
 --, -- --:--
こんばんは
久々の更新です。

ウィクロスすかいぷ杯の結果とか、ウィクロスぱーてぃの結果とか
色々記事にしたいことはあったのですが仕事の都合というか
体力的にもう無理でした・・・

仕事は現場監督をしているのですが、トラックが倒れてきて
トラックと壁にサンドイッチ状態になってたんですよ・・・
さいわい体だけは鍛えているので骨折とかもなく
打ち身だけで済みました。その後病院とか行っても大丈夫だったので
普通に仕事して、遊んでの生活に戻ってます

そんなこともあって
この記事のタイトルはツイッターでフォロワーさんに
魔女の宅急便ふうに言われたのをすごく気に入ったのでタイトルにしました。

2012061314114805b.png

では本題

第1回ウィクロスすかいぷ杯終了しました

結果は以下の通りです

WS000030.jpg

1位 ヘモグロビンさん 白
2位 やまじゃきさん 白
3位 いせさん 白

となりました。
ヘモグロビンさんには 1弾5パックとプロモカードvol.2を送りたいと思います
私は結果2勝しかできなかったので次回開催の際はもうちょい勝ちたいですね

優勝したヘモグロビンさんおめでとうございます。

あと地元のショップでウィクロスパーティーに参加してきました。
使用デッキは黒でしたが白、青と倒して決勝も青の方だったのですが
デザイアのコストを自分で黒黒黒と勘違いしてまして
デザイア打てるタイミングだったのに発動しないでそのままリフレッシュ入って死亡w
黒で勝てそうな機会なんてあんまりないのに惜しかったです

もうちょっとデッキ煮詰めたらレシピ書きたいと思います。

巷では制限カードのうわさで持ちきりですが、最近仕事忙しすぎて
制限カードのことや、いちばんくじの情報などで遅れております・・・
情報系ブログではないので、まったりと更新していきますので
またお立ち寄り頂ければと思います

ではまた


こんにちは

今日のお昼休みに9月25日発売の構築済みデッキ
WXD-06 ブルーリクエストを2つ

6e44c416.png


WXD-07 ブラッククレイヴも2つ
4cb404d7.png


そしてスリーブも1つ

9e95e541.png

予約してきました。

ウィクロス大全は
昨日4冊予約しちゃって、同じプロモが2枚ついてくるのを今日知ってしまったので
へこんでおりましたが・・・情報を待ちたいと思います

ウィクロスに関してはもう情報が出次第予約しないと入手できない状態なので
困っちゃいますよね・・・
緑と黒のスターターが買えないって知った5月のゴールデンウィークはさすがに驚きました。
ひと月前の予約が入らないなんてとんでもないですよね。
それだけ注目されているタイトルなのでしょうけど。

今月末というか来週2弾、及び1弾の再販が行われるようです。
私がよくいくお店にも1弾と2弾のPOPに7月24日発売と貼られておりました。

今回のエルドラ/イオナスターターとかスリーブなんですけど
情報解禁が14日で、第1次?発注締切がそこから1週間ちょいみたいなんですよね?
問屋さんとかの仕組み良くわからないのであれですけど・・・
けっこうそういうサイクルって短いもんなんだなぁって思いました。

発売まで2ヶ月あるので、まだまだ予約は受け付けられるとは思うのですが
思い立ったら吉日。発売日当日に難民にならないように予約はした方がいいかもですね。


タカラトミーのTCGを始めるのは今回のウィクロスが初めてなんですけど
これだけ品薄で買えないものなら生産期間長めにしてもいいものなんでしょうけど
どうやら1弾ももう作らないとかそんな話も聞こえてきました。
1弾で持ってないルリグレアは太陽タマくらいなのでシングルでもかえばいいかなって思うけど
基本パーツもそんなに揃えやすい状況じゃないのにそういうのはどうかな?と思っちゃうわけです。

もしくは1弾に見切りをつけて、2弾以降のパワーラインを基本としてカードをデザインして
いく予定があるのかもしれませんね。
赤使いの私としては花代さん×2種ともサイン引けたので満足ですが
今回の再版で1弾の欲しいカード揃えられないと1弾のカード入手は難しくなりそうな感じはします。
(分納っぽいし時期はばらけてショップには入るようなのでパックの入手自体はできそうですが・・・)

