最近地元のショップが新しく代理店になったこともあり
新規プレイヤーさんが一気に増えました。
そこでティーチングを行ったり、カードをあげたりして
デッキを組んでもらってはいるのですが、やはり
もうちょっとカード資産を増やしてデッキを作ってみたいということもあってか

シングル売ってるとこを紹介して欲しいと聞かれます
県内2店舗のうち片方は店頭シングルはあるものの
品ぞろえは?と聞かれると結構ショーケースも隙間が目立つ感じですし
もう一店舗はまだ5弾から発売ということもあってかまだ並んでない状態です。

このまえ新規さんにメールで教えたものがあったので
ツイッターでとっさに反応できたのですが、自分でも価格に興味を持って
比較してみようかと思いました。

ツイッターで教えてもらったものも含めて把握している
FOWシングル(グリムクラスタ)を扱っている通販サイトでの
ルーラー、SR、特殊魔石の現時点11/26の価格比較です

マナソースさん

ルーラー
童話王子グリム 680
赤ずきんちゃん 380
白雪姫 580
名も無き少女 580
疾風の追跡者クリスティ 780
長靴を履いた猫 480
蒼月の預言者 580
闇貴族アルカード 売り切れ
光パンドラ 380
闇パンドラ 780

SR
希望のジュリエット 100
髪長姫ラプンツェル 180
黄金竜ジル・ドレ 280
真月のルー・ガルー 売り切れ
深きものども 売り切れ
満月の剣士 売り切れ
三銃士アトス 180
ヘンゼル 100
吸血鬼の女王カーミラ 売り切れ
灰被りのシンデレラ 売り切れ

特殊魔石
黒静の魔石 580
森羅の魔石 580
炉心の魔石 880
熱輝の魔石 480
破天の魔石 280

G-projectさん

ルーラー
童話王子グリム 1200
赤ずきんちゃん 1200
白雪姫 800
名も無き少女 売り切れ
疾風の追跡者クリスティ 800
長靴を履いた猫 売り切れ
蒼月の預言者 500
闇貴族アルカード 1200
光パンドラ 600
闇パンドラ 600

SR
希望のジュリエット 300
髪長姫ラプンツェル 800
黄金竜ジル・ドレ 600
真月のルー・ガルー 800
深きものども 600
満月の剣士 1000
三銃士アトス 800
ヘンゼル 300
吸血鬼の女王カーミラ 800
灰被りのシンデレラ 1200

特殊魔石
黒静の魔石 1000
森羅の魔石 売り切れ
炉心の魔石 売り切れ
熱輝の魔石 売り切れ
破天の魔石 800



ファイヤーボールさん

ルーラー
童話王子グリム 1300
赤ずきんちゃん 910
白雪姫 910
名も無き少女 1040
疾風の追跡者クリスティ 650
長靴を履いた猫 480
蒼月の預言者 650
闇貴族アルカード 910
光パンドラ 780
闇パンドラ 910

SR
希望のジュリエット 260
髪長姫ラプンツェル 650
黄金竜ジル・ドレ 650
真月のルー・ガルー 780
深きものども 650
満月の剣士 520
三銃士アトス 910
ヘンゼル 130
吸血鬼の女王カーミラ 1170
灰被りのシンデレラ 1300

特殊魔石
黒静の魔石 1040
森羅の魔石 910
炉心の魔石 780
熱輝の魔石 650
破天の魔石 780

project coreさん
ルーラー
童話王子グリム 800
赤ずきんちゃん 800
白雪姫 売り切れ
名も無き少女 800
疾風の追跡者クリスティ 600
長靴を履いた猫 600
蒼月の預言者 600
闇貴族アルカード 1200
光パンドラ 600
闇パンドラ 600

SR
希望のジュリエット 300
髪長姫ラプンツェル 500
黄金竜ジル・ドレ 400
真月のルー・ガルー 700
深きものども 400
満月の剣士 1200
三銃士アトス 300
ヘンゼル 200
吸血鬼の女王カーミラ 1000
灰被りのシンデレラ 売り切れ

特殊魔石
黒静の魔石 700
森羅の魔石 売り切れ
炉心の魔石 700
熱輝の魔石 900
破天の魔石 700

サイト確認した感じではこんな感じでした
個人的にはお近くの代理店さんにて購入するのが良いのかと思いますが
とにかく扱っている店舗が少ないのと、欲しいカードを引くまで買ってたらきりがないし
財布と相談してですよね

以上調べてみましたので
参考になればと思います

一応在庫、価格等は変動があるかと思いますので
注文の際は再度各店舗様に確認された方がいいかと思います

ではまた


おはようございます

日夜、世界中(オーバーですが)でFOW5弾「天空城と二つの塔」の新カードが公開されています
それらを日々まとめ、翻訳をしてくれている「ウィルの泉」さんにて日本語訳がありますので
詳しいカード効果はこちらを確認すると
発売よりちょっと前に新カードを眺めることができます。

ほんと翻訳をしてくれているいずみさんやプレイヤーさんには頭があがりません
日本語のテキストすら3行以上読めないと言っている私には、英(伊)語のテキストは
ハードルどころか壁でしかありませんから

fow_gr_2.png

↑第5弾パッケージ

公式HP情報によると
SR15種(魔石5種) 12枚公開
R 25種(ルーラー5種、魔石5種) 21枚公開
U 20種 8枚公開
C 40種(魔石5種) 23枚公開
(11/25 時点)

という風になっている様です。

残り未公開カード36枚(日本語及び外国語で公開されてないカード)

各色21枚ずつになるので
ルーラー1枚 SR魔石1枚 R魔石1枚 C通常魔石1枚を除くと
各色 SR×2 R×4 U×4 C×7 このような比率になるかと思います

