魔石
エルフの僧侶



2T目

爆走さん
C:黒静の魔石(ミドアカ、ミドクロ)

綿さん
C:閃空の魔石
グレーテル召喚→C:黒静の魔石 (ミドクロ×2 ミドシロ)


3T目

爆走さん
C:烈波の魔石(ミドアカ×2、ミドクロ)

綿さん
C:黒静の魔石(ミドクロ×3 ミドシロ)
グレーテル召喚→閃空の魔石(ミドクロ×3 ミドシロ×2)
残りの3コストを使用して童話語りをプレイ
ラプンツェル召喚
(場には4体のリゾネイター)


4T目

爆走さん
C:黒静の魔石(ミドアカ×2、ミドクロ×2)
ミドアカ×2を使用して
浄化の炎をプレイ ラプンツェルを破壊


綿さん
C:烈波の魔石(ミドクロ×3 ミドシロ×2 ミドアカ)
3コスト支払い童話語りをプレイ(綿さん残り魔石3)
それにチェイスで
爆走さんがお菓子領域をプレイして童話語りを打ち消しに行く
(爆走さん残り魔石0)
そのまま処理されて童話語りは不発
そして再び童話語りをプレイ(魔石0)
ラプンツェルをデッキから場に出しました。


5T目

爆走さん
ローラを召喚→ローラをサーチ
天雷をプレイしてグレーテルを破壊
そしてジャッジメントしてドラキュラに(残り魔石2)

綿さん
リカバー前に残ったグレーテルとチェシャ猫を使用して
ラプンツェルを1000/600にしました

それにチェイスで
爆走さんが真偽の決闘をプレイ
ドラキュラとラプンツェルで応酬
ラプンツェルを破壊してコントロールを得、ドラキュラは不滅により
アルカードに戻りました。

C:烈波の魔石(ミドクロ×3 ミドシロ×2 ミドアカ×2)

ジュリエットの夢をプレイして対象を寝取られたラプンツェルを対象にとる
そのまま除外されて自分の場に戻ります
エルフの僧侶を2体召喚して
ラプンツェルを含むリゾネイター5体でターン終了
(残り魔石は3)


6T目

爆走さん

ドローしてリカバー前にアルカードの条件能力をプレイし
綿さんのグレーテルを破壊しジャッジメント条件を満たします。

グレーテル召喚→C:烈波の魔石(ミドアカ×3、ミドクロ×2)
(残り魔石3)

ジャッジメント



綿さん
ドローしてリカバー前にラプンツェルの条件能力を使用して
ラプンツェルを1200/600に

C:閃空の魔石(ミドクロ×3 ミドシロ×3 ミドアカ×2)

2コスト支払いグリンダを召喚

それにチェイスで爆走さんが古代魔法 クスィーズをプレイし
召喚を打ち消しにかかる
(エルフの僧侶を使用したので爆走さん残り魔石2)

1200/600のラプンツェルでプレイヤー対象にアタック
爆走さんはドラキュラでブロック
それにチェイスで綿さんが極限進化をプレイこれで1800/1200になるので
このまま処理されれば200残しで生き残るが・・・
それを許さずさらに爆走さんがチェイスでお菓子領域をプレイ
極限進化を打ち消しにかかった
(これで爆走さんの魔石は0)

そのまま処理されて
ラプンツェルのコントロールを爆走さんが得てドラキュラはアルカードに
(綿さんの残り魔石5)


7T目

爆走さん
リカバー前にラプンツェルの条件能力をプレイし
ラプンツェルを+200/+0にしようとするが

チェイスで綿さんが古代魔法 クスィーズをプレイ
ラプンツェルに対して
「対象のリゾネイター1体は、ターン終了時まで、呪文や能力の対象にならない。」をプレイ

それにチェイスでグレーテルをレストし、ラプンツェルをリカバーさせる

逆順処理なのでリカバーするけどその後アンタッチャブルを付けられて
飛翔。+200/+0の修正は対象とれない為不発という処理になりました

そしてリカバー

グレーテル召喚→浮遊石 アルメリアス 魔石ブースト不発
(残り魔石3)

ラプンツェル(600/600)で対象プレイヤーでバトル
5回殴って

爆走さん 4000 綿さん 1000

C:浮遊石 アルメリアス(ミドアカ×3、ミドクロ×2、アルメリアス)
(この時点で残り魔石4)


グレーテル召喚→C:黒静の魔石(ミドアカ×3、ミドクロ×3、アルメリアス)
(残り魔石3)

グレーテルをレストしラプンツェルをリカバーして
さらにもう一回アタックするも
飛翔が無い為チェシャ猫でブロックされる

ローラを召喚→カーミラをサーチ

ローラをレストしラプンツェルをリカバーして
さらにもう一回アタックするも
今度はエルフの僧侶でブロック

爆走さんの残り魔石1

綿さんの場のリゾネイターはエルフの僧侶1体のみで
魔石が3 残りライフ1000


綿さん
グリム効果を起動し手札から闇を討つ童話 グリムを捨て
童話のリゾネイター チェシャ猫をサーチ

C:烈波の魔石(ミドクロ×3 ミドシロ×3 ミドアカ×3)

(魔石の出方が非常にバランスが良い)

1コスト支払ってチェシャ猫召喚
さらに1コスト支払ってチェシャ猫召喚
そしてさらに1コスト支払ってチェシャ猫召喚
5コスト支払ってハーメルンを召喚し
爆走さんのエルフの僧侶を対象にとってロックする

(残り魔石1、エルフの僧侶1)


8T目

爆走さん
全てのリゾネイターがレスト状態なので
リカバー時にはラプンツェルのみレスト状態でリカバー

C:閃空の魔石ミドアカ×3、ミドクロ×3、ミドシロ、アルメリアス)

ローラをレストして
ラプンツェルをリカバー
ラプンツェルの条件能力で自身を飛翔及び+200/+0修正
グレーテルをレストしラプンツェルをリカバー
飛翔800/600でラプンツェルで対象プレイヤーでアタック
これが通って

