
 --, -- --:--
こんにちは
最近神話熱が止まらない私です

現在FOWスカイプ杯の方順調にプレイヤーさん達に参加して頂いております
参加希望はこちら←(募集記事に飛びます)

この記事を書いている時点で6名です
多くのプレイヤーさんとの交流の場になればと思ってるので
ぜひぜひ参加宜しくお願いします。

今回のブログネタは
FOWのイラストレーターさんに注目してみました。

今回の4弾まで含めると
プロモをのぞいて、649枚ものカードがフォースオブウィルを構成する要素として
公開されております。

TCGですからカードとしての効果や強さはもちろん大事なのですが
もう一つの大事な要素、イラストが挙げられます。
過去弾も含めてもっとも多くのFOWのカードを描いているのはだれなのかな?と思い
調べてみました。

1位は!
ヒロモト森一 さん 23枚
主に1弾から2弾のカードを描いております
未知との遭遇
シーセン・ギミック
王国の盾持ち
加護の領域
和睦の意志
聖跡探索
キャスリング
滾る血
ファイア・ボール
天からの恵み
サウザンド・レイン
闇夜の契り
ライトニング・レイ
奇襲
燃えたぎる意志
ブービートラップ
精神汚染
死肉喰らい
闇の呪術師
生命を吸いし者
呪印の瘴気
ザ・ゲート
火山の王者 レグルス など

私が一番使ったのはやはりこれですかね?
大変お世話になっております。

5bef1a9c1105c86848d91c7d3fe97749afbbecac4265f4c028372eb4f38908e3.jpg

聖跡探索
白の魔導士と組み合わせて1コストで発動、強い。

第2位はColaさん  22枚

孤高の騎士
再臨
聖杯の祝福
バンザイ・アタック
怒りの業火
マジックトリッカー
呪縛の印
死者の金切り声
黒の号令
爆裂甲虫
魔吸甲虫
ハデスの使い魔
ミスリルの鎧
ミスリルの剣
代償の秘薬
蓬莱の玉の枝
火鼠の裘
五つの難題
仏の御石の鉢
燕の子安貝
ドラキュラの黒棺
龍の首の珠
ドラキュラの復活 など

この方はリゾネイターよりはアディションが多いですね。
新弾の宝具関係はこの方のイラストです

5bef1a9c1105c86848d91c7d3fe97749afbbecac4265f4c01561f6e4db1a5d3e.jpg

何度この業火に焼かれたことか・・・呪文転写と組み合わせて2000点
とても破壊力のあるカードでしたね。

第三位は
七海ルシアさん kawaryuさん 共に19枚
同数でお二方も3番目に多い枚数のイラストが使用されておりました

七海ルシアさんは
白鱗竜 スノーホワイト
怒りの伝播
暴走
炸裂弾
怒れる瞳
相打ち覚悟
火焔術~大焦熱~
ウォータードラゴン
回天
同盟軍
マジックウェーブ
命の掌握
花崗岩の巨人 エレトス
スレイプニール
遺跡調査隊
物語への回帰
童話語り
血染めの月
静寂の理

ルシアさんといえばドラゴンかっこいいと思っていたのですが
新弾最強とも言われるこのカードのイラストレーターさんでもありました

WS000067.jpg

静寂の理


同じく三位 kawaryuさん 

籠城戦
火焔術~白蓮~
油泥の海蛇 アヤカシ
疑惑の迷宮
押し流し
悠久の樹
暴走召喚
黒の磁場
捕食ギンチャク
エルフの紡ぎ手
荊の結界
魂の共振
ティンダー・コボルト・ガロウ
筑前の名刀 紅雪
浄化の炎
蒼ざめた月
偽りの神の声
吸血鬼の参謀
宝の番人 スプリガン 等

f8e7634872e4522287a750fc4c3f17f1afbbecac4265f4c0c9e1318e5105b02d.jpg

暴走召喚

個人的な趣味で暴走召喚を挙げてしまいました。

今気が付いたのですがこの三位のお二方
実は新弾で二人とも月を描いておられました

WS000070.jpgWS000071.jpg

今回は枚数が多い順に3位までのイラストレーターさんを紹介しましたが
魅力的なゲーム性に加えて海外のプレイヤーにも好まれるイラストっていいですね
ツイッターで聞いた話によりますと白雪姫が人気とかのようです

昨日石商さんのイラストのカードをまとめていて
やっぱFOWのイラストっていいよなって思ったので
こんな記事を書いてみました。

ちなみに石商さんコレクション

IMG_20140930_070931220.jpg

この中ではトリスタンが好きかな?
(中段一番右側のカードです)

上段 アサクナの特攻兵、アポロン、ロキ、ラグナロクの刻
中段 吸血衝動、呪縛の邪眼 メデューサ、神樹の使い ククノチ、渇望の騎士 トリスタン
下段 満月の剣士、コープス・ガード、戦乙女 ブリュンヒルデ

となっています


そして
今回の優勝したふらふらさんリゾネイターは我らが見田さんがご指名を受けたようで
どんなデザインになるかとても楽しみですね。

そんな感じで、今回はゲーム性以外のところからFOWを見てみました
今週の金曜までFOWスカイプ杯の方参加者募集しておりますので
是非宜しくお願いします

ではまた








おはようございます

まずはFOW世界大会優勝のふらふらさんおめでとうございます
大会参加者及び関係者の皆様お疲れ様でした。
きっとデッキレシピ等も公式サイトなどで公開されると思いますので
参考(参考と言う名のコピー)にしたいと思います