FOWは必ずしもSRが強力というわけでもなく
レアリティ適当に振ってるんじゃないかと思われるようなカードもあります
優秀なパーツがコモン、アンコモンにわんさかあるような感じですね。

5弾もそんなカード達に期待したいと思います。

公式サイトでも
このセットだけでも「トランプ兵」デッキ、「オズの魔法使い」デッキなど魅力的なデッキが作成できます。

とうたっておりますし、実際に公開情報が多い緑のカードで
5弾のカードだけでもオズのデッキは組めそうでした。(4弾と組み合わせるとより面白いのは言うまでもないですが)
未公開のトランプ兵がらみの黒のコモン、アンコモンの公開が楽しみですね。

レアリティの構成比率は公式通りだと上記記載の枚数になるのですが

SRは各色「真魔石」とリゾネイターが2種
Rは特殊魔石5枚を除くと各色4枚ずつになって
ルーラー、リゾネイター、スペル、アディションフィールドが各1枚ずつRカードとして登場します。
既に各色ルーラーは公開されてますので
未公開のRカードは

白のスペル
赤のアディションフィールド、リゾネイター
青のリゾネイター

の残り4枚になりました

リゾネイターで見れば
白が眠り姫、緑がドロシー、黒がハートの女王と各物語の主要キャラクターが
Rのリゾネイターとして登場が予定されています。

アディションフィールドで見れば
緑の天空の城 レファース、白の希望の塔、黒の絶望の塔と5弾のタイトルになっているカード
がアディションフィールドとして登場します。
レファースは緑のルーラーのジャッジメント条件にもなりますし、効果がとてもルーラーにマッチしています
白と黒の塔は効果発動達成までに少し時間がかかりますがそれらが達成されれば
ゲームを決められるような効果を持っています。
そしてアリスの世界、実際使用したり使用されなければ実感はわかないと思いますが
追加ターンを得るとは・・・・
未公開の赤のアディション:フィールドもとても楽しみに思えます。

そして、スペルを見てみましょう
公開されているRスペルは全て詠唱破棄で
赤は3コストと多少重いですが、600点もしくは使用ルーラー次第で800点のスペル
青はアリス関連のカードがどれもトリッキーな感じがして使い手を選びそうな感じではありますが
このスペルもそうで、青1コストと軽いのですが、メインデッキのトップめくれたカードのコストが
奇数ならバウンス偶数なら1ドローというような面白い効果です。
アリスデッキはデッキ構築力が本当に試されそうな感じがしますね

緑のスペルは4つのモードから1つを選ぶタイプで緑のダブルシンボルと色拘束の強い
スペルになっていますが、アンタッチャブル、召喚無効、リゾネイターパンプ、墓地の魔石を魔石デッキに戻す
ルーラーが真ずきんならそれらを全て選ぶこともできるという
現環境では召喚無効カードがないので、召喚されればどうしても参戦効果が発動します
5弾の黒のルーラーで参戦効果を発動させないことができますが、それ以外の手段ですとこのカードのみ
参戦して1体確殺するカーミラの召喚を防ぐことができれば、今までこちらのキーカードを落とされ
プール内基本火力№3だったカーミラの圧倒的暴力に悩まされてきた方も多いことでしょう。
(特に私))
また、5弾から登場するシンボルスキル?「覚醒」この効果は追加コストを支払うことによって
参戦効果を得られるものが多そうなので覚醒持ちリゾネイターの召喚を無効にできることは
使用される側にとっては大きな計算の狂いが生じるかと思います。

4つ目のモードの魔石復活は闇に蠢く者も使いやすそうな効果なので
クトゥルフデッキも面白そうな気もします。
なんかあまりにも効果が強すぎて、これ一つで長文になっちゃいましたね。

そして黒のスペル「完全なる死」こちらも黒のダブルシンボルと色拘束が強い分、過去弾では
唯一白に効かなかった「死の接吻」を超える白にも効く必殺スペルになってます。


アンコモンはまだどの色も公開があまり行われてないのですが
4弾のアンコモンがどれも優秀だったので非常に期待ができるかと思います
全20種ということは各色約4~5枚なのでリゾネイター2、スペル1、アディション1って感じで
振り分けられるのでしょうかね?
個人的な印象ですけど、FOWはRがホロ仕様ということもあり多くの種類を出すことができないので
効果はRくらいだけどレアリティはアンコモンってものが多いような気がします。

コモンは色によってはほぼ出そろっているところもあるのですが、青と黒が少な目ですね
残りはアリスデッキパーツとトランプ兵ってとこでしょうか?
赤は偽ずきんちゃんのイラストを多用したカードが昨夜多く公開されたので
人狼ベースでデッキが組めそうな感じですね。個人的には焼けるカードがもっと欲しいです。


5弾も4弾同様童話をベースとした世界観でカードがデザインされており
ファンデッカー的なデッキをよくつくる私にとっては非常に楽しめそうな
内容になっております。また新弾から始める地元のプレイヤーさんも多いので
勝てるデッキを使う楽しさ以外にもFOWのこのなんだろうかな?プレイ以外の世界観の
楽しさも楽しんでもらえるようにお手伝いが出来ればいいなっておもってます。

新弾発売前には東北GPCもあるので、あまり先の事を見ている余裕はないのですが
新弾が楽しみ過ぎて心ここにあらず状態な私でした。

ではまた


二つ目の記事です
公式発表からは結構時間がかかってしまいましたが
こちらでもお知らせしたいと思います。

宮城県内ではカード大魔王鹿島台店さんに続き2店舗目ですが
この度「ソフトランド」さんにてフォースオブウィルを取り扱って頂けることに
なりました。

以前FOWの公認店をしていたお店で当時は私はこちらに通わせてもらい
お世話になっておりました。

公式サイトより

WS000144.jpg


現時点11/25ではまだ商品は置いておりません
12/19の第5弾「天空城と二つの塔」の発売に合わせて販売開始のようです
土曜日の夕方頃から私は出没しておりますので、フリプレ等できます
(といいつつも11月末、12月第1週はいけないのであれですが・・・)

公認大会も土曜の夕方頃からのようです。
ソフトランドさんは新規プレイヤーさんが主体なのでこれからFOWを始めようという方には
お勧めできるショップです。先週の土曜も3名も新規プレイヤーさんが誕生しました。

ルール等は綿さんのブログを見るとわかりやすいですよ(丸投げ)
無理ゲーさんもおすすめだよ!

