
 --, -- --:--
おはようございます
今日も天気が悪いですね
せっかくまともに遊べそうな休みの日なのに雨

今日はウィクロスの体験会(4月だっけ?)で知り合った
セレクターさんと久しぶりに遊ぶ約束をしていたので
デッキの形をある程度作ったら出発しようかと思います

その前に昨日の大会の感想と戦績を・・・・
とそれっぽい言い方をしますが結論から言うと
2敗と不戦勝 って一回も勝ててないというwww

今回の使用デッキは黒デッキでした




デッキ名: DESIRE
作成者: せるふぃ
(デッキ作成サイトで見る)
ルリグデッキ
【ルリグ】
1×《閻魔 ウリス》
1×《等活の閻魔 ウリス》
1×《黒縄の閻魔 ウリス》
1×《叫喚の閻魔 ウリス》
1×《無間の閻魔 ウリス》
【アーツ】
1×《モーメント・パニッシュ》
2×《ブラック・デザイア》
1×《ブラッディ・スラッシュ》
1×《サルベージ》
メインデッキ
【シグニ】
3×《コードアンチ デリー》
3×《コードアンチ キティラ》
3×《コードアンチ ネビュラ》
3×《コードアンチ パルベック》
4×《サーバント D2》
【スペル】
4×《THREE OUT》
メイン(ライフバースト)
【シグニ】
4×《コードアンチ テキサハンマ》
2×《堕落の砲女 メツム》
4×《サーバント D》
3×《サーバント T》
【スペル】
4×《エニグマ・オーラ》
3×《サクリファイス・スラッシュ》


おお
いつもデッキ作成サイトさんを利用させていただいているのですが
ブログのへの反映がしやすくなってる。
こういうシステムは作れないのでマジありがたいですね。感謝です

IMG_20140629_090635577.jpg
ルリグデッキ

IMG_20140629_091011730.jpg
メインデッキ1

IMG_20140629_09085157.jpg
メインデッキ2


黒のパーツは十分すぎるくらい引いたのですが
デッキ構築となるといろいろ悩みました
SR各種全投入だとアンミラ使いにくいし
悪魔軸と古代兵器軸のどちらかということで古代兵器軸にしました

基本戦術は除去られても
墓地から沸いてくるイメージでアーツのブラックデザイアぶっぱした後に
手札から出せなくてもコストから出てくるようにと考えていました

よく言われているようなエニグマ→ブラックデザイアのコンボも使いたいのですが
なかなか決まるタイミングがないですね。

スリーアウトは1コストで2ドロー+1枚墓地肥えと考えたらかなり優良カードだと思ったので
4積みしました。
デッキ構築力+プレイングともにまだまだなので
研究してまともにまわせるデッキにしていきたいと思います

大会のあとΩを引いたので即興で作った青デッキのほうが
めちゃくちゃ強かったです
ゲインに対してもいい線行くんじゃないかと思います。そちらのデッキは
帰宅後また公開したいと思います。

ではまた








2弾 雑感

 27, 2014 09:13
おはようございます

先ほど寝たばかりなのに
もう会社にいる私です。
意識ははっきりしているものの
眠すぎて体のどこかがおかしい感じが・・・


という話は置いておいて本題

ウィクロス2弾の予約分を全て受取ました
合計7BOXです

結果

LR 金木犀×2 ウリス(サイン含む)×3 ホワイトホープ ブラックデザイア×2

SR カーミラ×3 アグネス×4 焦土の代償×2 ガンスナイプ×4  エニグマオーラ×4 アンミラ×4 アークゲイン×2 ウィッシュクライシス×4(そのうちシークレットはアグネスとカーミラ1ずつ)

Rは各4枚以上でました。着植はぴったり4枚で他は6枚以上という感じでした

着植以外のRカードに封入率操作的なものは感じませんでした。



出ないと見越して通販で注文したのが
LR花鳥風月×1とSR焦土の代償×1 R着植×2
アークゲインは予算的に追わないことにしました(笑)

