ウィクロス4弾 赤まとめ

 22, 2014 11:33
久々のウィクロス関係です。

4弾の赤だけまとめてみました。

まずはルリグから

ユヅキサンカイ、ユヅキシカイ
とそれぞれ読みます

そして捲土重来ではなく捲火重来です


ルリグ



遊月メインな感じですね。
強さは別において今弾では一番人気がないとか?
引けなかったのでトレードしてもらって助かりました。

以下シグニ
左から 龍獣 宝石 ウェポン



レベル1



レベル2



レベル3



レベル4


龍獣が遊月限定、宝石が花代さん限定
になってますね

スペル



炎壊の舞杯のみが花代さん限定

ぱっと見厳しそうだしSRスペルは過去弾含めて赤のは特にぱっとしないのですが、使ってみて評価を変えられるでしょうか?

とまぁこんな感じでした
赤が欲しかったので取りあえず
揃えられて良かったです。

エルドラデッキを組んでみました

 28, 2014 10:06
おはようございます
目に異物が入って目が明かない状態になったのですが
アイボンでなんとかあくようになったので
ブログ更新

昨日はウィクロスの公認大会に参加してきました
都会の方ではイベントがあったようで
参加したかったなぁ

最近プロモ関係の更新が多すぎてついていけないと
ちょっとウィクロスに対してモチベーションがさがっているのと
東京在住じゃないとそれを集めるのもちょっと苦しいという感じ
あとは商業戦略なのでしょうが
このタイミング5弾の予約等をしておかないと
また買えなくなるというなんか予約してプレイを縛られているような
そんな気がしてきました。

4弾の予約も2弾発売時期だか何だかの時にしたような気がするし
予約したのに予約した数も買えないとかなんとか
もう品薄商法とかいっているレベルですらないようなと
ネガティブなスパイラルに落ち込んでしまっている感じがします。

まぁそんな自分の状況にあって発売された2種のスターター
各2個買ったのですが1個で十分遊べる代物でした。

で作ってみたのがこのデッキ


デッキ名: リトルエルドラ(2どめ)
作成者: せるふぃ
(デッキ作成サイトで見る)
ルリグデッキ
【ルリグ】
1×《エルドラ=マーク0》
1×《エルドラ×マークI》
1×《エルドラ×マークII》
【アーツ】
1×《大器晩成【ビッグバン】》
1×《意気揚々》
1×《再三再四》
1×《全身全霊》
1×《クロス・ライフ・クロス》
1×《クロス・クラッシュ・フラッシュ》
1×《サプライズ・ウィズ・ミー》
メインデッキ
【シグニ】
2×《羅植 ハス》
2×《羅植 マリゴールド》
3×《羅石 コランダム》
3×《手弾 アヤボン》
4×《幻水 ウナ》
【スペル】
2×《豊潤》
3×《光欲の宝剣》
1×《列情の割裂》
メイン(ライフバースト)
【シグニ】
3×《サーバント O》
3×《サーバント D》
2×《弩砲 ガンスナイプ》
【スペル】
4×《修復》
2×《着植》
2×《贖罪の対火》
4×《PLUS RUSH》



対戦した人はみな面白いというか何仕込まれてんのかわからない
というような感じで楽しんでいただけたようで
作った自分も楽しんでいます。

いろいろといじる必要があるところは回してみて感じましたが
一応ざっくな使用方法

最初のアクションは相手の初回攻撃時に
サプライズウィズミーでガンスナイプもしくは着植をスライドさせてLB起動
序盤のアドバンテージをここでとりたいです
理想は次回の自分の攻撃時にLBを2~3枚割りたいです。
相手がウムル、イオナの場合は1体しか展開できない場合が多いので
あえてここで焼かずに両脇から宝剣絡めてコランダムでのダブルクラッシュが決まればGOOD