WS000145.jpg

以下綿さんのブログに飛びます

FOWのルール説明
http://fowchicken.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

FOWのルール説明パート2
http://fowchicken.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

FOWにおけるちょっと気付きにくいルール
http://fowchicken.blog.fc2.com/blog-entry-5.html


私のブログで扱うネタはどっちかというと中級編的なものなので
非常にニッチなとこをネタにしているので参考にならないと思うんですよね。

ということで当ブログではスキマ産業的なとこを狙って今後も更新していければと思います
また、カード大魔王鹿島台店さんやソフトランドさんでの大会レポート等もこちらで
行っていきますので、宮城県での公認大会等はここでわかるようにしていきたいと思います

ティーチングもできますので(デッキ用意しますので手ぶらでOKです)FOWってどんなゲームなんだろう?
そんな感じで興味を持ってもらえるだけで全然OKです
一緒に楽しみましょう


ソフトランドさんでのFOWに関することは私の方で出来る限りのことはしますので
せっかく入れてくれた店長さんの負担を少しでも軽くしたいと思ってます。

あとスカイプも私やってますので、FOWの対戦やルールまわり等相談あれば是非お声かけてください
ID:selfy-fow になってますので宜しくお願いします。

そんな感じでいつかどこかでお会いできることを願いまして
ではまた



おはようございます
11/23(日)勤労感謝の日

何に感謝するのだろうか・・・
とりあえず、休めることに感謝とその日からちょっと前まで思ってましたが
ハイ、仕事~ 
そして最近少し職場の人間関係がうまくいってなくて
まぁいろいろ悩んではいるのですが、そういうこともあってなんか休みの日でも休みにくく
用事があっても帰りにくくという状況でした。
いろんなものを吹っ飛ばしてとりあえずなんとか15時からの鹿島台の公認大会に参加
(福島にも行ってみたかった・・・)

今回の公認大会は私にとってGPC東北前に参加できる公認大会ラストだったので
本番用デッキで参戦

デッキ内容は以下の通りでした

ルーラー:疾風の追跡者クリスティ/吸血鬼ハンターヘルシング

デッキ 45
リゾネイター 37
エルフの僧侶4
グレーテル4
銀の奏者フィーナ3
魔祓いのエルフ4
エルフの弓使い2
灰被りのシンデレラ3
死体王子4
かぼちゃの魔女3
血の語り部ローラ3
吸血鬼の女王カーミラ3
満月の剣士3

スペル 7
銀の弾丸3
静寂の理4

魔石
黒静の魔石4
森羅の魔石4
風の魔石2


サイド

ルーラー:匣の少女パンドラ/闇のパンドラ
三日月の弓士3
深きものども3
新月の騎士3
偽りの神の声2
破天の魔石2

サイド入れ替え基準、対吸血鬼ならカーミラ等を抜いて兎人+深き者どもを足す
対吸血鬼以外ならエルフを抜いて兎人+深き者どもを足す

流れとして、参戦を使いまわしてグレーテル(魔石出す)を死体王子で流用
もしくはバウンスして流用、魔祓いも殴る→ブロックされて破壊したものを
死体王子で流用してまた参戦(吸血鬼殺し)でカーミラ等を駆除して
盤面のテンポをとっていきたかったデッキ(過去形のあたりで察してください)

参加者6名 スイス
使用デッキ 白雪姫A、ジャンヌ、アルカードA、白雪姫B、クリスティ、アルカードB
戦績 1戦目 ジャンヌ   0-2 負け
    2戦目 アルカード  1-2 負け
    3戦目 白雪姫    2-0 勝ち
1勝2敗で5位に終わりました。

大会としては白雪姫Aを使用した方が3勝して優勝でした

大会感想
・対赤苦手 (序盤はグレーテルで魔石ブーストしている暇なんてなかった・・・)
・ジルドレには颯爽とさわやかに2000点ライフを持っていかれました
・アルカードに対してジャッジメント警戒してクリスティジャッジメントを待ってたらカーミラビートで圧殺された
・クリスティで勝てないのに闇パンドラでドラキュラに対して1本とる。ハンデスってやっぱり偉大
・対吸血鬼じゃなければやっぱりカーミラは強い
・黒棺大キライ

って感じでした


そしてGPC東北の使用デッキが振出しに戻る・・・・
公認大会ももういけない、さぁてどうしましょうかね
結構ピンチな状況ですわ私


ということでまた現実逃避して5弾プロキシ使って
オズデッキの練習をしたりしてました
やっぱりあれは手軽でとても楽しみやすいデッキですね。
本当に新弾発売が待ち遠しいですね

アタック時+500/+0する狼がアタック時に天雷受けたとしても
チェイスで+600/+600できる詠唱破棄のスペルが強すぎて
2T目で2コスト手札2枚分で1200点削れるのはかなり大きい