爆走さん4000 綿さん200

再びグレーテルをレストしラプンツェルをリカバー
飛翔800/600でラプンツェルで対象プレイヤーでアタック
これが通って

2本目を爆走さんがとりました

これで対戦成績を
1-1で五分へと持ち直します

12分間の攻防でしたがとても内容が濃いバトルでした



3本目 先攻 綿さん グリム 後攻 爆走さん ドラキュラ



1T目

綿さん
C:閃空の魔石
1コストでエルフの僧侶召喚

爆走さん
C:黒静の魔石
1コストでエルフの僧侶召喚


2T目

綿さん
ドロー後リカバー前にグリム効果起動
手札からハーメルンを切って
チェシャ猫をサーチ

C:閃空の魔石(ミドシロ×2)

2コスト支払って純真者の領域を設置


爆走さん
C:黒静の魔石(ミドクロ×2)
グレーテル召喚→浮遊石 アルメリアス 魔石ブースト不発
(さっきもあったこの光景)


3T目

綿さん
ドロー後リカバー前にグリム効果起動
手札から闇を討つ童話 グリムを切って
グリンダをサーチ

C:烈波の魔石(ミドシロ×2、ミドアカ)
3コスト支払ってラプンツェル召喚


爆走さん
C:浮遊石 アルメリアス(ミドクロ×2、アルメリアス)

2コスト支払ってシンデレラを召喚
場にある3体のリゾネイターを破棄し600点分対戦相手のリゾネイターに飛ばします

綿さんは
破壊される前にエルフの僧侶のウィル能力を起動し
①ウィル生み出し、そのまま場のリゾネイターを一掃されます

先ほどの①ウィルを使用しグリムの条件能力で
手札から魔法使い オズを切って
ラプンツェルをサーチ


4T目

綿さん
C:閃空の魔石(ミドシロ×3、ミドアカ)
2コスト支払ってグレーテル召喚
グレーテル召喚→C:黒静の魔石(ミドシロ×3、ミドアカ、ミドクロ)
(残り魔石3)
3コスト支払いラプンツェルを召喚


爆走さん
C:閃空の魔石(ミドクロ×2、アルメリアス、ミドシロ)

手札が6枚
ローラ×2 メフィスト、天雷、カーミラ @1枚
なのですが、純真者の領域があるため
カーミラ召喚してラプンツェルを倒すこともできないので

投了

これで綿さんが2本とって優勝となりました


綿さん優勝おめでとうございます
爆走さんも準優勝おめでとうございます


決勝戦の内容としてはこのような形でした。
動画のアップロードに手間取っているので
こちらの方を先に記事にしましたが
動画がアップされましたら、補足と言う様な形で参照して頂ければ
より決勝戦の理解が進むと思います。

とくに2本目のチェイスの応酬は今後のプレイの参考になる
プレイングだと思いますので必見ですね。


個人的感想

終始ラプンツェルがこのマッチを支配してましたね。
黒のカードが対象をとって破壊するものが多いので
純真者の領域は本当に黒殺しのカードになってますね

大会の朝に綿さんとフリーした時このデッキとやっているのですが
互いにグリムを使って、純真者の領域入りでしたが
私のはグリムから、猫、ハムプティ、ヤマタノオロチを出すデッキだったのでレストを必要としないヤマタノオロチとの相性で入れていたのですが
綿さんはきちんとラプンツェルを運用前提で組んでいたので
本当にこの新潟GPCのカード使用状況を読み切ってのデッキ構築
本当に素晴らしいと思います。


綿さんのブログでもおっしゃる通り2/1のGPはまた環境が変わると思いますが
ここでラプンツェルの強さを再認識したうえでのデッキ構築が
どのように変わっていくのか個人的に非常に楽しみであります


また、1月中旬にスカイプにて牛タン杯を開催いたしますので
この場を借りて告知させて頂きます。
詳しい内容は別記事で(たぶん年内に告知したいと思いますが)

宮城県の代理店のソフトランドさんから優勝景品として
5弾の3ボックス購入特典プレイマットを進呈して頂いたのでそちらと
私から牛タンの方お送りしますので宜しくお願いします。

それでは


12月28日に開催された新潟GPCに参加してきました
個人的にはだいぶ前に行われたヴァルハラ統一戦以来の遠征であり
仙台GPCに引き続きのGPC参戦であります


前回の仙台GPCは20名くらいの参加での10位でしたが
今回の新潟GPCは14名の参加での7位でしたので安定の真ん中w
予選リーグは4戦やって2勝2敗でした

ルーラー使用状況はこんな感じです

童話王子 グリム3
魔人 ドラキュ2
竜王 バハムート2
真実の童話 赤ずきん2
狼少女 赤ずきん
希望の創生者 ルミア
血染めのスノーホワイト
銃剣士 ダルタニャン
絶望の記し手 アブドゥル=アルハザード

以下の表は予選の順位です
WS000177.jpg




決勝卓は
グリム2 アブドル ルミアが残りました。

決勝の綿さんVS爆走さんの動画とかはアップロードの仕方がわからないので
わかり次第載せたいと思います

まずは使用デッキから

リゾネイター
s_IMG_0084.jpg

アディション
s_IMG_0085.jpg


スペル
s_IMG_0086.jpg

魔石
s_IMG_0087.jpg


サイド

s_IMG_0088.jpg


基本的な戦術はバーンでバハムートで1発でも入ったらだいぶ楽になるというような
感じです。
基本的に相手のリゾネイターは積極的に焼いていきますが
直接焼けるスペルは基本的にプレイヤーに飛ばします。

今回の対戦を振り返るとと思ったんですけど
断片的にしかよく覚えてないです。
1戦目 呂安さん スノーホワイト〇 2-0
1本目初手天雷3枚引いてたので、バーンを重ねて行って
バハムートにジャッジメント、相手もスノーホワイトにジャッジメントの
決闘を打たれて早々にバハムート死亡も
序盤のダメージが有効に効いていて焼き切って勝ち

2本目 ジャッジメントをしようとするもリゾネイターを焼かれて
ジャッジメント出来ない状況だったので
素直に魔石を貯めて焼き勝ち


2戦目 もんげーさん アブドル× 0-2
1,2本目ともにアブドルさんが4T目でジャッジメントして
早々にこちらが何もできない状況に
火力スペル飛ばすもののライフを全て焼き切る前に殴り負け
うーん何もできなかった。

逆に赤の構成だと素直に天雷2発撃って倒すしかないのかなぁ?