次回があれば参加していきたいと思いますね
そう思わせるくらいの熱さがツイッターのTLから感じられたし
帰宅途中にダメ元で駄ブレット(私のダメなタブレット)から
音声だけ出してみたら閉会式の
「ワン ツー スリー ふぉーすおぶうぃーる」の掛け声だったのを聞いて
自分もそこにいたかったなぁという感想でした

この思いはスカイプ杯で全国のいろんなプレイヤーと対戦出来ればと思います。

世界大会が東京で行われている一方
宮城県の鹿島台ではFOWの公認大会が開催されていました。
今回は前回対戦して頂いた、マルコフさんといつもウィクロスの大会で
お世話になっているショップでプレイしている若き神話マンDさんでの3人での大会でした。

やはりショップの立地的に車であればそういけなくないのですが
ちょっと大変なので今回は送迎付きでw
Dさんと一緒に大会会場へ
少し早めについたので新弾のパックを買ったりシングルを買ったりで補強をしました

今回は全弾使用可能なヴァルハラルールでブレイクもありなルールでした
私の使用したのはエルフデッキで某FOWプレイヤーさんはアーシニア推しで有名ですが
私はリーズが大好きと公言していたのでリーズ一色に・・・・ってしたかったのですが
グレーテルの参戦効果で魔石デッキトップをめくった際に出てきた魔石が以下の場合出てこないと裁定をもらいましたので
やむなく風の魔石に変更しました。

WS000059.jpg

参戦効果で魔石を生み出すことができる(リカバー状態で)かなり優秀なリゾネイターなのですが



疾風の魔陣(グレーテル効果では場に出すことができない)
WS000061.jpg

森羅の魔石(グレーテル効果では場に出すことができる)
WS000060.jpg


こういう裁定のようなので魔石デッキもリーズ一色というわけにはいきませんでした。


そのような感じで使用したデッキが

エルフビート

ルーラー 
深緑の魔道士 リーズ/妖精女王 ティターニア

WS000062.jpg
WS000066.jpg



デッキ枚数 50
リゾネイター 34 スペル15 アディション1


リゾネイター 34

宝樹の芽 4
深緑の魔道士 リーズ 2
エルフの弓使い 4
エルフの僧侶 4
銀の奏者フィーナ 4
魔祓いのエルフ 4
アールヴの剣士 3
アールヴの舞姫 3
精霊王 アルベリッヒ 2
グレーテル 4

スペル 13
絶対お菓子領域 4
エルフの増援 3
朝靄 4
銀の弾丸 2

アディション 1
吹き上げる風 1

WS000063.jpg



簡単に言うとエルフを展開してアルベリッヒの貫通でもいいですし
吹き上がる風で一気に攻めるでもいいですし
そういう感じのをフィニッシュで出したいデッキでした。
カウンターがお菓子領域のみなので全体バウンス等を警戒してそれに当てればなんとかなるかなと
思っていました。

吹き上げる風はどうしても引けばなければ
ジャッジメントした際のサーチでデッキトップから3枚操作して持ってきてフィニッシュ
というのを見据えつつ
道中どのようにエルフを展開していくのかがこのデッキのキモです

宝樹の芽
WS000065.jpg

これはエラッタがかかって
風のウィル3つしか生み出せなくなったのですが
その3コストを使って
WS000064.jpg

これを初ターンに出していけばエルフの召喚コストがシンボルスキルで済む為
大抵のエルフが1~2コストで展開していくことができます。

私はだいたいリーズ/ティターニアをプレイする時に心がけているのが
魔石の数が6~7でジャッジメントなんですけど
ティターニア効果で3コストでエルフをデッキトップから召喚するのと
軽減されたコストで手出しで召喚で1ターンに2体ずつ
そしてなるべく相手のターン終了時にティターニア効果が使えれば
次のターンに召喚酔いを気にせず殴ることができます。

エルフ自体の能力は高くないので今までですと安心して序盤削れたのは
リゾネイターのリーズだったのですが
フィーナが常時エルフを+400/+400することができるので
割と無視できないんですよね。舞姫ですら400/900の硬いリゾネイターとなるので
かなりエルフビートが強化されました。

エルフの増援+フィーナ効果で+1000/+1000されるので
4体ダメージ通ればそれで決まりにもなるのですが
デッキの速度としてはかなり遅い方かつそれなりの数を展開してからがスタートなので
序盤に何かされるとテンポが非常に悪くなり
そのまま何もできずに負けてしまうデッキです。

といろいろ不安を抱えながらの参戦

今回の他の参加者は
水鱗ちゃんと白雪姫でした。
3人でスイスかな?って思ったのですが、一人シードとのこと
くじ引きで私がシードになったので
1回戦はマルコフさんとDさんの対決でどちらも赤青タイプのデッキでした。

マルコフさんが先週の私の様に魔石事故ってたので
序盤のテンポがどうしても悪くなってしまい
Dさんのりんご爆弾がうまく機能してDさんが抜けました
アザゼルさんを久しぶりに見ることができて感動しました。