各色緑を含む特殊魔石が5弾から投入されるので
どのデッキにでも入れることができるのはやはり素晴らしいと思います。
またどのデッキにも天雷、毒りんごを積む可能性もあるってのが
怖くも思ってますね。
個人的には吸血蝙蝠に毒りんご使われるのがすごく嫌かもしれません
現実逃避してる場合ではないんですけどね…
そんな感じでなんとか週末の社員旅行までにはデッキを組みたいと思います


あっそうそう
ようやくWPが2000台に突入しました♪
優勝もなかなか最近はしてないのですが
優勝しても200Pなので、結構他店舗のプレイヤーさんと比べて
どうしてもポイント格差は感じますが、そこは地道に伸ばすしかないですよね♪

WS000143.jpg


まずは目標200位以内
その次はすべてのリワードをもらえるくらいの順位を狙いたいと思います。
(1位になったら妖精ターレルをリゾネイター化してもらうんだっという野望はのちのち)

そんな感じでではまた



おはようございます
FOW5弾発売まで1ヶ月を切り
そしてGPC東北まであとわずかになってきたというのに

大会使用デッキ構築に行き詰ってしまい
息抜きがてらプロキシでオズデッキを作って
昨夜スカイプにて対戦しました

全てのカードが出そろってるわけでないのでまぁ
どんな動きをするのかな?って確認する程度で組んでみたのですが
なかなか面白い

とりあえずデッキはこんな感じ

WS000141.jpg

(画像はコスト帯でリゾネイターを分けています)

ルーラー:天空の紅き少女/真実の童話 赤ずきん
(Jルーラー効果で+の効果があるものを2倍にする)


4_1.jpg
4_2.jpg




リゾネイター 36

脳みその無い案山子4(参戦時、ライオンかブリキがいれば+300/+300カウンタ1つのる)

3_2.jpg


勇気の無いライオン4(ライオンの打点が通れば+300/+300カウンタ1つのる)

3_3.jpg


心を入れ忘れたブリキ人形4(アディションが出る度に+300/+300カウンタ1つのる)

3_8.jpg



迷いの少女 ドロシー4(打点が通れば魔石が1つ出る、覚醒で上記3名をドローすることも可能)

3_4.jpg


仙女 グリンダ4(参戦時 対象のリゾネイターの打点を通すようにする、スペルキャンセル)

3_9.png


グレーテル4(参戦時 魔石を出す)

c3e4d79a1a1945027f0e17fa6af5eef1e8cd88646e2bde929ddd8cb0776a832b47224bffcff95bb5.jpg


魔法使いオズ4(参戦時 オズの魔法サーチ&プレイでカウンタをのせる)

3_1 (2)



かぼちゃの魔女4(参戦時 飛翔、迅速を与える)


c3e4d79a1a1945027f0e17fa6af5eef1b907423c219bc9843c4b9db99a098a7647224bffcff95bb5.jpg



死体王子4(参戦時墓地から手札に加える)

c3e4d79a1a1945027f0e17fa6af5eef1b907423c219bc984b6aa6e93d3ea356e47224bffcff95bb5.jpg



スペル 8
オズの魔法4 詠唱破棄(カウンタを載せる2体まで1つずつ)

3_5.jpg


真実の扉4  詠唱待機(ステータスが元の数値と違うものを破壊)

3_7.jpg



アディション 4
Witch's Dagger4 (偽りの神の声のような効果を持たせられるアディション、4コストでレストしているリゾネイターを破壊もできる)




私自身もそれなりに意図があってこの構成だったのですが
採用枚数はあとで調整ということで
とりあえず4投ずつしてみました


新規カード以外の採用理由

死体王子
対戦前での個人的な予測
参戦でカウンタがのるかかし以外は
カウンタが乗るまでは1コスト200/200と
非常に貧弱でシンデレラ等により簡単に除去されてしまうということが予想されました。
なのでやられる前提で死体王子を投入

かぼちゃの魔女
ヘンゼルなどをみてわかるように打点を与えて
〇〇するという効果のリゾネイターの
攻撃はやはり通させてはもらえないという経験則により
魔女を投入


グレーテル
記述を忘れましたが魔石は緑黒×4緑青×4緑2と10枚で構成していて
どの場面でもグレーテルによる魔石ブーストが可能
コスト帯が1~3と非常に低いので
1でるだけでも非常に有能と判断で入れないわけがないくらいの理由

と魔石の多色魔石範囲内でデッキ戦術にあったものを加えてみました。
このような感じでデッキを組んでみました
反省点も色々あったのですがそれは後述します


対戦相手ははぐるまさんで、絶望の記し手アブドゥル=アルハザードを使って
対戦して頂きました。

はぐるまさんの初戦のデッキは赤緑、緑黒、緑青、と言ったように
緑をベースとした多色魔石構成で
グレーテルでブーストしながら赤が入ったことによって天雷なども打てるタイプでした。



対戦経過はうろ覚えですw

初期手札が、ブリキ人形、かかし、グレーテル、オズの魔法、魔法使いオズでした
魔石が緑しか入ってないのでグレーテルが出れば+1なわけですから
1コスト帯が多いこのデッキではリゾネイターの3分の1がそれだけで場に出せます。

1T目 ブリキ人形を召喚

2T目 グレーテルを召喚して魔石を出したものでカカシを召喚
    かかしが参戦効果でカウンタが1つのるので ブリキ200/200 かかし500/500

3T目 魔法使いオズを召喚 参戦効果でオズの魔法をサーチするのですがそれにチェイスで
    500/500のかかしに対して天雷をプレイされました。1コスト浮いていたのでそれにチェイスで
    オズの魔法をプレイ(オズの魔法は達成カウンタを2体に1つずつのせることができる)
    これでカカシが800/800になるので天雷では焼却できずに場に残ります。
    魔法使いオズの参戦効果でさらにオズの魔法をサーチしてそのままプレイして
   ブリキ800/800 カカシ1100/1100になりました 