4箱時点でアークゲイン1枚だったので後半3箱で1枚くらいは
引けるんじゃないかと思ってたので予想通りでよかったです。

あと初めて大当たりもひきました。
これで所持ポイントが389ポイント分になったのでもう少しで7月のプロモ分が揃いそうです。

7月に参加できそうなのは第2、4土曜日のみのウィクロスパーティになりそうなので
物理的にプロモ回収も不可能ですし、日曜日に遠征するくらいしかできないので
もう最初からプロモをポイントでもらう考えでいました。


赤デッキラヴを通していこうと思ったのにピンポイントで
遊月だけ当たらず、そして神回避と呼ばれているエルドラ0
サインカードをこの弾でも引けたので大満足の開封結果でした。


対戦環境的にはまだ2弾環境での対戦はそれほどこなしてないのですが
太陽タマ・アークゲイン軸にぼっこぼこにされて何もできてない状態です

他の方の対戦を見る限りでは

緑ループ系?>白アーク>>>>>>>>>>その他みたいな感じなのかな?

とりあえず何も効かなさすぎてもぉって感じでした
使っていたのが遊月4タイプだったので相性的にも最悪ってのもありましたがw


思ったよりも黒が揃ったので、黒デッキ組んでみようと思うのですが
まったく頭になかったのでどういう風にするのが勝ちパターンとか
イメージつかないのですが、試行錯誤段階のデッキを
晒していくつもりですので色々な方のアドバイスを頂ければと思います


あとおかげさまで当ブログ1000人も見に来て頂いてありがとうございます
こんな駄ブログですが時間ができた時にはまた立ち寄ってもらえれば幸いです


ではまた宜しくお願いいたします

通販分3箱届いたんだけど・・・・

 27, 2014 04:58
こんばんは
通販分3箱が届きました

IMG_20140626_221118424.jpg

3箱でタマスリーブがひとつだけでした

お問い合わせいただき、ありがとうございます。

ご質問の特典につきましては、抽選での付属予定となっておりましたが、
現在までにご予約いただいておりますお客様のご注文分、
特典が入荷となりましたので、
今回のお取引にも付属となります。

というメールをもらったので公式のサイトを見ていたら1BOXで10枚くるかと
思っていたので正直うーんっていう感じです。
4/30の時点で注文していたので、早いほうだったと思います。
それで規定数量スリーブが来ないのはやはり問題なのではないでしょうか?

40枚集まるように注文をしていたと思うので、この展開はかなり厳しいですね



IMG_20140626_221411599.jpg

エルドラプロモはこんなにたくさんあるのにね

気を取り直して開封


IMG_20140627_000322671.jpg

初サイン出ました。そしてウリスが累計3枚に

IMG_20140627_000425554.jpg

ブラックデザイア2枚目

IMG_20140626_235703413.jpg

きんもくせいも2枚目
アグネスはシークレットでした

ということで黒を組めというような内容だったので
黒の構築をがんばってみたいと思います

今日はというか今の時点までずっとスカイプで話してたので
ほとんど寝ない状態で仕事に行くのがつらいよなぁたぶん

とりあえずおやすみなさい



おはようございます
とうとうウィクロス2弾が発売されましたね

何箱か開封してみたのでその結果から封入率を検証してみたいと思います
シークレット等を調べるのにはカートン買いをすべきなので
その点だけは当方では確認できません
あくまでもボックスあたりにおけるという形での検証を行っていきたいと思います

はじめに1弾のボックスの開封はしたことが無いので
それとの比較もできませんのであしからず

そういう面白くない前置きはさておいて

まず基本的なとこ
1ボックス20パックあたり SR4枚 LR1枚が当たるようになっている様です。
SR等が封入されているパックにもRが入ってますので、1パックで引ければ
そのパックは美味しいですよね

何の細工もされて無ければ1ボックス20パックですから4パック買えば
SR・LR等が1枚は引けそうな期待値になってますね

2弾の総枚数が80種類+α
ポイントカードの裏面から各色の枚数を出していくと
白 13  構成比16%
赤 16  構成比20%
青 15  構成比19%
緑 10  構成比13%
黒 21  構成比26%
無 5   構成比6%

という感じになってるので
1箱20パック×7枚=140枚だと単純に

白 22.75枚
赤 28枚
青 26.25枚
緑 17.5枚
黒 36.75枚
無 8.75枚

という割合になります。あくまでも均等に封入していった場合の推定値です。

1ボックスだと偏りがあるので
4ボックス分約560枚での封入割合を見ていきたいと思います
色 各色の枚数 封入率 (理論上封入率)