どうしても旧弾と比べると新弾の方がカードパワーが高いので
同コスト帯でも力負けしてしまうんですよね。火力スペルにしても
赤①のフレイムランスで500点に対し、赤の天雷で500点
どちらも詠唱破棄でこの性能ですから2コストで2枚で体力の4分の1を削れるのは
かなり大きいです。


ということで決勝ということで
Dさんの白雪姫と私のリーズたんの試合になりました。
先週はRが入ってない白雪姫に三銃士で負けてしまったので
今週はマルコフさんではないものの負けられない戦いと思いいざ開始

フィーナが強いのでほぼその常時能力を発動を使う前に、天雷で焼かれていきます
ジャッジメントするものの、場のリゾネイターが相手のライフを削り切るほどいないので
ティターニアの条件能力でエルフをデッキトップから持ってこようとするものの
出てくるのはグレーテルだったり、お菓子領域だったり
ブレイクありのルールではあるのですが
新弾のカードが大半の為、ブレイクも期待できず。かろうじて残りライフ相手が
2800の時にちょうどぴったり収まるような状態で
吹き上がる風を設置しぴたり賞で削り切りました。

対戦出来るだけでもう本当に嬉しいので(あんまり負け続けると滅入りもしますが)
また来週も大会に参加したいと思います。
今度はグリムクラスタ限定構築のビフレストルールなので
新しいデッキを作って試したいと思います。


あと、この前の記事でスカイプを使った大会の企画もしておりますので
是非今回の世界大会参加できなかったけど、あの熱気にあてられて神話熱高くなった方
参加してみてください。

参加募集は今週の金曜までとなっているので宜しくお願いします


ではまた








FOW世界大会お疲れ様でした
本戦参加者のみなさんも、出られなかったみなさんも
物理的に出られなかった多くの神話マンのみなさんも盛り上がったかと思います。

しかし地方民も多くプレイしているフォースオブウィル
自分が参加していれば自分がキングだったはずなのに
自分のリゾネイターカードが作られていたはずなのに・・・そう思っているプレイヤーも多いはずです

そんなプレイヤーの為に
やってみましょうFOWスカイプ杯ことFOWSGP2014(命名爆走さん)を開催したいと思います

ルールは世界大会のルールに準拠したいと思います
赤い月の童話限定構築 ビフレストルールで行いたいと思います
試合方式はトーナメントでマッチ戦(3戦2本先取)

個人的には全弾ありとか最強種族決定戦とかもやりたいんですけどね。
それはおいおい企画していきたいと思います。

とりあえず今回は自分の管理能力の限界的なこともあるので最大16名でのトーナメント戦にしたいと思います
参加希望者はこの記事のコメント欄に参加希望の旨お伝えください

予定
参加募集期間 9月28日(日)0時から10月3日金曜0:00まで
対戦可能期間 10月3日(金)0時から10月12日(日)24時まで

過去何度かスカイプによる大会を企画して思ったことは、みなさん忙しいので
時間の折り合いをつけるのが難しいこと。だからこそ大会参加できなかったりするわけですが
一人でも多くの方がこの機会を通じて他のFOWプレイヤーと対戦して頂いたり
高レベルプレイヤーさんのデッキ構築なり、プレイングで参考になればと思っております。

今回はちゃんと最後まで投げださないでやりたいと思いますので宜しくお願いいたします。
トナメ用のホワイトボードもアマゾンで注文しました(キリっ
では宜しくお願いします
募集期間内にスカイプのビデオ設定やちゃんと写るかどうか不安だったり
デッキ調整等ありましたら夜22:00頃くらいにはいるかと思いますのでお声かけてください


ではまた

参加コメントテンプレ
参加希望します
HN:せるふぃ
一言:宜しくお願いします






エルドラデッキを組んでみました

 28, 2014 10:06
おはようございます
目に異物が入って目が明かない状態になったのですが
アイボンでなんとかあくようになったので
ブログ更新

昨日はウィクロスの公認大会に参加してきました
都会の方ではイベントがあったようで
参加したかったなぁ

最近プロモ関係の更新が多すぎてついていけないと
ちょっとウィクロスに対してモチベーションがさがっているのと
東京在住じゃないとそれを集めるのもちょっと苦しいという感じ
あとは商業戦略なのでしょうが
このタイミング5弾の予約等をしておかないと
また買えなくなるというなんか予約してプレイを縛られているような
そんな気がしてきました。

4弾の予約も2弾発売時期だか何だかの時にしたような気がするし
予約したのに予約した数も買えないとかなんとか
もう品薄商法とかいっているレベルですらないようなと
ネガティブなスパイラルに落ち込んでしまっている感じがします。