4T目 赤ずきんジャッジメント(コストは緑緑①)
    赤ずきんの常時効果により+作用働いている効果は2倍になりますので
    ブリキが1400/1400 カカシが2000/2000の化け物に変わります

ここまでは調子よかったです、そうこんな感じで簡単にステータスが跳ね上がるので
今回新しく収録される「真実の扉」  詠唱待機(ステータスが元の数値と違うものを破壊)
が結構重要になるんじゃないかと思います。

童話属性もってるので物語への回帰や赤の詠唱スペルも刺さるわけなので
対処方法はいくらでもあります。
なのでここは速攻系に組むと割といいのではないかな?というのが使用感


こちらは結構展開して魔女決めれば勝てると思っていたのですが

もちろん簡単にはいきません
アブドルがジャッジメントしてこちらの参戦を無効にしてきました。
こちらはデッキ構成の9割くらいを参戦効果に頼ってますので
ほぼ無力化、そしてアブドルの効果で能力を無効化されて
カウンタのってムキムキのかかしも200/200に戻されます。
アタック時に打たれると弱体化させたものをグレーテルでキャッチするだけで相打ちOK

ということで圧倒的有利状況だったものが
ひっくり返されて負けました

銀の靴が公開されればもう少し有利展開になるかとは思うのですが
もう少し情報が公開されるのを期待したいですね。

使用感としては緑のカードだけで組んでもかなり相互にシナジーを感じて
グリンダ等もかなり有能でした。(SRとしてはかなり使いやすく、当たりSRだと思います)
ブリキのきこりもそのあとの感想戦で杭の様に回収できるアディション使えば
用意にカウンター伸ばせそうなので緑白の魔石が出たら採用もありなんじゃないか?とか
アドバイスを頂きました。

このプロキシデッキで採用されているカードはグリンダのみがSRなので
安価でデッキが組めると思います。
シンプルな上に簡単にステータスがあがるので5弾から新規で始めるプレイヤーさんでも
容易に組めて、そして楽しめるんじゃないかな?って組んでみて、使ってみて思いました。


早く本物が触ってみたいなとプロキシ使ってより思う様になりましたね
昨晩は遅くまでフリプレや感想戦にお付き合いいただいた神話マンの皆様ありがとうございました。

仕事で大会に参加できないかもしれない状態なので
本当に深夜の童話会は助かってます。
また今夜もお願いできればと思います


ではそんな感じでまた

11/21 追記
各カード画像追加してみました(画像はウィルの泉さんよりおかりしております)






おはようございます
昨晩、騎士デッキを作り何もできず・・・
天使超回復アモンさんデッキを作り、天使どころかアモンも出せず・・・
何もできなくてすねていたせるふぃです。

今日はですね
チェイスについて記事を書いてみたいと思います

実際にフリプレであった状況なのですが
まずは盤面はこんな感じ

WS000139.jpg

リゾネイターの種類は違うかもですが
こちらの場にはシンデレラを含むリゾネイターが3体で魔石は全てリカバー
対戦相手の場にはシンデレラを含むリゾネイターが2体で魔石は1枚だけリカバー
わかりやすく説明するために手札は互いに1枚で
こちらが偽りの神の声、対戦相手が絶対お菓子領域を保持している状況でした。


いつもはシンデレラ効果で2体飛ばしてみたいな感じで400点とかやっちゃってますけど
正式には違うと公式に確認したら細かくご指導されましたので通常のルールに
のっとった書き方をしたいと思います。

ターンプレイヤーの行動を 対戦相手の行動をで表記します

①シンデレラ効果でグレーテルを飛ばして対戦相手のリゾネイターに200点飛ばします
(ここで優先権が相手に渡るのでチェイスの有無を確認します)

(この行動にはチェイスはなくパス)

②さらにもう1体グレーテルを飛ばして対戦相手のリゾネイターに200点飛ばします(累積400)
これで対戦相手のエルフの僧侶も、シンデレラも破壊できるだけのダメージが与えられます。


③対戦相手はエルフの僧侶をレストし風のウィルを1生み出します。
(この風のウィルを生み出す効果はウィル能力なので即時解決されます)

④対戦相手はそこからシンデレラ効果を発動しエルフの僧侶を破棄し200点こちらのリゾネイターに飛ばします。

(総合ルール6.4優先権処理より)
ウィル能力をプレイしたまたは[スペル:詠唱待機]を配置したまたはバトルを開始した場合、現在優先権を持っているプレイヤーが引き続き優先権を持ちます


(この行動にはチェイスはなくパス)

⑤対戦相手はシンデレラ自身を破棄して200点ダメージを飛ばしてきました(累積400)

このままですとこちらのシンデレラが破壊されてしまうので

⑥手札から「偽りの神の声」をプレイ

⑦対戦相手は手札から「絶対お菓子領域」をプレイして対象を「偽りの神の声」で打ち消しにかかる

互いにそれ以上のチェイスが無くパスをした為
チェイスの解決に入ります


逆順処理になるのですが
③で生み出された風ウィルがここにある状態です。
⑦「絶対お菓子領域」をプレイして対象を「偽りの神の声」で打ち消し
⑥打ち消されて不発
⑤シンデレラ効果でこちらのシンデレラが200点ダメージを受ける
④シンデレラ効果でこちらのシンデレラが200点ダメージを受ける→ここでこちらの場のシンデレラが破壊
(③エルフの僧侶でウィル能力で風のウィルを1つ生み出す)
②シンデレラ効果で200点ダメージを与える→対戦相手の場にリゾネイターがいないので不発
①シンデレラ効果で200点ダメージを与える→対戦相手の場にリゾネイターがいないので不発