白 84枚 15%(16%)
赤 112枚 20%(20%)
青 113枚 20%(19%)
緑 68枚 12%(13%)
黒 120枚 21%(26%)
無 63枚 11%(6%)
計 560枚

だいたい誤差±2%の範囲内に入っていたので
多分均等割合になっているのかなとは思われます。
黒の理論上の封入率と無色のカードの封入率に5%ほど
差異が見られるのは4箱あけて無色のカードが60枚で

サーバントQ2 10枚
サーバントT2 16枚
サーバントD2 16枚
サーバントO2 10枚
想起する祝福 11枚

となっており
スターターに封入されてない
T2、D2が1ボックスで4枚手に入るような形で
スターターに収録されているものは
たくさんかぶってもしょうがないので約2.5枚/箱と
調整が加わっているのを
収録数が多い黒で数量調整した感じが見受けられました



しかしこのカードゲーム
ルリグデッキとメインデッキと別れており
今回の収録においては緑に至ってはルリグデッキのカードが0
なのでそのままの割合で来るとやたら緑のカードが来るような感じがします
色別枚数では比率分で少ないんですけど
ルリグデッキの分が無い分メインデッキの枚数で比較すると
緑のカードの枚数が多くなってるような気がします。


現状開けてみた感触ではTHREE OUTの様に極端に出にくいコモンはなく
2ボックスあれば揃います(1箱あたり3枚)
Rカードは3ボックス余裕をもって4ボックスあれば4枚揃うと思っていたのですが

Screenshot_2014-06-26-05-43-26.png

だいたいこんな感じで
3~4枚だと適正って感じなんですが
着植だけなんか意図的に低くされているような気がしないでもありません

Rカードはだいたい箱に1枚って感じでパラレルとかぶります
それで出たやつが若干多くなるかな?って気がしますね

パックでRカードがでないなと思ったら
ルリグがLCで出てきたら、それがRの代わりになります
LCの枚数でレアリティではなくルリグのLCが出たらそれで1枠R枠を
食うような形になっているようですね。

一応封入率的にはこんな感じでしょうか?
箱を開けた分で簡単に分析してみました
購入の参考になればと思います

一応断りますが、あくまでも個人的な分析ですので
当方では責任は負えません。
いち参考資料としてお使いください





ウィクロス2弾開封しました

 26, 2014 01:52
こんばんは本日とうとう2弾の発売がやってきました
4ボックスほど開封したのでとりあえずヒカリモノだけ載せてみます

1ボックス目

IMG_20140626_010040737.jpg

2ボックス目

IMG_20140626_01011158.jpg

3ボックス目

IMG_20140626_010146168.jpg


4ボックス目

IMG_20140626_010222220.jpg


エルドラ引かなかったことと
アークゲイン引けたことがよかったですね

詳しい考察等は別記事にてやってみたいと思います

BOX特典のタマスリーブのお話

 25, 2014 03:59

最近パソコンの調子が悪く、Skype対戦しててよく落ちてました。

昨夜もウィクロス談義の途中で落ちて
応急処置のかいもなくおなくなりに…
今夜もSkypeで使いたかったので悩んでおります

仕事用のノート引っ張ってくるしかないかなぁ

某スレで話題になっていたタマスリーブの件ですが
駿河屋発送分が抽選とか言うわけのわからない展開になってまして
メールの方送っていたのでその返事が来ました。

以下メール原文


お問い合わせいただき、ありがとうございます。

ご質問の特典につきましては、抽選での付属予定となっておりましたが、
現在までにご予約いただいておりますお客様のご注文分、
特典が入荷となりましたので、
今回のお取引にも付属となります。

明日出荷予定となっておりますので、
商品到着まで、今しばらくお待ちください。

この度は、駿河屋をご利用いただき、誠にありがとうございます。
今後とも、宜しくお願い致します。


とまぁこんな感じです
噂によるとタマスリーブは本当に少ない数しか
店舗に行き渡っておらず、またボックス購入特典にもかかわらず
ボックス内に入ってなく外付けでの特典なので
初日に購入出来たとしても
店舗サイドで把握してなければついてこない可能性もあるので
買えるかたは必ず店舗に確認した方がいいかと思います。