まぁそんな自分の状況にあって発売された2種のスターター
各2個買ったのですが1個で十分遊べる代物でした。

で作ってみたのがこのデッキ


デッキ名: リトルエルドラ(2どめ)
作成者: せるふぃ
(デッキ作成サイトで見る)
ルリグデッキ
【ルリグ】
1×《エルドラ=マーク0》
1×《エルドラ×マークI》
1×《エルドラ×マークII》
【アーツ】
1×《大器晩成【ビッグバン】》
1×《意気揚々》
1×《再三再四》
1×《全身全霊》
1×《クロス・ライフ・クロス》
1×《クロス・クラッシュ・フラッシュ》
1×《サプライズ・ウィズ・ミー》
メインデッキ
【シグニ】
2×《羅植 ハス》
2×《羅植 マリゴールド》
3×《羅石 コランダム》
3×《手弾 アヤボン》
4×《幻水 ウナ》
【スペル】
2×《豊潤》
3×《光欲の宝剣》
1×《列情の割裂》
メイン(ライフバースト)
【シグニ】
3×《サーバント O》
3×《サーバント D》
2×《弩砲 ガンスナイプ》
【スペル】
4×《修復》
2×《着植》
2×《贖罪の対火》
4×《PLUS RUSH》



対戦した人はみな面白いというか何仕込まれてんのかわからない
というような感じで楽しんでいただけたようで
作った自分も楽しんでいます。

いろいろといじる必要があるところは回してみて感じましたが
一応ざっくな使用方法

最初のアクションは相手の初回攻撃時に
サプライズウィズミーでガンスナイプもしくは着植をスライドさせてLB起動
序盤のアドバンテージをここでとりたいです
理想は次回の自分の攻撃時にLBを2~3枚割りたいです。
相手がウムル、イオナの場合は1体しか展開できない場合が多いので
あえてここで焼かずに両脇から宝剣絡めてコランダムでのダブルクラッシュが決まればGOOD

何戦かやってみた感じだと結構相手もここでエナを使ってくれるので
こちらが2止めでもグロウできるコストを残せず低レベル帯での戦いに付き合ってくれます
なので十分着植からのランサーもなんとかギリ通ったりもする場合も

こちらは基本シグニ戦闘を行えるほどシグニの能力が高くないので
エナに行くのはエナチャージ分とLBを割っていった分なんですよね
手札にPLUS LASHがあれば極力使用していって相手のLBを落としていきます
バーストをトラッシュにやって次来たやつをクロクラフラッシュで落としていきます。
まぁ不発だったらしょうがない。

序盤をある程度アドが取れれば
フィニッシュはビックバンからのアーツ使いきりのアヤボンダブルクラッシュ×2体
この時点でエナを15ほど必要とするのでできればウェイクアップをここで使わずに
使い切っておきたい感じです

という流れなのですが
これ花代さんのデッキのルリグデッキ変えただけでしょ?
って突っ込まれたくらい対戦してて楽しめたデッキでしたw


スターターからほかのカードを抜いた理由や2どめにした理由は
L3、L4のシグニのテキストが長すぎて読むのをやめたためだというのは内緒です

だってタマむつかしいのわかんないもん

WS000007.jpg


ではそんな感じで今日は別な大会にでも行ってみます
目が痛いから運転が不安だわ


こんばんは
今日はカード大魔王鹿島台店さんにおきまして
フォースオブウィルの公認大会に参加してきました。

参加人数はなんと2名
そう、私のほかにもプレイヤーさんがいたのです
ぱちぱちぱちぱち~♪

本当にめでたいというかありがたいというか
感謝以外の言葉が出てきません。
ホームにしているショップでは
FOWの取り扱いがなく、ウィクロスのみの参加なので
そちらのプレイヤーさんはFOWを少し興味持ってもらえそうな感じなので
もっと神話マンの輪を広げられそうなのですが

正直今回の公認大会他に参加者がいるのかどうか
不安でしょうがなかったです。
実は私「カード大魔王鹿島台店」さんの赤い月の童話のコモンストレージに
細工をしておりました。
カードを色別にわかりやすいように逆さまにしてたんです
それでいて、今日見たら逆向きになっていたのと
何点かカードが売れているなと思ったので
もしかしたら他にプレイヤーがいるのではと淡い期待もあったのですが

ウィクロスの大会を早々に負けて(今回もw)
ずっと待ってたのですが、それらしい気配もなくもうしょんぼりしておりました
今日はスカイプでバトルかな?って感じで

そうしたらショップの方がもう一方あらわれましたので大会開始しますよと
実はコモンカード新規さん勧誘のためにピックアップしていたのを
買うのを忘れるくらい驚きと、もう嬉しさで思わずやった!と言ってしまいました。

そんなこんなで対戦の場へ

当方のデッキはこの前の記事をベースとした三銃士デッキ
対戦相手の方のMさんはスノーホワイトデッキでした。
まだ新弾環境での対戦が少ないので
対戦としては初タイプのルーラーです。

MさんはMTGのプレイヤーでもあり、FOWも1弾環境からプレイしているという
歴戦のつわものでした。

結果から書くと負けてしまったわけですが

もう対戦できただけで本当にうれしいですわ
来週は全弾ありのヴァルハラルールで行いますので
善戦したいと思います

これだけ書いてなんのこっちゃ?って感じもすると思うので簡単に解説

こちらは三銃士デッキで緑を基調としたデッキでした
三銃士によるビートダウン+絶対お菓子領域を使用した対戦相手のスペルキャンセル+1ドロー効果を使用して
手札を極力増やしていきたかったのですが