3戦目 k.kさん ドラキュラ〇 2-1
この日のベストバウトでした。

1本目
先行とるものの、2000点くらい削ったあたりから
吸血鬼の参謀の回復及び吸血衝動等でじわりじわりと
ライフを回復され
ジャッジメント用に召喚したルーガルーを欲かいてアタックしたところを
吸血衝動で破壊されコントロールを奪われて、逆にビートかけられそのまま負け

2本目
負け先なのですが、戦法を少し変えて
リゾネイター戦は警戒しました。順調に焼きスペルで相手のライフを削っていき
また中盤に吸血鬼の参謀が場に出たので
悪魔の呪いを2枚参謀に貼って破壊及び1000点のダメージを入れて
焼きスペルで焼き勝ち

3本目
後攻 なにも無く、こちらは狼憑きでターン終了。2ターン目吸血鬼の参謀だったかな?こちらは草薙の剣を出して
狼憑きにアディションして参謀を除去しつつ700点入れて、そのまま破棄してジャッジメント
(4ターン目だったかも、魔石3枚でジャッジメントを心がけてたので)そのままバハムートと
焼きスペルでダメージレースを制し2本先取

1本目を受けて極力リゾネイターを出さずに打点を与えていたのでジャッジメント条件を
満たさせなかったのが勝因だったと思います。
(不滅は使わなかったw)

4戦目 ハレルヤさん グリム× 0-2
1本目 後攻
ドヤ顔リスのフィールドアディションのせいで小型童話ビートが強すぎて
何もできずに終了。

2本目 先行
回帰とジュリエットの夢をサイドから投入
白黒、白赤を2枚ずつサイドから入れかえて上記スペルを使えるようにしました。
順調に焼けて残りライフ1200点でした
相手の魔石はフルタップ状態だったので
天雷と浄化の炎で勝ちだったのですが
魔石が足りずに次ターン持越しとりあえず天雷打って残り700
グリムサーチでグリンダを持ってこられたので
これでは浄化の炎1発打っても消されてしまう
さらに1発浄化持ってこなければと思ったのですが引いたのが天雷
とりあえず打つもののそのままスルーで500点のみ
残り200でターン渡して終戦

こんな感じで2勝2敗の勝ち点6で7位でした

以前使っていた武士デッキをイメージして盤面除去しながら
相手を焼きつつ、ダメージを通していくタイプのデッキをイメージしましたが
ヴァルハラ環境に比べて焼きスペルの種類が減っているのと
対Jルーラー戦及びリゾネイターのサイズが大きくなっているので
1枚のスペルで手軽に止められないっていう印象です。

黒が魔石で入っているので完全なる死などの確定除去等をもっと
入れてもよかったかな?というのが反省点ですね。

特に〇〇のルーラーに対してはどう戦うというイメージがなかったのも
反省です。
基本的にすることはシンプルなのですが、その中でも状況に応じた焼き方を
もっと自分の中で体系化すべきでした。
感覚で焼いていたので理性的に動けるようになりたいものですね。


ここからは全体的な感想です
行程としては結構時間がかかりましたが
仙台からですと高速バスで往復1万円ちょいでファミリアさんに伺えることがわかりました
時間的には結構ハードかもですが夜に仙台を出発して朝到着
新潟を夜出発して朝仙台着というような行程で行けば、次回大会があっても参加できそうです。

残念なことを言えば、ご当地料理を食べれなかったことですかね・・・
風邪引いちゃって味覚がなくなってたので(食欲もなくなってた)ので
食べてもわからなかったと思いますのでそれは次回の楽しみにしたいと思います。

こちらに戻って(会社に)熱はかったら現時点で38度あるので
本当なら家に帰るべきなんでしょうけど、仕事納めってことと
会社の携帯がガラケーからスマホに変わったので多くの先輩方(お年を召された)が
マナーモードの仕方すらわからずそういったのをケアしないといけないので
それが終わり次第早退しようかなと思います。

あとはですね新潟のプレイヤーさんのレベルが高く感じられました。
綿さんとトロさんしか知らなかったのですが、他にも強いプレイヤーさんも多く
今回は真ずきんを使われていたプレイヤーさんのフリプ用?のアリスがとても素敵なデッキ
だったので、そういうのを見られただけでも
今回の遠征したかいがあります。

福島からk.kさんエイレンさんもこられてたので、エイレンさんとはフリーもできませんでしたが
k.kさんとは対戦も出来たので良かったし
生あかさかさんを見れたのも嬉しかったですね

そして優勝した綿さん本当におめでとうございます。
これでいつものスカイプメンバーから3人もGPC優勝者が出たので、みんなのプレイングを
吸収して私も強くなりたいものです(サイヤ人的にフルボッコされながら強くなるスタイル)
爆走さんも2大会連続の決勝T進出ですから本当にみんな強い

でもなんか悔しいので最後にこの画像をあげて当記事を締めたいと思います

B58aQbXCcAEaUQY.jpg


長々とお読み頂きありがとうございました

ではまた






5弾のカードが公式で公開されたので質問してみました

偽りの赤月 アカヅキン

TAT-031.png


覚醒の追加コストの支払い方ですが
赤赤①のコストを支払い召喚したあとに覚醒コストを支払うのでしょうか?

>カードのプレイ時(カードのコストを支払う時と同時期)です。


それとも召喚時に覚醒コストを含むコストを支払うのでしょうか?
上段の覚醒能力を発動したい場合は赤赤赤①コストで召喚
下段の覚醒能力を発動したい場合は赤赤赤②コストで召喚の様に・・・

また下段の覚醒コストで赤赤赤②を支払うことは
上段分のコストを支払うという見方ができるのでしょうか?
両方使いたい場合は赤赤赤赤②コストを支払って召喚するのでしょうか?

また覚醒はコストを支払えば何回も使用できるのでしょうか?
召喚コストに加えて 赤赤を支払い上段の覚醒スキルを2回発動することは
できるでしょうか?

>上のみ、下のみ、両方、好きなように支払えますが、同じものを2回はできま せん。



竜王の領域

TAT-033.png




ドラゴン以外のリゾネイターが場に出たとき、それに500点のダメージを与 える。もし、あなたが『竜王 バハムート』をコントロールしているなら、代 わりに800点のダメージを与える。

とありますが

このカードは自分及び対戦相手のコントロールするすべてのリゾネイターが
適応されるでしょうか?