よくしてくださるお店の店長さん曰く
分納制なのでどのくらいの箱が入ってくるか読めないそうです
予約分が確保出来るかもわからないので予約も受け付けられない事態に
なっているということもあるみたいです。


今回何箱か予約しているので、開封結果を記事にしたいとは思っていますが
パソコン壊れて今もタブレットで打ってる状態なので
遅筆になりがちですが、(ネタもなかったw)更新していきたいと思います。

おはようございます
2弾発売までもう少しになりましたね
私はもうパック開けたくて開けたくてしょうがないですが
まだ売ってもないし、お金もない(笑)

そこでプロキシを使って遊月デッキを考えて見たいと思います
一応スカイプ対戦にて各色と対戦してみて勝てたのが青のみの1勝
改良を加えていけば・・・って思ってます

IMG_20140621_015444231.jpg

ルリグデッキ
最初はレベル3のルリグに遊月を使ってました。
起動効果が強いのでレベル3の状態で十分動くんですが、
レベル4へのグロウを考えるとコストがおもすぎます。
なのでバニラを採用。
後半は遊月効果でエナが溜まるので、アーツには緑のウェイクアップいれても
十分機能しそうな気がします。

IMG_20140621_015144781.jpg
メインデッキ(ライフバースト)
とりあえず、カードの効果を実際使ってみてということで
SRぶっこんでみました。

養植はバースト期待と緑エナ参照用でいれてます
この前のバージョンでは修復4枚いれてましたが、
緑子限定なんで外しました。

サーバント以外はどれもバーストがでるとかなり強いです。

ガンスナイプのバーストが何回かめくれたのですが、
その時に限って相手が繭改でしたw
トータル8000になるようにバニッシュなので序盤にめくれると
かなりのアドバンテージがこれ1枚で得られましたが、
上記のように少しパワーが上がっていたりすると
効果がなくくさってしまいやすいバーストでもあります。

シグニとして出す分には遊月の特性的にバースト枚数が厳しいので
常時能力条件を容易に満たしやすくパンプアップが簡単にできます。

望まぬ衝動、焦土の代償は結構使いにくかったです。
もちろんバーストは強かったですけど。
焦土の代償使いやすいようにウェポンを多目に入れた構成でしたので
ランチャン並べてトラッシュして相手をたくさんバニッシュって
ことも出来ましたが、背炎と同じく使いどこを考えないと無駄にエナを与えるので
決めで使う分には割りと手頃な除去手段だと思います。

遊月4の効果で残りのライフバースト壊してからのとどめとかにはいいんじゃないでしょうか?



IMG_20140621_015306605.jpg


バーストなしサーバントを多用しできる限り遊月への直接ルリグアタックは極力止めたいですね。
レベル4に上がってからの本領発揮なので、いま流行りの2止めとか3止めとかには
速度が圧倒的に遅いですが、4までいけば攻撃的にたのしめるかとおもいました。


早く2弾剥いてちゃんとデッキつくりたいものですね。

ウィクロスポイントが足りない!

 18, 2014 09:00
おはようございます
遊月デッキの構築を考えてそれを記事にしたかったのですが
どうも出てないカードでの構築は自分にはまだまだできなく
書きかけのままずっと止まってました。

色々パーツの拾いだしはしていたのですが
どうしても最終的な決めと、序盤の展開が予想つかず
記事にできなかったですね。

遊月自体の効果は強いのでデメリットをどう抑えるか
序盤でのダメージをいかに抑えるかが非常に大事になってきます
来週いよいよ発売なので
自分の開けたボックスの封入率等をネタにしつつ
ちゃんとデッキ考察が出来ればいいなと思います

新カード公開とかされてるけどこの情報が氾濫しているこのご時世
あえて追っかけずともいいかなと
まいぺーすを貫き通し、今日のブログネタは・・・・

ポイントが無い・・・


IMG_20140617_222820715.jpg


この画像の通り50点にすら及ばない状態
スターター3個分くらい無くしてしまってるのでもったいないw

パックも買っている様で売ってないから正味2ボックス分
ちょいちょいつまんで貯めてった分ですかね?