魔石がしょっぱなから事故
赤 赤と続いてようやく緑、青
絶対お菓子領域のスペルを使用し相手のスペルを打ち消してみたのですが
毒りんごによる大型リゾネイターの除去+アディションサーチ
参考になりました。

フリーでもう一度同じデッキで対戦したのと
全弾あり構築で対戦したのは2本とも取れたので
多少は面目はたてられたでしょうか?w

DSC_0047.jpg

来週用のデッキを組むのにパーツを探してみたんですけど
アルベリッヒが見つからないw

デッキ「リーズがいっぱい」なんとか仕上げて来週の全弾ありに間に合わせたいと思います

来週のフォースオブウィルの公認大会は
1弾から4弾まで使用可能のヴァルハラルールで行います
15時から「カード大魔王鹿島台店」さんにおいて行われますので
より多くの参加者が見えられることを期待して今日のところはこんな感じで終わりたいと思います

ではまた


FOWの話

いよいよ明日9/21に「カード大魔王鹿島台店」さんにおいて15:00から
フォースオブウィルの公認大会が行われます。
参加者の方はたぶん少ないと思うんですけど
興味ある方は来て頂ければ嬉しいですし
ティーチング等も行っていきたいと思います。

ティーチングって言っても
自分自身が1年くらいブランクあるので
自分も動き方を思い出すのを含めて行っていきますので
ほんと何にもわかんないんだけどって方でも全然大丈夫です。

FOWのカードを探していたらハーフデッキが2つほど出てきたので
それを使って行いたいと思います。
動かすだけならそれで十分だよねw
給料日前なので(月曜に飲み会も控えているので)
もうちょっと変えれば「赤い月の童話」のカードでティーチング用のデッキを組んで
見たいと思うのですが、その辺はまた来週以降にしたいと思います

先週の日曜に購入して
徐々にプロキシから本物のカードに切り替わってきて
ようやくデッキっぽくなってきたのですが
まだまだスカイプや公式サイトで紹介されていたDUEL-WORLDで
対戦を行っているのですが、プレイングがずたぼろですね
継続してプレイをしている方々にはなかなか勝てませんがそれでも楽しめてます

来週の日曜日9/28でのカード大魔王鹿島台店さんでの公認大会では
全弾ありでの構築戦とのことなので過去弾カードを探していたわけですが
まぁリーズ党だったわけで1回目はエルフデッキで参戦してみようかなと
カードを探しておりました。

PCにも3弾までのカードのデータベースが残っていたので
4弾のカードもエルフだけ入力してみたところ

WS000053.jpg

コストに対する基本パワーが上がってるんですよね
そしてエルフ初のRカードのフィーナがまた強い

WS000054.jpg


あなたがコントロールする他のエルフのリゾネイターってなってるんで
フィーナ自体は400/400のままなんですけどね
ビートダウン系のデッキ組むにはこの常時パンプってのがバカにならないですし
エルフの僧侶が1コストで500/900という暴力的な僧兵と化します。


WS000055.jpg

当時プレイしていて使われて嫌だったマーメイドデッキの核である
アントリテは自身もパンプできて+200/+200だったけどそれでも本当に嫌だったし
そうなれば+400/+400ってもうほんとひどい能力だと思うわけです。

WS000056.jpg

でこのカードもエラッタで
発動条件 任意:ターン終了時まで、場にいる【種族:エルフ】の対象のリゾネイター1体は【+600/+600】を得る
から
発動条件 任意:ターン終了時まで、場にいる全ての【種族:エルフ】は【+600/+600】を得るに変わっているので

バトルに入れるようであれば本当にヤバいカードになっちゃいました。
フィーナ効果と組み合わせれば、+1000/+1000なんですよね
ライフが4000点しかないので危険な組み合わせだと思われます


ブレイクのあり無しでも結構エルフデッキの構築は変わりますが
大量に場に展開してからのアルベリッヒ貫通よりも短時間に決着がつきそうな
エルフのイメージとは違った暴力系エルフデッキが組めそうですので
早くカードを探して構築してみたいなと思います


最後に
明日9/21 15:00よりカード大魔王鹿島台店さんにおきまして
フォースオブウィルの公認大会が行われますので
一人でも多く集まって頂ければ幸いです。

ではまた



雑記等

 20, 2014 13:23
おはようございます
久しぶりにデスクワーク?なのか会社に来ています
この1週間クマが出るような山奥に行っておりまして
木にはクマのつめの跡がしっかり残っておりました。

スズメバチに襲われ
コンクリートピットの中には蛇がいて
もうね私が嫌いなものばっかりに囲まれて
肉体疲労もかなりあるんですけど
精神的な苦痛の方がそれをうわまわるという

そんなこんなでデッキもまともに考えていないので
本日のウィクロスパーティは昨晩作った
何がしたいのかよくわからないデッキです
先週のウィクパの件のせいで少しウィクロスから離れていたこともありました
豆腐メンタルですみません

スターターが出るまではなんか3弾発売後の停滞感の感じがして
どうも構築意欲がわかない
頭も回らないからデッキもうまく作れず、回してみても機能しない
緑で作ってみたんですけど、エナチャージしすぎてデッキなくなって
リフレッシュwwww
エナ十分な所から修復で2枚回復でちょうどデッキなくなってライフバースト1枚トラッシュって
10枚以上エナ貯める意味ないじゃんw