何戦かやってみた感じだと結構相手もここでエナを使ってくれるので
こちらが2止めでもグロウできるコストを残せず低レベル帯での戦いに付き合ってくれます
なので十分着植からのランサーもなんとかギリ通ったりもする場合も

こちらは基本シグニ戦闘を行えるほどシグニの能力が高くないので
エナに行くのはエナチャージ分とLBを割っていった分なんですよね
手札にPLUS LASHがあれば極力使用していって相手のLBを落としていきます
バーストをトラッシュにやって次来たやつをクロクラフラッシュで落としていきます。
まぁ不発だったらしょうがない。

序盤をある程度アドが取れれば
フィニッシュはビックバンからのアーツ使いきりのアヤボンダブルクラッシュ×2体
この時点でエナを15ほど必要とするのでできればウェイクアップをここで使わずに
使い切っておきたい感じです

という流れなのですが
これ花代さんのデッキのルリグデッキ変えただけでしょ?
って突っ込まれたくらい対戦してて楽しめたデッキでしたw


スターターからほかのカードを抜いた理由や2どめにした理由は
L3、L4のシグニのテキストが長すぎて読むのをやめたためだというのは内緒です

だってタマむつかしいのわかんないもん

WS000007.jpg


ではそんな感じで今日は別な大会にでも行ってみます
目が痛いから運転が不安だわ


雑記等

 20, 2014 13:23
おはようございます
久しぶりにデスクワーク?なのか会社に来ています
この1週間クマが出るような山奥に行っておりまして
木にはクマのつめの跡がしっかり残っておりました。

スズメバチに襲われ
コンクリートピットの中には蛇がいて
もうね私が嫌いなものばっかりに囲まれて
肉体疲労もかなりあるんですけど
精神的な苦痛の方がそれをうわまわるという

そんなこんなでデッキもまともに考えていないので
本日のウィクロスパーティは昨晩作った
何がしたいのかよくわからないデッキです
先週のウィクパの件のせいで少しウィクロスから離れていたこともありました
豆腐メンタルですみません

スターターが出るまではなんか3弾発売後の停滞感の感じがして
どうも構築意欲がわかない
頭も回らないからデッキもうまく作れず、回してみても機能しない
緑で作ってみたんですけど、エナチャージしすぎてデッキなくなって
リフレッシュwwww
エナ十分な所から修復で2枚回復でちょうどデッキなくなってライフバースト1枚トラッシュって
10枚以上エナ貯める意味ないじゃんw

っていう風になったりで
私には緑をうまく使いこなせないようですw
赤がいいなわかりやすくていい

スカイプのグループビデオ通話をしながらデッキ回してたんですけど
他のプレイヤーさんからもせるふぃさんはやっぱり赤使った方がいいよと
明らかに緑むいてない的にダメだしされてましたw

エナチャージをガンガンするのはいいんですけど
それをコストとして使った場合何を墓地に持っていけばいいのか
判断に非常に困ります。
デッキリフレッシュを念頭に置くなら修復とかを送った方がいいのですが
ウェイクアップから回収して手出しで打つのも状況によっては2点回復とか狙えるしとか
色々欲張っちゃうんですよね

ウィクロスが発売して半年弱とまだ期間は短いのですが
慣れている色以外に対してはこうも
うまく扱えないものかと感じてしまいました

さてほんとに今日のウィクロスパーティ何で出ようかな?
アンスペをトレードでゲットして気持ち的にはすっきり気味なので
楽しめたらいいなとは思います
今日行くところはそんな嫌な人もいないですしね

あとウィクロスの4弾の件でショップの方から教えて頂いたのですが
メーカーの方で問屋さんからの注文に対して注文カットが入ったようです
3弾はメーカーとしては欠品しているようなので在庫過多によって
生産数を減らしたわけではなさそうなのですが
ショップ側からの注文数が多すぎて供給できないと踏んでのカットなのか
品薄商法をしたくてのカットなのかは末端の消費者レベルとしてはわからないのですが
私も予約分に関しては、とりあえずショップへの入荷数を見てから
買えるかどうかって感じになったので、まぁ気になるところではあるのですが
約1月後の発売日に期待したいと思います。