また場に出た時とありますので、ドラキュラの復活等の特殊な方法で場に出た 場合にも適用されるのでしょうか?
童話語り等・・・

>はい、その通りです。





アリスの世界

TAT-038.png


Q&Aの中段に(童話・人間)と(悪夢・人狼)のリゾネイター2体をコント ロールしている場合、それらは共通の種族を持っていま せん、条件をみた し、②軽減しません。と説明がありましたが
これは共通の種族を持っていないので条件を満たしているのではないかと思う のですが、これでも軽減しないのでしょうか?

>誤記です、軽減します。訂正いたします。



狂ったお茶会
TAT-046.png


あなたがコントロールするリゾネイターが、この能力によらずに呪文や能力の 対象になったとき、その対象を無作為に選びなおす。(本来の対 象も含め、 適正な対象の中から選びなおす。)


具体例を示すとこちらの場にグレーテル、エルフの僧侶、カーミラがいたとします

対戦相手がカーミラをプレイし、参戦能力でこちらのグレーテルを対象にとり ました。
こちらのリゾネイターが呪文や能力の対象になったのでこの狂ったお茶会の能 力が発動しますが、無作為に選んで対戦相手のカーミラを対象に とることが できるのでしょうか?
またこちらのカーミラを対象にとることができるのでしょうか?
また無作為にというのはリゾネイターに番号を振ってダイスを振ると言う様な 決め方で宜しいのでしょうか?

>無作為な決め方は特に指定はありません。ダイスでもよいでしょう
>カーミラは吸血鬼なので”適正な対象に”含まれませんので無作為に選びなおす グループに含まれません。



持たざる少女 リィナ

TAT-048.png


[0]:対象のあなたがコントロールするリゾネイター1体はターン終了時ま で、すべての能力を失う。

とありますが
こちらの能力を使用して殺意の雪だるまの召喚時にリィナの条件能力をプレイ しました。
これにより殺意の雪だるまの参戦能力を消すことができるでしょうか

>参戦能力は、それを誘発する条件でプレイされ場に出たときに誘発しますの で、能力を失いますが
上記の状況では、魔石を破壊する効果はチェイスに積まれます。それを無効かす ることはできません。


召喚にチェイスで上記のリィナの能力を使用して参戦を消すことができるで しょうか?

>上記の”殺意の雪だるま”で回答した通りです。



聖槍 ロンギヌス

TAT-009.png



参戦もちのリゾネイターを召喚しました。対戦相手の場には絶望の記し手 ア ブドゥル=アルハザードがおり、常時能力でこちらの参戦能力が発動しない状 態です。参戦もちのリゾネイターの召喚時に、服の仕立て屋の条件能力でロン ギ ヌスをアディションしました。その際に黒の能力を無効化し参戦能力を発 動することは可能でしょうか?

>アブドゥルの参戦を誘発させない能力は、対象をとっていませんので、ロンギ ヌスでは防げません。



希望の塔 ルミエル
TAT-010.png



このカードでのカウンターを載せられるタイミングはメインフェイズの開始時 ですが、同じく白の詠唱待機でカウンターを3つ載せられるスペ ルがあります
そのカードの効果でカウンターが乗り10個になった場合(メインフェイズの開 始時以外でも)
このカードを破棄し対戦相手のリゾネイターとアディションを破壊することが できるかどうか?

>メインフェイズ開始時の~カウンターを置く。その後、このカードに~
とありますので、その後しかチェックしません。


純真者の領域

TAT-013.png


あなたがコントロールするリカバー状態のリゾネイターは対戦相手の呪文や能 力の対象にならない。 とありますが

絶望の記し手 アブドゥル=アルハザードや竜王の領域などの効果を無効化す ることは可能でしょうか?
召喚時にはリカバー状態で場に出る為大丈夫かと思うのですがどうでしょうか?

>アブドゥルも竜王の領域も対象をとっていませんので、純真者の領域では防げ ません。

TAT-021.png
TAT-030.png



トランプ兵ダイヤ、草薙の剣
トランプ兵ダイヤに草薙の剣をアディションしている状態で
トランプ兵ダイヤが墓地に行きました。この時ダイヤの能力で400点ダメージ を与えることは可能でしょうか?

>誘発時アディションが設置されていませんので、与えるダメージは200点と なります、



世界の交差点
TAT-040.png



迅速をもつリゾネイターを召喚しました。メインフェイズでその迅速をもつリ ゾネイターに世界の交差点をプレイし、別の対象を達成カウン ターが3つ載っ ているカカシがいます。それを対象にとりました。
この場合は迅速を失ってしまうので召喚酔いで攻撃宣言できないという処理で 宜しいでしょうか?

>はい、すべての能力を失うことに、迅速を失うことも含まれます。




また迅速持ちのリゾネイターを召喚し、アタック中に上記のカウンターが3つ 載っているカカシを別の対象としてとりました。
その場合のATKの値は1100点でしょうか?それとも200点でしょうか?

>1100点です。


世界の交差点をティンカーベルを対象にとりました。すべての能力を失った時 点でティンカーベルは0/0となり破壊されるでしょうか?

>いいえ、別の対象のATK/DEFとなります。


世界の交差点で対戦相手の深淵の絶対者 メフィストフェレスを対象にとりま した。能力を失うので、対象をとったときにライフを失う能力もなくなるので しょうか?

>対象にとった時点で誘発するので、ライフを失う効果はチェイスにのってしま います。



不思議世界の夢
TAT-042.png



Q&Aが良くわからなかったのですが
不思議世界の夢をプレイしました。とりあえずリゾネイターを対象にとった後 に公開します。それが奇数だったらバウンスで、偶数だったらそ のままド ローできるという解釈でいいですか?
ドローかバウンスを最初に選ばないといけませんか?