っていう風になったりで
私には緑をうまく使いこなせないようですw
赤がいいなわかりやすくていい

スカイプのグループビデオ通話をしながらデッキ回してたんですけど
他のプレイヤーさんからもせるふぃさんはやっぱり赤使った方がいいよと
明らかに緑むいてない的にダメだしされてましたw

エナチャージをガンガンするのはいいんですけど
それをコストとして使った場合何を墓地に持っていけばいいのか
判断に非常に困ります。
デッキリフレッシュを念頭に置くなら修復とかを送った方がいいのですが
ウェイクアップから回収して手出しで打つのも状況によっては2点回復とか狙えるしとか
色々欲張っちゃうんですよね

ウィクロスが発売して半年弱とまだ期間は短いのですが
慣れている色以外に対してはこうも
うまく扱えないものかと感じてしまいました

さてほんとに今日のウィクロスパーティ何で出ようかな?
アンスペをトレードでゲットして気持ち的にはすっきり気味なので
楽しめたらいいなとは思います
今日行くところはそんな嫌な人もいないですしね

あとウィクロスの4弾の件でショップの方から教えて頂いたのですが
メーカーの方で問屋さんからの注文に対して注文カットが入ったようです
3弾はメーカーとしては欠品しているようなので在庫過多によって
生産数を減らしたわけではなさそうなのですが
ショップ側からの注文数が多すぎて供給できないと踏んでのカットなのか
品薄商法をしたくてのカットなのかは末端の消費者レベルとしてはわからないのですが
私も予約分に関しては、とりあえずショップへの入荷数を見てから
買えるかどうかって感じになったので、まぁ気になるところではあるのですが
約1月後の発売日に期待したいと思います。

新ルリグも出ることですし楽しみですね

今日のウィクロスパーティの結果等記事にできればと思います
ではまた

こんばんは 明日の仕事も早いので
今夜はスカイプ対戦切り上げて、もう寝るとこです。

一応デッキらしいものは作ってみたので記事だけ書いてみようかなと

グリムクラスタ環境では初ですので
どうやってくむべ?って思っても手持ちのカードで
どうにかするしかないので割と選択肢は広いようで狭かったです。

デッキ名:浪漫飛翔

20140911_2b015f.jpg

ルーラー:長靴を履いた猫

メインデッキ 42枚 (リゾ42 スペル14 アディション4)
魔石デッキ 13枚
色構成 緑32枚 赤5枚 青3枚 黒2枚

DSC_0039.jpg

リゾネイター 24
三銃士アトス 3
三銃士アラミス 3
三銃士ボルトス 3
ヘンゼル 4
グレーテル 4
エルフの僧侶 4
かぼちゃの魔女 2
黄金竜ジル・ド・レ 1

DSC_0037.jpg

スペル 14(詠唱破棄12 詠唱待機2)
絶対お菓子領域 4
天雷 4
偽りの神の声 3
包囲戦 2

DSC_0040.jpg

アディション 4(アディション:リゾネイター4)
銃士の銃剣 4

DSC_0041.jpg

魔石デッキ 13(基本魔石12、特殊魔石1)
風の魔石 8
水の魔石 2
炎の魔石 2
黒静の魔石 1


メインコンセプトは三銃士のリゾネイターによるビートダウン系のデッキです。
1弾で作ってた円卓の騎士のような感じがちょっとダメージを通しやすくなったような構成を
意識してみました。
お昼ごろにカード大魔王の店長さんと約1年以上ぶりくらいにFOWの対戦をしたときに
ドローソースがないことに気が付き、ドローを意識してみた感じで
三銃士のリゾネイターの数を減らしていき、スペルを積んでみました。

あとは、FOWの醍醐味でもあるチェイスを味わいたくて詠唱破棄のスペル重視で
なんらかの効果(バウンス系が主体かと思うのですが)を受けた自分のリゾネイターに対して
「偽りの神の声」をプレイしドローソースに変えたり
ヘンゼルでひたすら殴って直接ダメージを与えた場合の1ドローはもちろん貴重で
あと最大に強いと思ったのは、「絶対お菓子領域」でこれを握っていれば
相手のスペルを打ち消して、さらに自分が1ドローが強すぎると思います。
(各種条件を満たしたうえで)

ウィル自体はわりと生み出しやすい+ルーラーの猫効果でコスト低減が発生するので
リゾネイターを展開しやすい状況なんですけど、昼間は肝心の手札がなかったので
ドローを強化してみました。

あとは、かぼちゃの魔女を召喚し飛翔騎士団の完成です。
ジルドレはまぁ個人的趣味ですね。空飛ぶファッティ大好きなんでw

cmf022.jpg

Skypeで対戦してみて理想的に回せてグリムクラスタでは初勝利できたので
満足しています。

自分は月末の世界大会には参加しないので、できたデッキは公開していこうかなと思ってます。

そんな感じで
明日はがっつり仕事なので今夜はこの辺で

ではまた








神話再開!