こういう処理順になります


こうやって整理するとわかるのですが
実戦でこう理性的に処理できるかどうかわからないので
こういう場合もあるよってことがわかっていたら
多少は反応できるかと思いますので頭の片隅にでも入れて頂ければ幸いです。


チェイスとは関係ないのですが
ウィルの空生みということで、エルフの僧侶で風1ウィル生み出して
シンデレラ効果でエルフの僧侶を破棄して200点ダメージを与える
死体王子を召喚して参戦効果でエルフの僧侶を回収、そして生み出していた
風ウィルを使ってエルフの僧侶を召喚できるっていうのをツイッターで教えてもらって
なるほどって思いました。


こういう風に、ルールや、カードの効果をうまく使いこなせれば
良いんですけどね、実戦では緊張してうまく動かせないのもあるので
そういうプレイング、思考を意識してフリプレをしておけば本番でもスムーズに
アタマが回るかもしれませんね。


何かの参考になれば幸いです。
ではまた



FOW新弾(第5弾)発売まであと1ヶ月!



おはようございます
最近本当に寒くなってきましたね
冬を感じられるような寒さになってきました。

12月6日のFOWグランプリチャレンジ東北開催まで
1ヶ月を切りましたので、それでもデッキが固まらないという
そんな危機的状況の中
昨日のカード大魔王鹿島台店さんの公認大会に参加してきました。

参加者4名(うち一人はヴァルハラ時代にやっていたプレイヤーさん)
先週のブードラの時にFOW前やってたんですよっとおっしゃってた方が参戦
今週はグリムクラスタ限定構築でしたが、その方だけヴァルハラのデッキで参戦。
ただし、ライフブレイクは無し。
というような感じで行いました

参加者4名
ヘルシング
三銃士
グリム
サリエル

というような構成でした

私はここ2ヶ月ほどドラキュラにやられているので
メインをヘルシングでメタはってみたものの
見事にドラキュラ0という結果にw

くじの結果初戦はサリエルと当たりました。

1戦目 サリエル (3弾のカード満載)
3弾の黒のカードは攻撃力を0にするおじいちゃんと
シェムハザだけは覚えていて、あまり当時でも対戦経験は少なかったので
テキスト説明してもらいながら対戦しました。
エラッタリストもタブレットに入ってるので確認しながらやりましたね

こちらは基本的に吸血鬼対策で
魔祓いやエルフの弓使い等のエルフが主に主戦力で
フィーナによりエルフパンプしてビートダウンを狙っていく脳筋部隊
フィーナ1体で魔祓いが900/900になるので
ハーメルン以外は大丈夫だろうという構想の元だったわけですが・・・
予想外の対戦相手でどうなることやらという感じでスタート

221d77040fcee49d70be5e379de16c5e61cc0224fcbfc7d8990b654304068232.jpg
ルーラー:サリエル

サリエルフというむちゃくちゃな完全防御のコンボが存在しましたが
エラッタにてそれがなくなったので、無力化の方陣無しでも攻略可能になりました。

221d77040fcee49d70be5e379de16c5e61cc0224fcbfc7d81959bb1a447ed427.jpg

自身も飛翔持ちで場から3体出せるとんでも参戦能力持ち

試合開始前に互いにエラッタを確認してバトル開始
こっちらはエルフの僧侶、グレーテルと序盤を安定のテンプレ的な動きが決まり
順調に魔石をブーストしていきます

対する相手は初手1コストと400点ライフを払って暗黒の儀式をプレイ

f8e7634872e452223d7670e30211a28aafbbecac4265f4c05f9b174f94f8b19e.jpg

ん?んん?って思っている間に

221d77040fcee49d70be5e379de16c5e61cc0224fcbfc7d8f84b86ba5322f430.jpg

理不尽な選択をプレイ
このカードは2枚を選んでどちらかを対戦相手に選んでもらい
リゾネイターなら場に出すカード

んーこっちかな?とピックしたら
シェムハザでした~
墓地に落ちた方もシェムハザでした~
ってことでそうそうに1100打点の飛翔が場に出てきました

225772f84e4e2c4f27ba99dfd20842d6cd96e39d8d43a8428bfba69e8caf07b5.jpg

残念なことに吸血鬼というテキストが見当たらないので
魔祓いのエルフを出しても倒せない・・・
とりあえずフィーナ出して飛翔を無効化して
陸上戦に持込み殴ってきたものをちまちまブロックしていきました

シンデレラを引けたので
1発200点飛ばして、死体王子出して相打ちとって
また死体王子で回収しての繰り返しで場をなんとか更地にしていき
フィーナでパンプしたエルフでビートをかけていくのですが・・・・

221d77040fcee49d70be5e379de16c5e61cc0224fcbfc7d83b94b7f37632a84d.jpg

コープスガードをプレイされて
出てきたのがモリガンです

221d77040fcee49d70be5e379de16c5e61cc0224fcbfc7d83f1805d2c502938c.jpg

この子600/600となまじ倒せるスペックなので
場から落ちた時に道ずれということでフィーナを破壊
ブレイクがなくなったことによりデメリットのテキストも無くなっちゃいましたしね

こちらも更地になったので相手はジャッジメント
墓地からまた3体大型を並べてきます
すかさず返しのターンでこちらもジャッジメント
人外にめっぽう強いヘルシングなのですかさず相手のJルーラーを無効化しターン終了時に破壊
魔石が10枚出ている状況だったので
死体王子→フィーナ出してヘルシングを1400/1400に肥えさせて
また飛翔無効化と大型をつぶす作戦に