タイミング的に3弾発売やそれ以降の4弾とか発売されるときに1弾ってなっても正直
売れる気がしないし・・・こういう販売戦略もありなのかもしれませんね。


新スターターや、新弾等これからも楽しみはたくさんあるのですが
プレイヤーあってのTCGなのでアークゲインのバランス?の件や品薄商法?の件など
問題等がうまく解決していけばいいと思います。

あとウィクロスあんてなに登録して頂く事になりました。管理者様ありがとうございます
&宜しくお願いします。

またブログ来訪者様が2000人超えましたので改めてこんなブログ見に来て頂ける方にも
御礼申し上げます。

現在第1回すかいぷ杯を企画して行っておりますが、第2回すかいぷ杯も8月上旬から開催予定です。
改めてそちらの方は記事にしていきたいと思いますので宜しくお願いいたします。

ではまた


ウィクロスすかいぷ杯 途中経過です

 16, 2014 08:59
おはようございます

すかいぷ杯の途中経過です

WS000028.jpg

個人的にはなかなか勝てなくて悔しい感じですね
勝てる構築(赤)ではなかなか難しそうですけどきっとなんかしらあるはずと
信じて頑張ってみたいところ。


大会期間ものこり5日程度なので試合がまだの方は対戦こなすよう宜しくお願いします。

羅植ランサーデッキを作ってみました

 15, 2014 11:35
こんにちは
昨日はすかいぷ杯に該当する試合はなかったので
集まった人たちでフリー等行ってました。

ガチ構築ばかりでは結構疲れるので(私はほとんどしませんがw)
ゲイン、ゲイン、ゲインと使うのもゲイン、使われるのもゲインみたいな感じで
結構ウィクロス自体に飽きが来ている方も少なくないのではないでしょうか?

私はひねくれてるので、ミラー等以外でどうやったらそのデッキを倒せるかを
めちゃくちゃ考えるのが大好きな人間です。
なのでバカみたいな思いつきでデッキを構築して結局回らずにまけることが多いのですが
まぁそれもしょうがないですよね。

今回は昨日思いついた羅植軸でデッキを考えてみました。



デッキ名: 羅植ランサー 試作型
作成者: せるふぃ
(デッキ作成サイトで見る)
ルリグデッキ
【ルリグ】
1×《闘娘 緑姫》
1×《一ノ娘 緑姫》
1×《二ノ娘 緑姫》
1×《三ノ娘 緑姫》
1×《四型皇艶娘 緑姫》
【アーツ】
1×《大器晩成【ビッグバン】》
1×《意気揚々》
1×《再三再四》
1×《サルベージ》
1×《チャージング》
メインデッキ
【シグニ】
4×《羅植 スベリア》
2×《羅植 ローザリ》
2×《羅植 ダンデリオン》
4×《羅植 ハス》
4×《羅植 ミズアオイ》
【スペル】
4×《豊潤》
メイン(ライフバースト)
【シグニ】
4×《幻獣神 オサキ》
4×《サーバント O》
4×《サーバント D》
【スペル】
4×《修復》
4×《着植》


とりあえずまだ試作型なのでアーツはかなり調整が必要かと思われます

ビックバン打つならそれなりの構築をしないといけないのですが
とりあえずビックバンは入れてみました。

緑と聞けばループって感じなんでしょうけど
スカイプでループしてもしょうがないし、害獣オサキは入ってるものの
ごくごく普通の使い方のデッキになりました。

基本は2弾の羅植のカード効果を使って同族性によるパンプアップからの
ランサーが基本的なライフクロスを割る戦術となります。
このゲーム8回ダメージを通せば(修復除く)勝ちなので
後攻1Tで2点 2Tで3点 3Tで3点 与えられればゲインが出てくるまでに倒せます。
それなりに打点を通すことは相手にエナを与えるのでそううまくはいかないものですけどね

序盤である程度与えられて、ビックバンが尚且つ打てるようなら
勝ちはもうすぐそばです。

昨日はたまたまランサー×2(手出し)が決まってそれだけで5点、1Tで1点
ルリグアタックが2点通ったのかな?そんな感じでこれで勝てました。
ビックバンは相手のエナも壊せますがどうやっても3点が最大打点
着植は5エナ使いますが2発打っても10エナで最大値で6点も与える可能性があるという
殴ってめくった分だけの3エナ与えるのと、12エナも与えるのとでは全く違うけどw