もう100点貯めて今回のプロモと交換した猛者はいるとは思いますが
パラレル仕様のプロモカード1枚は入手しておきたいなぁと・・・

2弾開けた分使えば100点行くかもですが
パック買えない以上6月度のプロモカードのパラレルは
貴重なものになりそうです。

がんばって入手したいですね


こんなとこでデッキやら、大会結果やらと堅苦しい内容の
合間にこんな話題で記事にしてみました(単にネタ不足)

ではまた

おはようございます。
今日は早朝の更新です。

毎日10戦近く対戦させていただいているのに
なかなか強くなれないせるふぃです。
昨日はウィクロスパーティーに参加してきました。

結果は…
2勝1敗で優勝できずでした。

使用デッキ
【緑姫san】

IMG_20140614_220847120.jpg

ルリグデッキ

IMG_20140615_060610811.jpg

メインデッキ1
手持ちのカードが芽生より増援のほうが枚数が多いという
芽生と増援を足してダンダリアンを抜いてもいいかもしれない

IMG_20140615_060732202.jpg

メインデッキ2(ライフバースト)
基本的にエナチャージするものを採用しました。
後半の手札カツカツがあれなのと少しでもミスザク回収手段を得る為に
ゲットレディを入れてみました。


対戦成績
○暁タマ
○暁タマ
●花代さん2止

こちらの戦法は3止め緑子でのミスザクのランサー及びビックバンでの確殺での勝利
という形でした。

道中1回でもプレミすると勝つことが出来なくなる感じですね。
それだけやろうとすることに正確さと速さを要求される感じですが
ビックバンを決めた爽快感はなかなかのものだと思います。
アーツの微調整が必要なのでもう少し廻しながら改良していきたいですね。


個人的理想は
自身の3T目で相手ライフバーストを残り2枚にすること。
先行1Tで殴れず
2Tで2枚 空いているとこ1枚+ルリグ
3Tで3枚が理想ですね ミスザクのランサー×2+ルリグ

って書いてて後攻の方がよっぽど無理ないなって思いました。
エナを貯めるには先攻の方が良さそうですけどねw


エナの方は
1Tに4枚ずつ貯める感覚で行きます
サーバントが持っていてもダメを受けてライフバーストからの
エナチャージで2点受けて追加で2点+αってとこでしょうか?

すると早くて3Tほぼ4Tにはビックバンを打てる状況になっているはずです。
あまりにもエナブーストが良すぎると
グロウし忘れたりで昨日はそれが敗因のひとつでもありました。
先攻で自身の1T目終了時に4エナもあるという好調ぶりに
ペースが崩れたのかもしれません。

ビックバンを打てない状況を考えてゼノマルとかいれた方が良いのかも知れないと
今さらですが後悔もありますが、楽しめるデッキだったので良しとしたいと思います。

次回のウィクロスパーティーは2弾発売後になりそうなので
遊月デッキの構築をじっくり練りながら、次回参加を楽しみにしたいと思います。


緑と黒のスターター回してみました

 13, 2014 09:35
おはようございます

緑と黒のスターターが届きました
8KYKw.jpg

szvZS.jpg

緑と黒各2つずつ注文して開封

ざっと見た感じは黒はいまいち・・・どうやって勝てばいいのだろうか?というもの
一方緑はスターターそのままでも十分遊べるレベルだと思います

スターターの個人的な評価でいえば

緑>白>青>赤=黒 って感じかな?

各デッキで個人的に気になるカードを挙げていくと

まずは緑デッキ

WD04-010.jpgWD04-009.jpg

ランサー持ちのシグニ2体
ミスザクはレベル3で素が8000、これが10000になると能力ランサーが発動します

ランサーは、シグニが持つ常時能力です。 ランサーを持つシグニが、バトルで対戦相手のシグニをバニッシュしたとき、対戦相手のライフクロス1枚をクラッシュします。
なので目の前の壁を殴るだけでライフクロスをクラッシュすることができるようになります。
スターター環境ではランサーもちは上記2種のみ、2弾ブースターのカードであればランサー能力を付与することができるものもあります

1弾ブースターの大化や今回のスターターで収録されているアーツの意気揚々(オールエール)