>いいえ、最初の解釈で正解です。プレイ時に対象をとるカードはすべての対象 を選ばないといけません。
もし、すべての対象を失った場合、呪文は無効になるので、何も(公開も)おき なくなります。


こんな感じで回答をいただきました
5弾開封に関しては次の記事で書きたいと思います
気になるカードの効果とかあればまた質問していきたいと思います~

ではまた



おはようございます
もう少しで新弾発売ですねもう楽しみでしょうがない私です。

この前のGPCで無理ゲーさんや青森や福島のプレイヤーさんにお会いして
いろんなプレイヤーさんと触れ合うことでこんなにもよりFOWが楽しくなるもんなんだなと
強く感じることが出来ました。

大きな大会等に遠征すればそういう機会も増えてくるのですが
結構FOWの公式大会のスケジュールが厳しいこともあり
参加できないこともしばしばです。

なのであらかじめじっくり計画して合宿と称し
神話オフ会を開ければなと思いました。

一応個人的な構想はいろいろあるのですが、現実レベルに少しでも
近づきたいためアンケートとってみたいと思います

そういうオフ会やアンケートのノウハウすらないので
本当に手探りではありますが頑張っていきたいと思いますので
ご協力いただければと思います

アンケート結果等はブログで掲載したいと思います
とりあえずはどこで?いつ?どのくらい?はうまっち?的なアンケートを取ってみます
宜しくお願いします

アンケートはこちら


ではでは~

こんにちは
ちょっと忙しいので手短に

FOWのカードリストをエクセルで作ってみました
そんなにエクセルを使いこなせてるわけでないので
本当に入力しただけのものです。

一応全カード分あるはずです。

グリムクラスタ、ヴァルハラと分けてあるので現環境で使用したいものだけ
フィルターかけて検索できるようになってあります。

デッキ構築のなんかしらの手助けになれば幸いです
エクセルで作ってあります

DL先

パスワードは「FOW」です

一応、当ファイルをダウンロードし、使用した際に何らかの不具合が起きたとしても
当方では保障等は行いませんのでご了承ください。

フィルタをかけてカード№のところにCMFを入れれば、赤い月の童話、TATで5弾のフィルタが
かけられるようになってます。
今後も更新予定ではありますが、進行速度は期待しないでください。

では今日はこんなとこで失礼します



こんばんは

徹夜で作業中なのですが
休憩がてら、FOW新弾が全種公開されたということで
以前当ブログで予想した内容がどれだけ外れているかチェックしたいと思い
記事を書いてみました。

その前にカードを翻訳まとめて頂いた
ウィルのいずみ」のいずみさんに本当に感謝ですね
ありがとうございました。


ということで前回の予想

当時未公開№

TAT-034 赤 U Redbird of Omen リゾネイター:鳥
7_17.jpg

TAT-040 青 U Crossroad of Worlds スペル:詠唱破棄

5_12.jpg

TAT-041 青 C Destructive Flow スペル:詠唱待機

5_13.jpg

TAT-044 青 U Little Mermaid of Tragic Love リゾネイター:人魚

5_14.jpg


TAT-048 青 C Riina, the Girl with Nothing リゾネイター:人間

5_15.jpg


TAT-049 青 C Seashore Fisherman リゾネイター:人間・漁師

5_16.jpg



TAT-052 青 C Star Money アディション:リゾネイター

5_17.jpg


TAT-068 緑 U Realm of Evolution アディション:フィールド

3_17.jpg

TAT-077 黒 C Demon's Curse アディション:リゾネイター

2_14.jpg

TAT-078 黒 C Ebony Devil リゾネイター:悪魔

2_15.jpg

TAT-080 黒 U 古の者 リゾネイター:クトゥルフ

2_13.jpg

TAT-087 黒 C Draghetto Ombroso della Guglia リゾネイター:ドラゴン

2_17.jpg

TAT-090 黒 C Sussurro dell' Abisso スペル:詠唱破棄

2_16.jpg


ちょっとここまで数が減ったら当ててみたいなと思ってきました。

私はですねぇ
TAT-034 赤 リゾネイター 悪夢・魔女あたり U
TAT-034 U Redbird of Omen リゾネイター:鳥

リゾネイター:鳥なんて予想できるわけがないw
かろうじてリゾネイター、とアンコモンまでは正解
魔女も鳥も飛ぶものだからあってるよね!





TAT-068 緑 アディション:フィールド U
あたりかなぁと
TAT-068 U Realm of Evolution アディション:フィールド

これは正解ですね



青はちょっと多すぎるので
しぼれませんが

リゾネイター×3 U C C (兎人とか、クトゥルフとか)
アディション:リゾネイター×1 U 宝具
スペル:詠唱待機×1 C
スペル:詠唱破棄×1 C 
ってとこかな?

TAT-040 U Crossroad of Worlds スペル:詠唱破棄
TAT-041 C Destructive Flow スペル:詠唱待機

スペルの詠唱待機、破棄までは当たりましたが、レアリティ読みは外しました

TAT-044 U Little Mermaid of Tragic Love リゾネイター:人魚
TAT-048 C Riina, the Girl with Nothing リゾネイター:人間
TAT-049 C Seashore Fisherman リゾネイター:人間・漁師

リゾネイターのレアリティと数はあってましたが
人魚とか漁師とか単一になる種族を出してくるとは思いもしませんでした。
結果的に青のリゾネイターは

リゾネイター:童話 4
リゾネイター:人魚
リゾネイター:人間
リゾネイター:人間・漁師
リゾネイター:イルカ
リゾネイター:童話・鼠

とリゾネイター種が一番多い色になりましたね。
グリムクラスタで見れば、人魚、漁師、イルカ、鼠はそれ唯一の種族になります。

TAT-052 C Star Money アディション:リゾネイター
宝具あたりが来ると思っていたのでレアリティをアンコモンで予想しましたが
ちょっとここは外れましたね


黒も同様に 
リゾネイター×3 U、C、C (ジョーカー的なもの、クトゥルフ、3コストの吸血鬼)
スペル:詠唱破棄×1 C
アディション:リゾネイター×1 C

っていう風に読んでみます


TAT-077 黒 C Demon's Curse アディション:リゾネイター
TAT-078 黒 C Ebony Devil リゾネイター:悪魔
TAT-080 黒 U 古の者 リゾネイター:クトゥルフ
TAT-087 黒 C Draghetto Ombroso della Guglia リゾネイター:ドラゴン
TAT-090 黒 C Sussurro dell' Abisso スペル:詠唱破棄