1体ずつ潰してなんとかまたエルフビートをかけていき
辛くも勝利という感じで

2-0で勝利

ヘルシングじゃなかったらきつかったかも?
もしくは速攻系じゃないと勝てなかったかもしれませんね


2戦目 対三銃士 2-1で勝利

内容はですねデッキが回るか回らないかのそこにつきるのでと書こうと思いましたが
というかそういう戦いこそ、きちんとどうやって勝てたのかを検証して
きちんと方程式じゃないですけど自分の中でしっかり理解できて
次の対戦にも活かしたいのですが、勝てて良かったという感想しか出てこないあたり
自分のプレイがまだまだ甘いってことなんでしょうね

ということで2勝0敗で優勝しました。
久しぶりに勝てましたよ本当に久しぶりに

MJfeB.jpg

優勝プロモで天照
参加賞でエルフの僧侶
お楽しみ賞でイシュタルを頂きました

対ドラキュラでの勝率がホント悪いので(9割くらい負けてる)今日こそはと思って
ヘルシングで参加したのに・・・
東北GPCは本当に何ででようかなぁ?と悩んでばかりの日々はまだ続きそうです。

そんな感じでではまた



おまけということで
鹿島台駅周辺を調べてきました。
大会会場に徒歩で行く場合、ファミマ×1、セブン×1ありました
近隣にラーメン屋さんが2店舗ありましたので
少し早めに向かって早めし食べて大会参加されるといいかもれませんね

ではでは

12月6日(土)に行われるFOWGPC東北大会への参加を予定されているプレイヤーさん達に
なにかサポート的なことができないかと思いまして

この前関東方面からのアクセスの記事を書きました

記事はこちらです

その他にもご飯食べれるとことか
せっかく仙台に来たのだからおいしいもの食べて帰ろうとか?
大会面に限らず、来て頂いた方にまた来てもらえるような
いい雰囲気にしたいと思いますので微力ですがなにかお手伝いできればいいなと思います

気になること等ありましたらこちらのコメント欄にコメント下さい


自分も年末には新潟GPC参加するので
せっかく遠征するのだから楽しみたいと思ってますし
仙台に来られるのも楽しんでもらいたいと思いますので

例えば・・・

個人的におすすめな牛タンやさんです
フォースオブウィルの統一戦で東京に行ったときのお土産はこちらで買いました。

こういう感じでなにかお役にたてればと思います
ではまた


※追記(質問等あれば常に追加していきます)
11/13 11:28追記
・カード大魔王鹿島台店さんにはトイレがありませんので、近くのスーパーBIG(同一敷地内のトイレを使用した方がいいです)

・銀行は地方銀行の七十七銀行が道路向かいにあります、またスーパーBIG内にも上記トイレの入り口にイオン銀行のATMがあります(土日のATMは17時で使用不可になりますので注意)

・昼からの長丁場が予想されます、店内飲食可という珍しいタイプですが人数が多く予想されているので昼食は
事前に済ませといたほうがいいかもしれません。スーパーBIG内で惣菜等あります

・同一敷地内に和風ファミレス?「まるまつ」がありますメニューはこちらから

・電車で来られる方は鹿島台駅から店舗まで10分強歩きますがルートは以下図参照

WS000135.jpg

かなり歩きます、アップダウンもあるのでご注意を

・FOWのパーツを直前で入れ替えたい!シングルってあるの一応扱っていますが、現状ちょっと物足りない感じです。レアの束があったのでもしかしたら直前に足すかもしれませんので公認大会いった際に確認してみます。コモン、アンコモンはストレージにありまして1枚30円 10枚以上で20円/枚になります

ととりあえず思いつくのはこんな感じでしょうか? ちなみに私はスーパーBIGとは何の関係もないのであしからず



とりあえず調べがつく限りの総合ルールを見て
魔石、ウィルに関する部分をピックアップしてみました

以下抜粋部コピペ

総合ルールver1.2 (2012.12.01 2012 12.28更新)

ウィル
・「ウィル」は魔石をレストすることで発生する。 一部リゾネイター、ルーラー、Jルーラーなどの能力でも発生する。

・「ウィル」はカードをプレイするコストになる。

・「ウィル」をコストとして消費し、リゾネイターやスペルカードなどをプレイする。

・発生した「ウィル」はコストとして消費され、フィールドから消滅する。

・使用されずフィールドに蓄積されたウィルは、リカバリーフェイズ、エンドフェイズで消滅する。


総合ルールver1.4 (2012.12.01 2013 3.01更新)

[魔石カード]
・魔石は自分のターンのコールフェイズにルーラーまたはJ ルーラーをレストすることによって、自分の魔石デッキから自分の魔石エリアに出すことができる。

・基本的に魔石を魔石エリアに出すことを妨害することはできない。

・リカバー状態の魔石をレストすることによって、魔石カード内のテキストに書かれたシンボルのウィルが一つ発生する。

・「カードのプレイ」などの目的なしに、魔石をレストしウィルを発生してはならない。


ウィル

・「ウィル」は魔石をレストすることで発生する。一部リゾネイター、ルーラー、J ルーラーなどの能力でも発生する。ウィルを発生する能力は、魔石と違いチェイスすることができる。

・「ウィル」はカードをプレイするコストになる。

・「ウィル」をコストとして消費し、リゾネイターやスペルカードなどをプレイする。

・発生した「ウィル」はコストとして消費され、フィールドから消滅する。

・使用されずフィールドに蓄積されたウィルは、リカバリーフェイズ、エンドフェイズで消滅する。



総合ルールver2.0 (2012.12.01 2013 5.01更新)