WD04-006.jpg

この能力でパンプアップして殴ることによってレベル3のミスザクあたりは容易にランサー能力を
発動することができます。

FAQにもありましたが

Q:《意気揚々》を使用した後に場に出されたシグニのパワーは+5000されますか
A:いいえ、《意気揚々》により+5000されるのは《意気揚々》を使用した時点で場にあるシグニのみです。
後から出されたシグニは+5000されません。

なのでアーツは殴る前に使いましょう。


WD04-018.jpg

同じくデッキに入っているスペル堕落
このカードはまだ私は使いこなせてないのですが、1コストで発動
シグニをダウンで対象の相手のシグニを指定してパワー以下ならバニッシュ
これで穴が開きますそこをアタックしてライフクロスを1枚削っていくことができるスペルです

昨晩回したときは序盤で
これをつかってみました。パンダン(パワー2000)を場にだし
自身の場に出た効果で自身を+2000し、目の前のシグニを上回り
ダウンしてそのままバニッシュ。穴が開いたところを、自分のカードをトラッシュし
別のシグニを出してアタック

両脇にミスザクがいたのでこんなめんどくさいことをしてましたが
結果ミスザク×2のランサー効果(オールエールを使って発動)
パンダンの流れでの1点で3枚のライフクロスをクラッシュしました。

なかなかの突破力だと思います。



WD04-016.jpgWD04-017.jpg

そしてこれはライフバースト無しのサーバントです
パワーを抑えられていますが、ガード枚数を増やせるし、マルチエナだしなかなかいいカード
だけど緑のスターターにしか入ってない・・・黒にも入れてほしかった気もしないでもないです

昨日スカイプで対戦して頂き
緑デッキを回した感じですが、相手が赤ということもあり殴り合いとなって
結局レベル3で決着がついちゃいました。

緑3どめで速攻デッキタイプに簡単に換装できそうな感じがしましたね。

それではもう一つ黒の方は・・・

WD05-009.jpg

レベル4のシグニです
自分も相手も7枚デッキからトラッシュに置きます。
このゲームはライブラリーが0になっても決着がつかないタイプなのですが
デッキリフレッシュするたびにライフクロスを1枚トラッシュに置かなくてはなりません。

これも昨晩のスカイプ対戦において
メツムを2枚置いて14枚互いにデッキからトラッシュ送りにしました
相手のデッキを空にしたので、ライフクラッシュを1枚割れたのですが・・・
私のデッキが残り1枚に。
その次のターン相手の攻撃が通って、ライフバースト→エナチャージw
残り1枚のカードがエナに行き、ライフクロスが1枚は残こるかな?残らないかな?
って感じだったのですが、あっけなくダメージ入って負けました。

ご利用は計画的にな1枚です

但し、アタックすることなくライフクロスをトラッシュ送りにすることができるので
締めの1手に使うのは有効かもしれませんね。

WD05-017.jpg

黒のスターターに入っているスペルホールダークです。
コストが黒×2なのでしっかり混色デッキにしないと運用が難しそうなカードです。
赤の火柱と違ってマイナス効果なので終盤でも腐らないで使用できるってとこがポイントではないでしょうか?


WD05-018.jpgWD01-015.jpg

どこかで見たことがあるようなないような
そうゲットバイブルがデッキからシグニを持ってこれるスペルなら
想起する祝福はトラッシュからシグニを持ってくることができるスペル
但しゲットバイブルが白1なのに対して、無色2但しバースト付
理想展開としては手持ちにサーバントが無いときに、相手シグニのアタックでめくれて
トラッシュからサーバントを手札に戻しブロックする。とかかなぁ
V.A.Cを使えば1コスト?って思ったけど無色のスペルだから2コストのままでしたね


簡単にまとめると、緑デッキはそれだけでコンセプトが見えそうな感じのいいデッキでした
黒は足せるカードも少ないからなのでしょうけど、それ単体ではちょっと機能しにくい感じのデッキですね
2弾以降のカードを組み合わせてどう化けるかが楽しみです。

では今回はこんなとこで
明日は緑スターターを軸に低予算デッキを組んでウィクロスパーティ参加してみたいと思います

WHAT'S NEW?