黒に関してはレアリティ、券種的なものはパーフェクトに当たったのですが
ジョーカー的なリゾネイターも吸血鬼もいませんでしたね

私の予想なんてこんなもんですw



これで基本魔石を除く100種が公開され
カードプールが単純に倍になりました
前環境だけでもあれだけのデッキが組めましたので
よりバリエーションが増えたことにより
簡単に魔石とルーラーの組み合わせではパターンを読むのが難しくなります
サイドなどによる変化も人それぞれと言った感じで
よりプレイヤーの意図というか色を感じられることだと思うので楽しみですね。


各色のまとめは時間取れる時にやりたいと思います

単純に5弾のリゾネイターのコスト、ATK、DEFの平均を見ると
リゾネイターによる比較
白 平均コスト2.33 455/600
赤 平均コスト3.33 244/700 (2.50 250/537 オロチ除)
青 平均コスト2.00 428/414
緑 平均コスト1.71 357/357
黒 平均コスト2.66 522/577

青が標準より強めに設定されている感じですかね?
緑は基本通りなのですが、パンプアップの幅が大きいです
黒はデメリット持ちのカードが多い印象ですのでルーラー効果で消していくという感じでしょうか?
赤はあのカードのせいで平均が取れない状況になってしまいましたw

FOWは数字だけでは計り知れないカードゲームなので
あくまでも目安ということで

新弾発売が待ち遠しいですね。


ではもう少し仕事頑張りたいと思います
ではまた




来週発売されるFOW5弾のカードにいついて
エクセルに日々打ち込んでいるのですが
解決の処理に関して結構悩むものも多いかな?って感じます

今回のGPCに採用したこのカードの裁定に関して
ちょっと気になったので公式に確認したのですが
なかなか返答が帰ってこなかったので
なんか難しい処理だったのかな?って思ってました。

c3e4d79a1a1945027f0e17fa6af5eef1b907423c219bc98457cde2487ecac18347224bffcff95bb5.jpg

GPCで個人的に切り札にしようとしていたのがこのカードなんですけど
結局待機だけして発動しなかったですね

この12時の鐘の効果は
対戦相手のすべてのリゾネイターはターン終了時まですべての能力を失い、【0/200】になる

ということですが、その程度能力を失わせることができるのかな?
と思って以下の質問をしてみました。

発動条件を満たし
12時の鐘をプレイしました
対戦相手の場にアディション(銀の杭)
を設置しているリゾネイターが
いたとします。

対戦相手のすべてのリゾネイターはターン終了時まですべての能力を失い、「0/200」になる。

というテキストではどの部分まで無効化できるのでしょうか?




例)
銀の杭を設置している魔祓いのエルフは通常900/900になり
吸血鬼のダメージや能力の対象になりませんが
12時の鐘効果で0/200になるのか?400/600になるのか?
またアディションの効果はそのまま残るのか?

例)
対戦相手のカーミラを12時の鐘効果ですべての能力を失わせました。
その後こちらの場にカーミラを召喚し対戦相手のカーミラを対象にとれるのか?

例)
対戦相手がダルタニャンをコントロールしており
相手の場のアトス、アラミス、ポルトス等の銃士はそれぞれ400/400のプラス
修正を受けている状態で12時の鐘をプレイしました
その場合でも0/200にすることができるのかどうか?


といった質問をしてみました。


回答はこんな感じ
例)
銀の杭を設置している魔祓いのエルフは通常900/900になり
吸血鬼のダメージや能力の対象になりませんが
12時の鐘効果で0/200になるのか?400/600になるのか?
またアディションの効果はそのまま残るのか?

何も効果を持たない 0/200になります。 吸血鬼カードの対象にもなりますし
吸血鬼からダメージを受けます。


アディションの効果も無効にしてしまうという回答ですね
これは十字架をアディションされているリゾネイターも十字架の効果を
無効化して対象にとれるようになるということでもあると思います。

例)
対戦相手のカーミラを12時の鐘効果ですべての能力を失わせました。
その後こちらの場にカーミラを召喚し対戦相手のカーミラを対象にとれるのか?


>種族は能力ではありません。ので、カーミラで破壊することできません。

例)
対戦相手がダルタニャンをコントロールしており
相手の場のアトス、アラミス、ポルトス等の銃士はそれぞれ400/400のプラス
修正を受けている状態で12時の鐘をプレイしました
その場合でも0/200にすることができるのかどうか?


>すべて能力を持たない 0/200になります。

>12時の鐘がプレイ(解決)されたとき、すべて0/200となります。
たとえ、継続的な付与であっても関係ありません。
そのあと付与されたの能力や修正はさらに それに追加されます。


ツイッターでも教えていただきましたが
能力とはと話し始めるとすごーく長くなるので大きなとこで

・常時能力
・条件能力
・誘発能力

の3つが挙げられます

総合ルールには
9.4常時能力
・常時能力は、その能力が有効である間、常に効果を適用し続けます。
 原則として常時能力の効果は持続効果です。

常時能力のうち、カードの属性、種類、種類、種族、特徴、ATK、DEFを定義
しているものは、基準能力と呼ばれ、任意の領域で機能します。
(属性)の魔石としても扱えるという能力は基準能力です。

9.5条件能力
・この能力を持つカードのコントローラーがその能力のプレイを認められている場合にプレイすることができる能力です
・条件能力のプレイは能力のプレイに従います
・J/リゾネイターが持つ条件能力のおうち、そのプレイの際に求められる行動にレストが含まれる場合、そのJ/リゾネイターがターンの開始時から自分の場にある場合にのみプレイできます。

9.6誘発能力
誘発能力は「常時」またはスペル:詠唱待機のカードのうち、
その能力や発動条件が何らかの事象の発生を条件とするものおよび
参戦で示される能力は誘発能力です。誘発能力は常にゲームの状況を
監視し、一定の条件が満たされた場合に、優先権処理中に自動的にプレイされます。

はい、私は自分で書いててもう嫌になりました。

ちなみに参戦能力は誘発能力に含まれます

誘発能力ももうちょい幅があって
誘発能力
遅誘発能力
条件誘発能力

というものがあるようです

総合ルールでは具体例が示されてないので
実際にどういうものが何に該当するかはちょっと言いにくいんですよね。

上の12時の鐘は条件誘発能力に該当すると思われます


3つ目の質問に関してはあくまでも常時能力を発動しているのが
ダルタニヤンであり、12時の鐘の適用範囲はリゾネイターであるから
効果無効化はできないと思っていましたができるようですね。