2.7
魔石
・ターンプレイヤーはコールフェイズにコントロールするルーラーまたはJルーラーをレストすることで、自分の魔石デッキの上からカードを1枚引き、公開し、それを自分の魔石エリアに表向きで置くことができます。

・何らかによってウィルの支払いを求める場合にのみ魔石をレストし、「ウィル」を生み出すことができます。

・魔石をレストする行為はチェイスに組まれず、即時解決されます。

・魔石が何らかによって破壊または破棄された場合、その持ち主の墓地に置きます。

・魔石が何らかによって魔石エリアを離れる場合、指示された持ち主の場所へ移動します。

2.7.1 ウィル
・「ウィル」は魔石をレストすること等で生み出されます。

・「ウィル」はカードをプレイするコストとなります。

・生み出された「ウィル」はコストとして消費されます。

・消費されず蓄積された「ウィル」は、リカバーフェイズとエンドフェイズで消滅します。




総合ルールver3.14 2014 6.12

9.7.
ウィル能力と保有ウィル

・条件能力のうち、対象を必要とせず、ウィルを発生する効果を持つ能力はウィル能力です。また、誘発能力のうち、ウィル能力をプレイしたことにより誘発し、対象を必要とせず、ウィルを発生する効果を持つ能力はウィル能力です。ウィルを発生させるスペルはウィル能力ではありません。

・条件能力であるウィル能力は、そのコントローラーが優先権を持つか、ウィルの支払いが求められる時点でプレイすることができます。

・ウィル能力のプレイはチェイスエリアを使用せず、プレイ後すぐに解決されます。

・発生したウィルは、そのウィル能力のコントローラーの保有ウィルとなります。これはルールによりウィルが消滅するか、そのウィルを支払いに使用するまで残ります

10.2.
ウィルを支払う

・ウィルを支払う事が求められる場合、対応するウィルを自分の保有ウィルから消滅します。

・プレイヤーは、ウィルを支払う事を求められる際に、ウィル能力をプレイできます



総合ルールver4.02 (最新)2014.10.10


6.3.
優先権保有時に実行可能な行動

・優先権を持つプレイヤーは、以下を実行できます。
▶[スペル:詠唱破棄]
カードをプレイする。
▶自分がコントロールするカード1枚の[条件]能力をプレイする。
▶[発動条件]を満たしている自分の詠唱待機エリアの[スペル:詠唱待機]カードをプレイする。
▶《ヴァルハラ》ライフブレイクを実行する。
▶パスをする。

・優先権を持つプレイヤーは、自分がターンプレイヤーで、現在がメインフェイズで、バトル中でなく、チェイスエリアが空の場合に、以下を実行できます。
▶リゾネイターカードやアディションカードや[スペル:詠唱]カードをプレイする。
▶バトルを開始する。
▶ジャッジメントを実行する。
▶手札の[スペル:詠唱待機]カードを自分の詠唱待機エリアに裏向きに置く。
▶魔石をコールする


9.7.
ウィル能力と保有ウィル

・条件能力のうち、対象を必要とせず、ウィルを発生する効果を持つ能力はウィル能力です。また、誘発能力のうち、ウィル能力をプレイしたことにより誘発し、対象を必要とせず、ウィルを発生する効果を持つ能力はウィル能力です。ウィルを発生させるスペルはウィル能力ではありません。

・条件能力であるウィル能力は、そのコントローラーが優先権を持つか、ウィルの支払いが求められる時点でプレイすることができます。

・ウィル能力のプレイはチェイスエリアを使用せず、プレイ後すぐに解決されます。

・発生したウィルは、そのウィル能力のコントローラーの保有ウィルとなります。これはルールによりウィルが消滅するか、そのウィルを支払いに使用するまで残ります。


10.2.
ウィルを支払う

・ウィルを支払う事が求められる場合、対応するウィルを自分の保有ウィルから消滅します。

・プレイヤーは、ウィルを支払う事を求められる際に、ウィル能力をプレイできます


私が一時期プレイをやめたのは総合ルール2.0までなので
3.14以降のルールは私が知りうる限りではルールを作成したスタッフが変わっているはずです。
基本的に3.14と4.02は変わってないので、ツイッターで話題になったウィルをプールさせておくことができるというルールは(リカバリーフェイズ、ターン終了時を持ちこしては不可)
2014の6月以降は可能だった模様

ここで問題に感じた部分はルールの記載の仕方で

・条件能力であるウィル能力は、そのコントローラーが優先権を持つか、ウィルの支払いが求められる時点でプレイすることができます。


3.14 4.02のこのテキストによるものです。
ウィル能力がプレイできる ①優先権をもつ ②ウィルの支払いが求められる時点

従来は②の部分しかダメでした
①の部分はチェイスできるタイミングで使用できる。と読み替えることができるので
チェイスでウィル能力を使用しウィルの空生みができると読み替えることができます。

なのに優先権がある時にできることにウィル能力の使用という文が書いてないので
普通に読み飛ばしてしまえば、従来通り②のウィルの支払いが求められる時にしか
ウィル能力は使用できないものだと考えてしまうのはしょうがないことだと思います。


現状ネット上で確認できる総合ルールは
1.2 2.0 3.14 4.02だと思われます(見つけれてないのもあるかと思いますが)
1.4はたまたまHDに残ってたのでそこから抜粋しました。

個人的に思うのは早く、個別カードのFAQ等のページを復帰させてほしいなとは思います。
問い合わせて返答が来たものに関してはブログの方に順次載せては行きたいと思います。
あんま考えてないので疑問に思わずスルーすることが多いので
大会等で聞かれて答えられなかったものを問い合わせるようにしています。

そんな感じであいかわらず中身のないブログですが
今晩はこんなところで

ではまた

WHAT'S NEW?