新ルリグも出ることですし楽しみですね

今日のウィクロスパーティの結果等記事にできればと思います
ではまた

ウィクロスパーティめぐり

 15, 2014 10:28
おはようございます
昨晩はなんかツイッターのながれで変なお絵かきバトルをしたりしておりました

DSC_0027.jpg

せるふぃ画伯作 たま子

というのは置いといて
9月13日、14日の2日間で3か所のウィクロスパーティに参加してきました。

結果はどれも優勝できなかったわけですけど
初日の大会でアンスペをトレードしていただいて
まぁコングラカードはとりあえず1枚ずつはそろった感じなわけですが
自力で獲りたいので頑張ってたつもりです。

1店舗目は 参加人数6名 スイス
以前ブログでも書いた


デッキ名: 汎用型リメンバ
作成者: せるふぃ
(デッキ作成サイトで見る)
ルリグデッキ
【ルリグ】
1×《星占の巫女 リメンバ》
1×《星占の巫女 リメンバ・モーニ》
1×《星占の巫女 リメンバ・ヌーン》
1×《星占の巫女 リメンバ・ドウン》
1×《星占の巫女 リメンバ・ナイト》
【アーツ】
2×《チャージング》
2×《アンシエント・サプライズ》
1×《ゼノ・マルチプル》
メインデッキ
【シグニ】
4×《サーバント O2》
4×《サーバント D2》
4×《サーバント T2》
4×《サーバント Q2》
【スペル】
4×《THREE OUT》
メイン(ライフバースト)
【シグニ】
4×《サーバント O》
4×《サーバント D》
2×《サーバント T》
2×《サーバント Q》
【スペル】
4×《FREEZE》
4×《TREASURE》


これをベースにして、アステカとテキサを1枚ずつだけ積んで
ゼノマルを抜いてアンサプ3枚型

1戦目 ○黒ウリス
2戦目 ○赤花代4?
3戦目 ×太陽ゲイン

3戦目はエナをもらえずグロウできないまま負けてしまいました。
お相手はいつも決勝で私のコングラを阻むウォールコングラのような方ですね
順調に勝ち上がっても決勝で負けます。
その方が1回戦で負けてよっしゃー今回はいくでーと意気込むと
途中で負けて・・・

そうレッパをゲットしてから優勝が遠のいております

他の店舗の試合に行ったことがなかったので
日曜日の昨日2店舗ほど回ってみました。



2店舗目 参加人数15名 トーナメント
人数も多いなぁと思い
初のトーナメント戦

でしたが初戦敗退使用デッキは

デッキ名: 多色(カラフル)花代爾改
作成者: せるふぃ
(デッキ作成サイトで見る)
ルリグデッキ
【ルリグ】
1×《花代・零》
1×《花代・壱》
1×《轟炎 花代・爾改》
【アーツ】
1×《背炎之陣》
1×《サルベージ》
1×《チャージング》
1×《再三再四》
1×《スピリット・サルベージ》
2×《ツー・ダスト》
メインデッキ
【シグニ】
2×《羅石 コランダム》
4×《手弾 アヤボン》
3×《幻水 カレイラ》
4×《手剣 カクマル》
3×《羅植 カーノ》
【スペル】
3×《硝煙の気焔》
1×《列情の割裂》
メイン(ライフバースト)
【シグニ】
4×《サーバント O》
4×《サーバント D》
4×《幻獣 コマリス》
【スペル】
2×《贖罪の対火》
4×《修復》
2×《着植》



これ使って花代さんに負けましたwww
もうね
なんでそこで、エナもあったのにツーダストを打たずに
ガードされて負けるんだか・・・って感じでした。
ツーダストを切ってカレイラ効果で2ドロー選んじゃったんですよね
相手シグニなし 手札1枚でこちらアーツ使いきりのアヤボン2体+カレイラの状態で
ライフが3枚