 15, 2014 17:15
こんにちは
昨日ウィクロスパーティで2戦目に行ってきた
おもしろ市場 鹿島台店」さんにおいて

フォースオブウィルの4弾が売っていたので買ってみました。

DSC_0033.jpg

1パック税込400円で10枚入り うち1枚はRカード(ホロ仕様)

箱買してないので封入率はわかりませんが割と良いみたいです。
そのあたりは別のFoWブログを書いたらっしゃる方が詳しく書いてます。


正直1弾から3弾まででだいぶ入れ込んでおりまして
それが急になくなった虚無感といいますか
TCG自体からほんと遠ざかっておりました。
なんか触れないって感じだったんですよね。

今回は周りの人には買わないよ、やらないよって言ってたのですが
黒猫のウィズのクリスタル買わないよ詐欺と同じく
買っちゃって、神話熱が再発状態になりました。

なので当ブログではウィクロスとFOWの両方でこれから記事を書いていきたいと思います


ということで日にちも少ないので簡単に告知を

現在、宮城県で唯一のFOW代理店である
おもしろ市場 鹿島台店」さんにおいて

毎週日曜日15時から FOW公認大会を行います。
おもしろ市場さんではブログ等がないそうなので、宣伝等できる範囲で
代わりにしまーすという感じでなりましたので、当ブログおよびツイッターで
たまに告知するかと思いますがよろしくお願いします。

さっそくFOW公式よりプロモカードが届いてました。

DSC_0031.jpg

左からアサクナ、宝樹、イシュタルです
どれもエラッタ適用後のテキストになっております。
そしてアサクナのホロ仕様はカッコいいですね

プロモの配布方法ですが
月毎に1種 優勝者に1枚、おたのしみ抽選で2枚を
各回配布するとのことです。

とりあえず、大会に参加すればプロモゲットのチャンスがあるので
初心者だけど~って方も気にせず参加してみましょう。

本日私も1年以上ぶりくらいにスカイプ以外でフォースオブウィルをプレイしてみました
当分はこの新弾だけの限定構築戦になるのでカードもそろってないので
手書きのルーラーカード(ウィクロスのルリグみたいなカード)でやってみたりましたw

デッキもとりあえず持ってるカード詰め込んでみましたって感じで
デッキの体をなしてないのですが、対戦の空気はよかったですね。

公認大会スケジュールは
9月21日(日)15:00~ (グリムクラスタ限定構築戦) ルール:ビフレストルール
9月28日(日)15:00~ (1~4弾全種使用可能構築戦) ルール:?

28日のルールに関してはヴァルハラルールかビフレストルールか確認してませんでしたので
確認次第ご紹介したいと思います。


一人でも多くのプレイヤーさんやこれから始めてみたいなって思う方と
お会いできればと思います

ではまた


DSC_0036.jpg






ウィクロスパーティめぐり

 15, 2014 10:28
おはようございます
昨晩はなんかツイッターのながれで変なお絵かきバトルをしたりしておりました

DSC_0027.jpg

せるふぃ画伯作 たま子

というのは置いといて
9月13日、14日の2日間で3か所のウィクロスパーティに参加してきました。

結果はどれも優勝できなかったわけですけど
初日の大会でアンスペをトレードしていただいて
まぁコングラカードはとりあえず1枚ずつはそろった感じなわけですが
自力で獲りたいので頑張ってたつもりです。

1店舗目は 参加人数6名 スイス
以前ブログでも書いた


デッキ名: 汎用型リメンバ
作成者: せるふぃ
(デッキ作成サイトで見る)
ルリグデッキ
【ルリグ】
1×《星占の巫女 リメンバ》
1×《星占の巫女 リメンバ・モーニ》
1×《星占の巫女 リメンバ・ヌーン》
1×《星占の巫女 リメンバ・ドウン》
1×《星占の巫女 リメンバ・ナイト》
【アーツ】
2×《チャージング》
2×《アンシエント・サプライズ》
1×《ゼノ・マルチプル》
メインデッキ
【シグニ】
4×《サーバント O2》
4×《サーバント D2》
4×《サーバント T2》
4×《サーバント Q2》
【スペル】
4×《THREE OUT》
メイン(ライフバースト)
【シグニ】
4×《サーバント O》
4×《サーバント D》
2×《サーバント T》
2×《サーバント Q》
【スペル】
4×《FREEZE》
4×《TREASURE》


これをベースにして、アステカとテキサを1枚ずつだけ積んで
ゼノマルを抜いてアンサプ3枚型

1戦目 ○黒ウリス
2戦目 ○赤花代4?
3戦目 ×太陽ゲイン

3戦目はエナをもらえずグロウできないまま負けてしまいました。
お相手はいつも決勝で私のコングラを阻むウォールコングラのような方ですね
順調に勝ち上がっても決勝で負けます。
その方が1回戦で負けてよっしゃー今回はいくでーと意気込むと
途中で負けて・・・