この裁定になると
次の弾でこの2枚のカードが出るわけですが

5_15.jpg

リゾネイター:人間 400/400
【条件】
(0):あなたがコントロールする対象のリゾネイター1体は、ターン終了時まですべての能力を失う。

5_17.jpg

アディション:リゾネイター
【常時】
設置されているリゾネイターが能力を持たなければ、【+700/+700】を得る。

バニラのリゾネイターに上のアディションを設置すれば
ステータスは上がるのですが
設置後、上のリゾネイター効果で能力を失えば、このステータス上昇能力も
失ってしまうという裁定になるんですよね。

これは新弾出たときに確認したいと思います。


割と能力を無効にする効果ってのは次の弾で出てくることが
多いと予想されますので処理には気を付けたいですね

そんな感じで今回はこんなとこで
ではまた
こんにちは

昨日、宮城県のカード大魔王鹿島台店さんにおいて行われた
FOW(フォースオブウィル)のGPC(グランプリチャレンジ)東北に参加してきました。
その感想を書いてみたいと思います。
話的には構築とかプレイングとかそんな話ができるレベルではないので
私が感じた感想記的なものです。

前情報により、いつもの公認大会よりは(通常5~6名)
参加人数が多いという把握はできていたのですがまさかの22名の参加とありまして
本当に大人数での大会がまさか地元で開催されるとはって感じでした
まず最初に参加された方々、そして運営に携わっていただいたカード大魔王鹿島台店さん
青森の代理店のカード大魔王 成田書店さんのご協力本当にありがとうございました

参加者の地域分布的なものもあればよかったのですが
私が把握している範囲では青森、福島、宮城と東北のプレイヤーさん
そして、関東から千葉、埼玉、東京?というような地域からの参加で合計22名でした。
プレイヤー層としては体感ですが、半分くらいがヴァルハラ環境を触ったことがあるからガチまでで
残り半分がグリムクラスタからの参加というような感じでした。

また、青森(4名)、福島(3名)のプレイヤーさんはもっといらっしゃるのですが
予定の都合等で参加できなかったことでした
地元宮城県のプレイヤーも最近代理店になったソフトランドさんには
新規プレイヤーが多数いるので、プレイヤーの数としては思ったより多いという印象
そして新規プレイヤーの比率が少なくないということが言えます。

大会戦績的に上位卓に行けなかったので、割と東北のプレイヤーさん達と
多く対戦や、会話をすることができました。
(それだけ関東チームのレベルが高かったというのと私以外の地元勢が頑張ったということで)

大会の流れとしては
予選ラウンド5回戦行い、その結果上位4名が決勝トーナメント進出という形式でした
ベスト4のデッキ使用としては
ドラキュラ
グリム
ドラキュラ
ジャンヌ
という使用状況でした

全体的なルーラーの使用状況を調べることができてないので
ここでお知らせすることができないのが残念ですね

結果ドラキュラを使用した福島のK.Kさんが優勝されました。
決勝卓は本当にレベルが高い攻防だったと思います。
決勝卓に限らずHikafuさんのプレイングが早く、そして自分なんかと比べては
失礼だとは思いますが何段階も上行ってるなって感じを受けました

私の戦績は
2勝1敗2分けで22人中10位でした。

使用デッキ パンドラベル
リゾネイター:32 スペル5 アディション3 計40枚
IMG_20141207_175638935.jpg

ルーラー:闇パンドラ

リゾネイター 32
エルフの僧侶4
グレーテル4
吸血蝙蝠3
吸血鬼の女王カーミラ3
血の語り部ローラ4
灰被りのシンデレラ2
死体王子3
かぼちゃの魔女3
満月の剣士3
深きものども2
シャルル7世1

スペル 5
ドラキュラの復活1
静寂の理3
12時の鐘1

アディション 3
シンデレラの靴3

魔石 10枚
黒静の魔石4
森羅の魔石4
破天の魔石2


サイド
IMG_20141207_175851753.jpg

ルーラー 長靴を履いた猫/銃剣士ダルタニャン

リゾネイター10
三銃士ポルトス3
三銃士アラミス4
三銃士アトス3

スペル2
偽りの神の声2

アディション2
十字架2

といった内容でした

対戦結果としては 2勝1敗2分けで勝ち点10 
1戦目 グリム    1勝1敗 ○●- 引き分け (後攻S)
2戦目 ジャンヌ   1勝2敗 ●○● 負け(後攻S)
3戦目 ヘルシング 2勝0敗 ○○- 勝ち(先攻S)
4戦目 ドラキュラ  1勝1敗 ○●- 引き分け (先攻S)
5戦目 グリム    2勝0敗 ○○- 勝ち(先攻S)

決勝トーナメントの進出ボーダーが
4勝1敗もしくは4勝1分けくらいだったと思うので勝ち点12点以上でしたから
引き分けのどこかを勝ってればまだ見えたかも?しれませんでしたね
個人的には結構やれた方だと思いますが

大会参加開始時にあるプレイヤーさんに「お前を殺す」的なプレッシャーをかけられました
そこまで勝ちに対するどん欲さはなかったと思います

ただ赤相手に先攻とられても後手で勝つというのは意識して
構築及びプレイングを磨いていたつもりでしたが、2戦目のジャンヌに勝てなかったのが
やはり悔いが残ってますね。

大会としての結果はこんなものですが
得られたものもまた多かったです。

1番はこの大会に参加してよかったと口にしていた人が多かったこと
これは本当にうれしかったです。
FOWやめようと思ってたんですよっていてった方がこれホント面白いっすね
って言ってくれたのがすごく嬉しかった。
(Skypeにはプレイヤーさんいるので早くPC直していただければと思いますw)

人とのつながりを本当に感じられた良い大会だったと思います。
地元のプレイヤーさんもそうですけど、遠征してきた方々に会えたのは
今後FOWをプレイしていくうえで本当に大切な思い出になりそうですね。
次は私も遠征してまだ見ぬFOWプレイヤーさん達に会いに行きたいと思います。