ここはハンデスでした
もう悔やんでもしょうがないのですが、なぜ残り1枚しっかり握ってるのに
捨てさせなかったのか自分が本当に情けないですわ
試合終わって、飲みもの買いに行った際にまじでいいとししたおっさんが
軽く涙目になっておりましたw

そこで仲良くなった2名のセレクターさんが
17時開催の別な店舗にいくとのことだったのでご一緒させてもらうことに

次の会場は古川イオンっと
車を走らせたのはいいのですが

ナビ任せでついたのがイオンタウン古川につきまして
もしかしてここ会場じゃないんじゃないか?ってことに気が付き
お二方とさっそくはぐれてしまい
再検索したら3キロほど離れたところにありました。
なんだかんだで3店舗目に到着し

いざ3戦目

3店舗目 5名 スイス
1戦目 ○青Ω
2戦目 ×緑セイリュベイア
3戦目 ×ウムル (順位関係なかったのでウムルミラーで大爆死)


使用デッキは1店舗目と同じリメンバを使用
1戦目は相手がエナをがんがん使ってハンデスしてくれるタイプだったのと
こちらが手札を容易に増やせるタイプだったので
トラッシュも肥えるしでアンサプで場面をあけて殴り
最後はリメンバ凍結バニッシュ効果を使って1面あけて
ドンムとかは打てないと思ったのでそのまま勝ち

2戦目ははやりのセイリュベイア型
流行りの割には当たったの初めてでしたw
普通にこちらもアンサプを使って場をあけて行って取り合えずライフを0まで持ってける
状態だったのですが、
全身全霊を使うわけでもなく、普通に手出しで修復打たれて2点回復
からのビックバンを打たれてそのまま終了

まぁそうですよねと
2店舗目とは違い、まぁやれることやって負けたし
別に気にしてなかったのですが
隣の決勝卓 セイリュベイアVS太陽ゲイン (どちらもこのお店の常連さんのようで)
修復1枚で超よゆーでしたみたいなことを言うわけですよ。

修復1枚ですべて割り切れず、ビックバンくらって完敗だったわけですが
(アーツに全身全霊まで残っているはず)
隣にいるんだから少しは気にして話せよと思ったわけです。

すっごく感じ悪かったです


何事もなければ、太陽ゲインに勝てる緑みたいな感じで環境トップとトップメタが残りましたね
みたいな感じの感想で帰れたんですけどね
店舗も忙しいようで常連さんに任せてって感じでウィクロスにも力あんま入れてない感じでした
バトスピは盛んでした
フォースオブウィルのヴァルハラ戦乱イベントをやってくれた店舗だけあってそんなに悪い印象はもってなかったのですが
まぁ立地的な遠さもあるので(家から片道50キロ弱くらいw)
もう二度と行かないと思います。


結果として勝ててないのでヘンテコデッキでは勝てないことはわかってるのですが
バトルを楽しめるような感じがあまりしない状況な気がします
気持ちを分かりやすく書けない感じでもどかしい

対戦相手あってのTCGだと思っているので、どんな相手でもリスペクトというか
対戦できることに感謝の気持ちを忘れないのが自分のポリシーです
フォースオブウィルをプレイしていた時に本当にプレイヤーさんがいなくて悲しかった
それに比べてウィクロスはこんなに対戦してくれる人がいて
カードを取り扱っているお店もいっぱいあって、公認大会もいっぱいあるがゆえに
大会や、対戦のありがたみを感じられないのかな?って思っちゃいました。

都会ではまた違った感じだとおもうのですが、地方では
郡部のほうになるとこんな感じで何十キロって走ってかないと大会ないんです
今回復活したフォースオブウィルだって、県内で1店舗だけの販売で1店舗だけの大会です
大会だって人数そろうかわからないそんな空気です。
来てくれただけで感謝って気持ちに自然となっちゃいますよね