毎日こうやってヘンテコデッキ作るのが楽しいですね。

そうそう各所情報が飛び交ってますが、自分の備忘録的な感じでまとめると
2014/7/19発売のウルトラジャンプにPRカード 「ドローツー」 1冊予約済
2014/7/31発売のカードゲーマーvol.17にPRカード「アンシエント・サプライズ」 2冊予約済
2014/8/22発売のウィクロス カード大全 PRカードが2枚付属 4冊予約しちゃった・・・・
2014/8/28発売のウィクロス WX-03 TCG 第三弾 スプレッド セレクター とーたるでじゅうにはこ・・・
2014/9/25発売のウィクロスTCG WXD-06 ブルーリクエスト Blue Request 2個予定
           ウィクロスTCG WXD-07 ブラッククレイヴ Black Crave 2個予定
           各種スリーブ4種とストレージBOX2種 財布と要相談・・・・


色々関連商品が立て続けに販売予定ですね・・・サイフクロスが本当にもたない
各種入手次第で記事にしたいとは思います。


そんな感じでこれからもウィクロスを楽しんでいきたいと思います。

あと3弾ボックス1箱賞品にして第2回スカイプ杯予定しておりますので宜しくお願いします。


自主イベントのウィクロスすかいぷ杯で私が使用しているデッキです。
頭があまり回らない子なので最近はこういうスカッとするデッキを使ってます。


デッキ名: La pierre (羅石)
作成者: せるふぃ
(デッキ作成サイトで見る)
ルリグデッキ
【ルリグ】
1×《遊月・零》
1×《焔 遊月・壱》
1×《焔悔 遊月・弐》
1×《轟炎罪 遊月・参》
【アーツ】
1×《背炎之陣》
1×《焼石炎》
1×《烈覇一絡》
2×《火紅柳緑》
1×《チャージング》
メインデッキ
【シグニ】
4×《羅石 サファイ》
4×《羅石 コハク》
4×《羅石 ブロンダ》
4×《羅石 ヒスイ》
【スペル】
4×《光欲の宝剣》
メイン(ライフバースト)
【シグニ】
4×《羅石 カーネリアン》
4×《羅石 ミスリル》
4×《羅石 オパーラル》
【スペル】
4×《修復》
4×《着植》


IMG_20140713_230931447.jpg

ルリグデッキ


IMG_20140713_231134445.jpg

メインデッキ1(ライフバースト)

IMG_20140713_231245420.jpg

メインデッキ2


デッキ名はかっこつけて「La pierre (羅石)」
フランス語です。英語にしちゃうとThe stone な感じで本当に「石」って意味になっちゃう
羅石を英語でなんと言うんだろうと思って調べてみたんだけど
どうにも出てこない、石羅というパワーストーンを売っているお店がヒットしたくらいでした

基本コンセプトは
ただただ、シグニで殴るだけ
ちょこっと殴りかたに工夫したいので、レベル3遊月で焼いたり
宝剣でダブルクラッシュ狙ったり、と割とライフクロスを序盤で割って
防御アーツを早い段階で使わせ、背炎ぶっぱでとどめというのが理想的展開

見ての通りノーガードなので
修復がでればラッキー、着植がめくれればさらに割るのが加速というような感じですね?
レベル3どめですが、遊月効果を使ってパンプアップしてゲインちゃんなんかも
殴り殺せるような仕様になっております。

上手く回れば、レベル3の時点で勝てるのですが、まぁ構築力と言うよりは
運任せ的なデッキなので使ってて楽しい。
修復等がめくれた時の相手の顔も(スカイプでは見えませんが)結構快感だったりしますw

ミスリル⇔アダマスフィア
今回の赤プロモ
気炎追加

等色々試してみたいことはありますが
大会終了までの相棒です。いや嫁ですわ!

スリーブも気合入れて愛しの棚町さんを使用

IMG_20140713_231312890.jpg

左がメインデッキ用
右がルリグデッキ用

あんまり勝てては無いですが使ってて楽しいデッキです
これで勝てたら最高なんですけどね。

では残り試合も頑張りたいと思います

ではまた♪


ウィクロスすかいぷ杯 途中経過です

 14, 2014 08:54
おはようございます
先週の金曜日から始まったウィクロスすかいぷ杯も
各試合がこなされていきましたので途中経過をお知らせします。

WS000026.jpg

上記対戦結果は7/14 AM8:00現在の状態です
対戦漏れ等ありましたらスカイプのチャット欄にてお知らせください

現在はヘモグロビンさんが1位、同率でやまざきさんも勝点では1位ですが
直接対決でヘモグロビンさんが勝っているので前の記事のルールによりヘモグロビンさんを上位とします。
リーグ表のマクロの設定で勝ちを3点引き分けを2点、負けを1点にしてしまってたので
このまま使用したいと思います。