そうレッパをゲットしてから優勝が遠のいております

他の店舗の試合に行ったことがなかったので
日曜日の昨日2店舗ほど回ってみました。



2店舗目 参加人数15名 トーナメント
人数も多いなぁと思い
初のトーナメント戦

でしたが初戦敗退使用デッキは

デッキ名: 多色(カラフル)花代爾改
作成者: せるふぃ
(デッキ作成サイトで見る)
ルリグデッキ
【ルリグ】
1×《花代・零》
1×《花代・壱》
1×《轟炎 花代・爾改》
【アーツ】
1×《背炎之陣》
1×《サルベージ》
1×《チャージング》
1×《再三再四》
1×《スピリット・サルベージ》
2×《ツー・ダスト》
メインデッキ
【シグニ】
2×《羅石 コランダム》
4×《手弾 アヤボン》
3×《幻水 カレイラ》
4×《手剣 カクマル》
3×《羅植 カーノ》
【スペル】
3×《硝煙の気焔》
1×《列情の割裂》
メイン(ライフバースト)
【シグニ】
4×《サーバント O》
4×《サーバント D》
4×《幻獣 コマリス》
【スペル】
2×《贖罪の対火》
4×《修復》
2×《着植》



これ使って花代さんに負けましたwww
もうね
なんでそこで、エナもあったのにツーダストを打たずに
ガードされて負けるんだか・・・って感じでした。
ツーダストを切ってカレイラ効果で2ドロー選んじゃったんですよね
相手シグニなし 手札1枚でこちらアーツ使いきりのアヤボン2体+カレイラの状態で
ライフが3枚

ここはハンデスでした
もう悔やんでもしょうがないのですが、なぜ残り1枚しっかり握ってるのに
捨てさせなかったのか自分が本当に情けないですわ
試合終わって、飲みもの買いに行った際にまじでいいとししたおっさんが
軽く涙目になっておりましたw

そこで仲良くなった2名のセレクターさんが
17時開催の別な店舗にいくとのことだったのでご一緒させてもらうことに

次の会場は古川イオンっと
車を走らせたのはいいのですが

ナビ任せでついたのがイオンタウン古川につきまして
もしかしてここ会場じゃないんじゃないか?ってことに気が付き
お二方とさっそくはぐれてしまい
再検索したら3キロほど離れたところにありました。
なんだかんだで3店舗目に到着し

いざ3戦目

3店舗目 5名 スイス
1戦目 ○青Ω
2戦目 ×緑セイリュベイア
3戦目 ×ウムル (順位関係なかったのでウムルミラーで大爆死)


使用デッキは1店舗目と同じリメンバを使用
1戦目は相手がエナをがんがん使ってハンデスしてくれるタイプだったのと
こちらが手札を容易に増やせるタイプだったので
トラッシュも肥えるしでアンサプで場面をあけて殴り
最後はリメンバ凍結バニッシュ効果を使って1面あけて
ドンムとかは打てないと思ったのでそのまま勝ち

2戦目ははやりのセイリュベイア型
流行りの割には当たったの初めてでしたw
普通にこちらもアンサプを使って場をあけて行って取り合えずライフを0まで持ってける
状態だったのですが、
全身全霊を使うわけでもなく、普通に手出しで修復打たれて2点回復
からのビックバンを打たれてそのまま終了

まぁそうですよねと
2店舗目とは違い、まぁやれることやって負けたし
別に気にしてなかったのですが
隣の決勝卓 セイリュベイアVS太陽ゲイン (どちらもこのお店の常連さんのようで)
修復1枚で超よゆーでしたみたいなことを言うわけですよ。

修復1枚ですべて割り切れず、ビックバンくらって完敗だったわけですが
(アーツに全身全霊まで残っているはず)
隣にいるんだから少しは気にして話せよと思ったわけです。

すっごく感じ悪かったです


何事もなければ、太陽ゲインに勝てる緑みたいな感じで環境トップとトップメタが残りましたね
みたいな感じの感想で帰れたんですけどね
店舗も忙しいようで常連さんに任せてって感じでウィクロスにも力あんま入れてない感じでした
バトスピは盛んでした
フォースオブウィルのヴァルハラ戦乱イベントをやってくれた店舗だけあってそんなに悪い印象はもってなかったのですが
まぁ立地的な遠さもあるので(家から片道50キロ弱くらいw)
もう二度と行かないと思います。


結果として勝ててないのでヘンテコデッキでは勝てないことはわかってるのですが
バトルを楽しめるような感じがあまりしない状況な気がします
気持ちを分かりやすく書けない感じでもどかしい

対戦相手あってのTCGだと思っているので、どんな相手でもリスペクトというか
対戦できることに感謝の気持ちを忘れないのが自分のポリシーです
フォースオブウィルをプレイしていた時に本当にプレイヤーさんがいなくて悲しかった
それに比べてウィクロスはこんなに対戦してくれる人がいて
カードを取り扱っているお店もいっぱいあって、公認大会もいっぱいあるがゆえに
大会や、対戦のありがたみを感じられないのかな?って思っちゃいました。

都会ではまた違った感じだとおもうのですが、地方では
郡部のほうになるとこんな感じで何十キロって走ってかないと大会ないんです
今回復活したフォースオブウィルだって、県内で1店舗だけの販売で1店舗だけの大会です
大会だって人数そろうかわからないそんな空気です。
来てくれただけで感謝って気持ちに自然となっちゃいますよね


先週末そうやって動き回ってたので
今週は少し落ち着いて、スカイプ等でのんびりと対戦できたらなと思います
エルドラデッキっも徐々にカード公開されてるので
プロキシで回す練習とかもできそうなかんじですしね
仮組でもできたらブログに書きたいと思います

ではまた

WHAT'S NEW?