最初にも書いたのですが、新規のプレイヤーさんが本当に増えてきたのを感じます。
そして新弾発売でまたもっと増えるかもしれません。
プレイングも、構築も大したことがないプレイヤーではありますが
そういった新規のプレイヤーさんを少しでもFOW楽しいって思ってもらえるように
手助けしていければなって思います。

対戦相手がいてのTCG
自分一人とカードがあっても楽しめません
今回大会でたくさんのプレイヤーさんと会ってより強くそう思うようになりました。

一人でも多く、これやってて良かったですって
FOWってめっちゃ楽しいですね♪
そうそういうゲームなんですよこのTCG
私ももっと楽しみたいそう思えた大会でした


そんな感じでとまとめきれませんでしたが
今日はこんな感じで

ではまた


おはようございます
明日は有給をとっているので東北GPCには安心していけると思いますが
社員旅行行ったり、その仕事のしわ寄せだったりで連日ちょっと帰りが遅めで
カードが触れてません。
むりやり時間作って今日あたり最終調整したいと思います。

寝ている間に新カードが更新されていまして
魔女を予想していたのですが、あっさり外しました
アンコモンのリゾネイターってとこは当たっていたので半分まるってとこでしょうかw

そのカードの強さ(ウィニー使いとして)にビビッていたのですがそれ関連で
気が付いたことをちょっと記事にしてみました。

ネタ的な話なので真面目に構築とかそんな話ではありませんので宜しくお願いします。

7_17.jpg

このカード自体は非常に強いこと書いてあると思いますが
私が気になったのはこの点

凶兆の赤い鳥的な名前なのでしょうか?

WS000151.jpg

リゾネイター:鳥ってとこ

鳥ですよ!

過去にもねいましたリゾネイター:鳥っていうのが

4a487582229e092487a750fc4c3f17f144a18941da9913e6f325904be610616b.jpg

純白の神鷹 ルフ
白のスターターに入っていたRカードで
これとサリエルを組み合わせることによってできたサリエルフというコンボは有名でした。
無力化の方陣の大事さを感じさせられたコンボでしたね。

このカードは神鷹と書かれているにも関わらず「鳥獣」なんですよ
鳥獣はさすがにかわいそうと思い、何度かリゾネイターの種類って変わらないんですか?
って質問まで公式に送ったことがあります。

その後、FOWの公式が機能しなくなったあたりの時期に
ひっそりと英語版のカードリストが公開されてました。
そこにあったルフを見てみると


S-003.jpg


WS000152.jpg

リゾネイター:神獣 となってるじゃないですか・・・

ちゃんとルフを格上げしてくれたって思ったんですけど
現在の公式サイトのカードリスト見ても鳥獣ですし、エラッタリストにも載ってないので
きっと鳥獣のままなんでしょうけど・・・

ほんで似たようなカードがいないかな?って思うと
3弾の白にいました

1d61add723be212770be5e379de16c5ecd96e39d8d43a8421a8ee5d6ab3f0475.jpg

グリフォン こいつの種族もリゾネイター:神獣です

ただの鳥ではありません
2コスト200/300そして飛翔持ち

私が知っている限り鳥っぽいやつは飛べてますね
飛べないドラゴンも多数いるのに28種中17種は飛べてないんです実は

飛べないドラゴン一覧
屍竜 ドラゴン・ゾンビ
スマウグ
大海の暴竜 リヴァイアサン
地獄竜 ニーズヘグ
白鱗竜 スノーホワイト
ウォータードラゴン
嵐の中の海竜
ヒュドラ
エンシェント・ドラゴン
宝樹の守護者 アスドラグ
双頭竜 アンフィスバエナ
パロット・ドラゴン
油泥の海蛇 アヤカシ
アサクナの幼竜
八大厄災 ヤマタノオロチ
Gardea, il Drago Guardiano del Cielo
荒海の皇竜 ラハブ

鳥すごいね、本当にすごいよ


ヴァルハラじゃないので神族や神獣という種族は出しにくいのではありますが
鳥にはちょっと驚かされましたね
グリムクラスタで単一種族をあげると
殺人鬼

イルカ
執事
戦士
精霊


魔法使い

こんな感じになります
戦士、精霊、鼠は増えそうですけど
公式のリゾネイターの種族づけは本当に面白いと思います

アリスの世界の為にあえて新種族を設けているのかもしれませんけどもね

そんなこんなで
今日一日頑張って明日の大会に備えたいと思います

赤のカードは全部出そろったのですがそのまとめに関しては
後日書きたいと思います

ではまた


大した内容ではないですが
ツイッターに書くには長く、ブログのネタにしては短いんですけどね

FOW5弾の未公開カードも残りわずかになってきました
一応未公開状態のカードは以下の通りになります

現在未公開№

TAT-034 赤
TAT-040 青
TAT-041 青
TAT-044 青
TAT-048 青
TAT-049 青
TAT-052 青
TAT-068 緑
TAT-077 黒
TAT-078 黒
TAT-080 黒
TAT-087 黒
TAT-090 黒

ちょっとここまで数が減ったら当ててみたいなと思ってきました。

私はですねぇ
TAT-034 赤 リゾネイター 悪夢・魔女あたり U

TAT-068 緑 アディション:フィールド U

あたりかなぁと

青はちょっと多すぎるので
しぼれませんが

リゾネイター×3 U C C (兎人とか、クトゥルフとか)
アディション:リゾネイター×1 U 宝具
スペル:詠唱待機×1 C
スペル:詠唱破棄×1 C 
ってとこかな?

黒も同様に 
リゾネイター×3 U、C、C (ジョーカー的なもの、クトゥルフ、3コストの吸血鬼)
スペル:詠唱破棄×1 C
アディション:リゾネイター×1 C

っていう風に読んでみます


とか妄想してる場合じゃない!
明後日はとうとう東北GPCです! 悔いの無いように頑張ってきます

県内のFOW代理店は
カード大魔王鹿島台店さん
ソフトランドさんと2店舗になりまして
どちらでもフォースオブウィルのパックを購入することができます。

この東北GPCを機により一層多くのプレイヤーさんが増えて
そして、童話王のようなCSを開けるまでになっていければいいなと
思う私でした。


WHAT'S NEW?