先週末そうやって動き回ってたので
今週は少し落ち着いて、スカイプ等でのんびりと対戦できたらなと思います
エルドラデッキっも徐々にカード公開されてるので
プロキシで回す練習とかもできそうなかんじですしね
仮組でもできたらブログに書きたいと思います

ではまた

はずれちゃいましたぁ

 10, 2014 10:05
おはようございます

昨日は「selector & WIXOSS festival」の先行予約の当落が判明する日でしたが
見事に落選しましたぁ
当選していれば、今月の27日に東京に行っていつもスカイプで遊んでいるメンバーと
オフ会でもしようか?とか言ってたのでちょっとイベントも楽しみでしたけど
そっちの方も楽しみだっただけに、ちょっと悔しい

あくまでも先行予約なので

WS000048.jpg

こちらの一般の方にかけてみたいと思います


カードの方ではですね
最近は赤のカードについて色々考えてデッキを組みました。

BDのオーディオコメンタリで言われていたのですが
赤と緑は自分のやりたいことをするデッキで初心者向け的なことを
言われていたような気がします。

赤のカード設計はバニッシュして場を開けてシグニの攻撃を通す
それをしやすいようにデザインされています。
アーツ・ルリグをのぞいて場をどうにかできるカードは

白 
アテナ <バウンス>
ゲットバウンド <バウンス>


BAD CONDITION <バニッシュ>
ICE BREAK <バニッシュ>


幻獣 セイリュ <ランサー>
幻獣 ミスザク <ランサー>
羅植姫 ゴーシュ・アグネス <バニッシュ>
羅植 カーノ <バニッシュ>
堕絡 <バニッシュ>
大損 <バニッシュ>
超損 <バニッシュ>
着植 <ランサー>
打突 <ランサー>


悪魔姫 アンナ・ミラージュ <バニッシュ>
コードアンチ マチュピ <パワーマイナス>
コードアンチ コスタリク <パワーマイナス>
コードアンチ メガトロン <バニッシュ>
ホール・ダーク <パワーマイナス>
サクリファイス・スラッシュ <バニッシュ>
セルフ・スラッシュ <バニッシュ>
ロスト・テクノロジー <ライフクロスクラッシュ>



羅輝石 アダマスフィア <バニッシュ>
弩砲 カノン <バニッシュ>
羅石 オリハルク <バニッシュ>
轟砲 オルドナンス <バニッシュ>
爆砲 ランチャン <バニッシュ>
小砲 ドラグノフ <バニッシュ>
羅石 ヴォルカノ <バニッシュ>
羅石 アメジスト <バニッシュ>
羅石 オパーラル <バニッシュ>
羅石 ヒスイ <バニッシュ>
爆砲 ペンシルロケッツ <バニッシュ>
贖罪の対火 <バニッシュ>
落星の炎球 <バニッシュ>
プリズムの火柱 <バニッシュ>
轟音の火柱 <バニッシュ>
焦土の代償 <バニッシュ>
望まぬ衝動 <バニッシュ>
硝煙の気焔 <バニッシュ>
断罪の轢断 <ライフクロスクラッシュ>


メインフェイズに発動できる効果でピックアップしてみました。

これだけ見ても一目瞭然なのですが、赤のカードは何らかのコストを払って
もしくは払わずに、場を開ける効果を持つカードが多種存在します。

バニッシュ=相手にエナを与えることなわけで必ずしもこちらにのみ
有利に働くわけでもありません。グロウさせないように殴らないという戦術もあります。

また赤のカードのこれらの能力を1枚のカードで全て無効化にするようなシグニも存在します。
効果を付与されているカードのパワーはいわゆるバニラのカードに比べてもちろん
パワーが低いので、それらの能力が効かないだけで圧倒的に不利になります。
一方相手のシグニに干渉しない能力、ピルルクの様にハンデス等であれば問題なく効果は発動します。