まだ1戦も行ってない人がいるので、全体的なデッキ使用傾向はまだ控えますが
全員が1戦行った状態で、デッキ傾向等を記事にしていきたいと思います。

優勝者には現在1弾5パックとタマスリーブ×10枚 進呈予定です。
あとはちょこちょこ各所ウィクロスパーティに参加してゲットしてきた2弾のプロモパックも
枚数次第では3位くらいまでの人に進呈したいと思います。

IMG_20140713_230836786.jpg

※実際にお送りするのは未開封のものになります。

さて誰が優勝するのでしょうか?
今夜からも寝不足な日々が続きそうです(←寝落ち常習犯が何を言うw)

ということでではまた


こんばんは
雨に濡れてびちょびちょになっております
早く帰ってすかいぷ杯に備えねば

ルール的なもので追記
時間制限は一応ないつもりでしたがループやり放題とのこともあるので
公式の一般的なウィクロスパーティのルールに準拠します

・制限時間は25分
・延長ターンなし、時間切れの場合引き分け

リーグ戦は勝ち点制とし 勝ち3点 引分1点とします。

特にカードの制限等はありません。

一応リーグ表
エクセルで作ったのでお粗末すぎますがご容赦を(敬称は省略しております)

WS000024.jpg

試合進行を潤滑にするためにも、私を含む通話では多人数での試合観戦が可能ですが
対戦者同士で個別通信を行って試合を行っても構いません。
その場合結果を私までお知らせください。
7月11日(金)0時より7月20日(日)23時59分までを大会期間としそれまでに消化できなかった
対戦カードは両者とも勝点0とします。

最終的に期間内に全ての対戦カードを消化し終わった、もしくは大会期間が終了時での
勝点が最大の方を優勝とします。
※勝点が同率で並んだ場合は該当者での直接対決での勝者を優勝者とします。
それでも決着がつかない場合は勝数の多い順とします。
どうしても勝者を決められない場合のみ優勝決定戦を行い優勝者を決めます。

優勝者には1弾もしくは2弾のパック5パックとしましたが、2弾のパックが入手困難な為
現在は1弾のパック5つ用意しております。2弾も購入できれば2位の分くらいまでは何か用意できるかもです。
パック×5+タマスリーブ×10枚(ばとーの顔のやつ)を進呈致します。
(ちなみにわざわざ新箱を開けてもらってそこから店長さんの神引きで5つ選んでいただきました)

オサキを引いてもらったこともあるので私は結構信用していますw

最後に、ウィクロス関連では初めての試みなので何かとお粗末な部分もあるかと思いますが
ウィクロスパーティーとかとはまた違って、楽しめる大会になれればと思います。
すかいぷ杯用のデッキは一応できました。
信条は魅せて勝つ(勝った数は気にしない・・・)、負けても沸かせるなので
楽しんで大会参加及び運営できればと思ってます

次回以降も企画考えておりますので、おもしろそうだなと思った方はまた宜しくお願いします。




ウィクロス スカイプ杯をひらきます

 06, 2014 23:57
こんばんは

久々のブログ更新です
1週間忙しかったので更新が滞ってました
これからも忙しいんですけどね
仕事も趣味も大事にしてもう少しがんばってみたいと思います

なかなか仕事のスケジュール的に
ウィクロスぱーてぃにも参加できてないので
ちょっと自分で大会を開いてみようかなと思います

久々の大会企画なのでとりあえずまずは身内戦でってことで
今スカイプを使ってウィクロス&FOWコミュニティがあるのですが
そちらに参加している人たちでリーグ戦を行ってみたいと思います

レギュレーション
総当りリーグ戦
7/11(金)~最終決着がつくまで
優勝商品 1弾or2弾パック×5 ボックス特典タマスリーブ×1
デッキはメインおよびルリグデッキともに全戦固定
時間制限なし

って感じでやってみたいと思います


うまくいけばもう少しスカイプ杯の規模を大きくしてやっていけたらなと思います。
とりあえずは現コミュニティの親睦を深めるという感じでやってみたいと思います

大会経過や結果等は当ブログにて記事にしていきたいと思います

ではまた


WHAT'S NEW?