緑のランサーは相手のシグニに干渉するわけではなく、自分のシグニに能力を付与するので
そのまま殴ることができれば打点を通すことができます。

黒も1コストで(3体の古代兵器をトラッシュするというデメリットがありますが)2枚もライフクロスを
割ることができるスペルがあります。

基本的に場を開けて、殴るそれが基本戦術なのですが
場を埋めるカードが昨今とても流行っておりまして
相手に3エナ渡してしまうと、アンサプ発動→アステカ+クリスカル(またはテキサハンマ)のコンボで
2面埋められてしまうんですよね。

ダブルクラッシュなんか付与してもそこに蓋をされてしまうのでまたしてもエナの払い損・・・
防御側の奥の手というものは非常に厄介です。
そんなことをもさせないのが大器晩成からのアタックなわけですが
殴りながら相手にエナを渡さないエナジェというのはホント赤に欲しい能力ですね。


結局赤はどうすればいいのか?という疑問に対して考えるのをやめて作ったのが以下のデッキ


デッキ名: 紅石花代純肆
作成者: せるふぃ
(デッキ作成サイトで見る)
ルリグデッキ
【ルリグ】
1×《花代・零》
1×《花代・壱》
1×《花代・爾》
1×《花代・参》
1×《花代・純肆》
【アーツ】
1×《背炎之陣》
3×《火紅柳緑》
1×《チャージング》
メインデッキ
【シグニ】
4×《羅石 アメジスト》
4×《羅石 ヒスイ》
4×《羅石 シルバン》
【スペル】
4×《光欲の宝剣》
4×《硝煙の気焔》
メイン(ライフバースト)
【シグニ】
4×《羅石 マクリ》
4×《羅石 カーネリアン》
4×《羅石 リン》
4×《羅石 ミスリル》
4×《羅輝石 アダマスフィア》


マリガンでは光欲の宝剣を1枚~2枚もしくは硝煙の気焔を握りたいです。
デッキに8枚しか入っていない、鉱石、宝石以外をハンドに握っておけば
《火紅柳緑》を使用した際にミスが少なくなるので極力ドロー失敗を防ぎたいです。

基本コンセプトは上にある通り場を開けて殴ります。
ただ、花代さんが遊月に言ったようにカロリーを使いすぎないように
シグニの出現時効果をうまく使って、サファイ、ヒスイ効果で焼けるものは焼く
状況次第で焼けないものはカーネリアンの起動効果を使ってドローした後に
ダウン状態のカーネリアンを硝煙の気焔でバニッシュしてエナをチャージしつつ場を開けます。

極力序盤に相手のエナが2以下の時に宝剣を使用してダブルクラッシュを通していきたいです。
背炎からのフィニッシュがなかなか通しにくい状況でもあるけれど
場をマクリ、リン、ミスリルなどの出現時効果でハンデスを伴うけれども
同レベル帯よりパワーが高いものを配置しておけば、ガードなしとはいえそこそこ場持ちします。

回してみて、意外に勝てたりもするのですが、サルベージが欲しいかなとか
色々欲しいものは多かったりします

この前の形ではペンシルとかもいれてみたのですが、本当に使いこなせなかったというか
使えなかったです。
ペンシルの効果が出現時効果で1コスト+赤アーツで10000以下バニッシュとかですと、まだ使えたかもしれません。
もしくは赤2コスト使って赤アーツ捨ててもいいんで10000以下バニッシュした場合
自身がダブルクラッシュを得るくらいあってもよかったかもしれないですね。


結局このままだとレベル4で戦うという意志はこのデッキでは薄いです
アダマスフィアしかレベル4が入ってないので…
4でなぐり合う為にはガード入れてちゃんと生き延びないといけないんですけどね
殴りつつアドが取れるようなカードが欲しいなぁと思いました。


そんな感じで、まだまだ構築で悩む日々が続きそうです。
今夜もスカイプで対戦してると思うので宜しくお願いいたします。
ではまた











WHAT'S NEW?